2013-08-17

やはりパズドラ艦これもやめておこう

http://anond.hatelabo.jp/20130814134920

元増田です。


色々スレで議論させてもらったけど、結局パズドラ艦これ自分には全く向いてなさそうという結論になった。


プレイ時間については1回数分という話があったけど、それはあくまで「数分で済ませることができるし、そうやって遊んでいる人が大半」というだけ。

今までの経験上、自分みたく時間配分が壮絶にダメ人間は、恐らく時間が許す限りかぶりつきプレイするだろう。

更にゲーム勘が全く働かないので、そうやって無駄時間を掛け、無用努力を重ねた結果、致命的なミスを犯して台無しにすると。

例えば艦これ空母の造形が気になっているが、それが理由でゲームを始めた日には、膨大に時間を浪費し無駄努力を重ねて空母を揃え、死ぬ思いで育てた挙句、半世紀以上昔のミッドウェーみたく、一度に何隻もあぼーんする光景が目に浮かぶ。

パズドラパズドラで、無理して連鎖を狙うたびゲームオーバーになるのがオチだろう。

そして現時点でそれらを防ぐ手立てが全く思いつかない以上、手を出すことはあり得ない。


ちなみにゲーム勘の悪さは昔から折り紙つきなので、そもそもゲームに全く向いていないのだと思う。

麻雀は序盤から面前で全ツッパするもアガれず→途中から必死にオリるも振り込むという、バカの一つ覚えから全然進歩しない。

将棋なんて駒の動かし方が分かるだけで、勝つために必要な知識をいくら勉強しても身につかない。典型的ヘボというか、多分将棋を打つ人間の中では世界最弱クラスなのは間違いない。

囲碁に至っては勝ち負けすらよく分からないので手合わせ以前の問題ときている。


そのような過去もありつつ、今までは面白そうなゲームを見かけるたび興味を持ってきたけど、これからはもうゲームを自発的にやる気はないし、たとえコミュニケーション必要になっても「付き合い悪い奴」として生きていこうと思う。

興味を持って取り組んだ所で全然強くならないし、挙句何度も火傷するのは割に合わない。

それで失うものや得られないものがあっても、自分所詮そこまでの人間ということで構わないし。


それにしても、ゲーム人間根本的娯楽というのは信じられない。

よくあんな難しいこと楽しめるよなあという感じ。

適度に難しいくらいならともかく、自分には筆舌に尽くしがたいレベルの苦行であることが殆ど

自分人生の中で今まで面白かったゲームなんてバイオハザードマリーのアトリエチョロQ(3まで)、ときメモと、数えるくらいしかなかったという。

全く楽しめないわけじゃないけど、楽しめるゲームなんて殆どいからややこしいというか。



追記

ブコメに回答。

この人には,費やした時間のものが優劣に直結するようなゲームが向いてる気がする。例えば,「3年間爪を伸ばし続けてギネスに載る」とか,そういうの

冗談じゃない。

延々時間をかけさせられるゲームなんて金輪際やりたくないわ。だからゲームでも、特にMMOなんてロクでもないって言ってるんだよ。

一体、何をどう読んだらそんな結論になるんだか。

しろ超短時間しか使えず、その中でポイントを押さえ、効率良くプレイする以外やりようがないゲームのがまだマシに感じる。

それくらいゲーム時間を食われることは、自分にとって人生の浪費にしか感じられない。

記事への反応 -
  • パズドラに艦これと、スマホやブラウザでプレイするゲームで大ヒットが出ている。 しかしプレイせずに言うのも何だが、個人的には何がそんなに面白いのか理解できないし、かなり微...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130814134920 元増田です。 色々スレで議論させてもらったけど、結局パズドラも艦これも自分には全く向いてなさそうという結論になった。 プレイ時間については1回...

      • 読んでて全くゲーム好きそうな感じしないのにパズドラ艦これやるやらないを考えるなんて、同調圧力でも感じたのか?

        • 元増田です。 結局、本当にゲーム好きな奴なら、こんな色々ヘビーに考えなくとも、というか何も考えずに遊び出すだろうと思ったのが、自分ゲーム向いてねーなと感じた決定打。 ECO...

    • いまのソシャゲ・ブラゲは短時間でのプレイが基本なので、 MMORPGみたいな長時間プレイ前提のゲームと比較されてもイミフなんだが。

      • ネトゲは有限のコンテンツをいかにプレイヤーに消費させないかが最も重大なので(遊び尽くされたら過疎って終了)、プレイ期間はオフゲに比べてどうしても長くなるでしょ。 そりゃMMO...

        • 確かに「限りあるコンテンツを細く長く遊ばせる」という点は同じだが、方法が根本的に異なるよ。 ソシャゲ・ブラゲは、たとえば数時間毎に数分だけログインすればいいような作りで...

          • 今のMMORPGの主流は一回のプレイ時間が短くても遊べるタイプだよ。 さすがに数分っていうわけにはいかないが、30分あればそれなりのことはできる。

          • 協力要素がほぼ皆無のネトゲって、あんまりネット化する意味が無いような。 一応ネット対戦という要素は大きいけど、あとは据え置き機じゃプレイできる場所が限られるとか、コンテ...

            • いわゆる「ネトゲ」と思わないほうがいい。 ソシャゲにおける「ソーシャル」ってのは、 「他人を友達登録しよう」とか、 「コメントされたらコメント返ししよう」とか、 その程度の...

            • http://anond.hatelabo.jp/20130814170710 結局ソーシャルゲームからパズドラとか艦コレにブームが移ったのって、いままでゲーム業界で何度か繰り返されてきた ライト層にゲームが流行ってもその...

              • パズドラとか艦コレってソーシャルゲームじゃないの? あとライト層に流行るものと「ゲームらしいゲーム」は別に矛盾する概念じゃないよ?

    • 特に難しい操作が必要じゃないMMORPGでそうなるってことはゲームに向いてないのは確かかもね ゲームってさ各ゲームの攻略サイトや攻略本を見るとすごく充実してて いろいろ詳しく書い...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130814134920 たぶんその予測はただしく、ネトゲ主体になっていく可能性が高いと思う。 まあネトゲの定義自体まだ曖昧な感があるが、 せいぜい「ネットに繋ぐ」と...

      • Steamの大成功もあるし コピー問題もあって完全にオフラインで動くゲームってのは少なくなっていくかもね DRM認証つけてついでだから自社の次回作への囲い込みのために軽くソーシャル...

    • ネットで見つけた上辺だけの情報で勝手に想像して的外れな批判してる奴

    • これ10年前の記事?

    • http://anond.hatelabo.jp/20130814134920 >Cujo トラバでやりあってるのが元増田だとしたらえっとあの以下自粛 何このゴミ池沼。。。 艦なんかやってる池沼カスがなにほざいてんの うぜえ

    • ソシャゲはネトゲと言われているが、あんなものはネトゲではない。誰かが一緒にいて何かをするわけではなく、いわば「名義」を借りてきてボーナスを得るだけ。そんなのネトゲじゃ...

    • MMOはちょっとだけ手を出したけどクリック連打やらPCスペックやらで辞めたな。 どうもマウスとキーボードはダメだ。 やはりコントローラーでしないとしっくりこない。

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