パズドラに艦これと、スマホやブラウザでプレイするゲームで大ヒットが出ている。 しかしプレイせずに言うのも何だが、個人的には何がそんなに面白いのか理解できないし、かなり微...
いまのソシャゲ・ブラゲは短時間でのプレイが基本なので、 MMORPGみたいな長時間プレイ前提のゲームと比較されてもイミフなんだが。
ネトゲは有限のコンテンツをいかにプレイヤーに消費させないかが最も重大なので(遊び尽くされたら過疎って終了)、プレイ期間はオフゲに比べてどうしても長くなるでしょ。 そりゃMMO...
確かに「限りあるコンテンツを細く長く遊ばせる」という点は同じだが、方法が根本的に異なるよ。 ソシャゲ・ブラゲは、たとえば数時間毎に数分だけログインすればいいような作りで...
協力要素がほぼ皆無のネトゲって、あんまりネット化する意味が無いような。 一応ネット対戦という要素は大きいけど、あとは据え置き機じゃプレイできる場所が限られるとか、コンテ...
http://anond.hatelabo.jp/20130814170710 結局ソーシャルゲームからパズドラとか艦コレにブームが移ったのって、いままでゲーム業界で何度か繰り返されてきた ライト層にゲームが流行ってもその...
パズドラとか艦コレってソーシャルゲームじゃないの? あとライト層に流行るものと「ゲームらしいゲーム」は別に矛盾する概念じゃないよ?
いわゆる「ネトゲ」と思わないほうがいい。 ソシャゲにおける「ソーシャル」ってのは、 「他人を友達登録しよう」とか、 「コメントされたらコメント返ししよう」とか、 その程度の...
今のMMORPGの主流は一回のプレイ時間が短くても遊べるタイプだよ。 さすがに数分っていうわけにはいかないが、30分あればそれなりのことはできる。
特に難しい操作が必要じゃないMMORPGでそうなるってことはゲームに向いてないのは確かかもね ゲームってさ各ゲームの攻略サイトや攻略本を見るとすごく充実してて いろいろ詳しく書い...
http://anond.hatelabo.jp/20130814134920 たぶんその予測はただしく、ネトゲ主体になっていく可能性が高いと思う。 まあネトゲの定義自体まだ曖昧な感があるが、 せいぜい「ネットに繋ぐ」と...
Steamの大成功もあるし コピー問題もあって完全にオフラインで動くゲームってのは少なくなっていくかもね DRM認証つけてついでだから自社の次回作への囲い込みのために軽くソーシャル...
ネットで見つけた上辺だけの情報で勝手に想像して的外れな批判してる奴
これ10年前の記事?
http://anond.hatelabo.jp/20130814134920 >Cujo トラバでやりあってるのが元増田だとしたらえっとあの以下自粛 何このゴミ池沼。。。 艦なんかやってる池沼カスがなにほざいてんの うぜえ
ソシャゲはネトゲと言われているが、あんなものはネトゲではない。誰かが一緒にいて何かをするわけではなく、いわば「名義」を借りてきてボーナスを得るだけ。そんなのネトゲじゃ...
http://anond.hatelabo.jp/20130814134920 元増田です。 色々スレで議論させてもらったけど、結局パズドラも艦これも自分には全く向いてなさそうという結論になった。 プレイ時間については1回...
読んでて全くゲーム好きそうな感じしないのにパズドラ艦これやるやらないを考えるなんて、同調圧力でも感じたのか?
元増田です。 結局、本当にゲーム好きな奴なら、こんな色々ヘビーに考えなくとも、というか何も考えずに遊び出すだろうと思ったのが、自分ゲーム向いてねーなと感じた決定打。 ECO...
MMOはちょっとだけ手を出したけどクリック連打やらPCスペックやらで辞めたな。 どうもマウスとキーボードはダメだ。 やはりコントローラーでしないとしっくりこない。