2013-08-09

JK、成人と付き合うって

橋本愛ちゃんのニュース、私は凄く興味を惹かれて、綾野剛とかそんな好みでもないのに色々考えてしまって、そして、今もこうして書き散らしている。

二階堂ふみだっけ?の時もそうだけど、ああいニュースに何とはなしに目が吸い寄せられてしまうのが情けないというか。

そんな時に、普段「ゴシップニュースとかそんな興味無いし」って、まぁ事実そんな興味ないんだけど半分クール気取ってた自分と周りの間にある膜がドロドロと溶け落ちて、自分も『タダの人』になるような気がする。

まぁ、私も女子高生で歳上の彼氏いるから、同じ状況の人があんまりいないから、(彼女達を自分に重ね合わせているつもりは無いけれど)誰かしらお仲間がいるというのを知って安心するというのが原因なのは割と明らか。

自分語りに移る。

女子高生は成人と付き合ってはいけない。というかそれを聞いていい顔をする人は滅多にいない。

私達もそれは分かってたし感じてきた。

男の人は大抵私の彼氏に「羨ましいな」とか、そこに少しの嫉妬が入ると「ロリコンだ」とか「条例違反だ」とか言う。でも彼らは多分『女子高生』と付き合っているこの人が羨ましいんであって、そこに私の人間性とかそういうのが加味されることは無いんだろうなと思う。(別に他の男の人にまで人間性を認めてもらいたいとは思わないから良いのだけれど、記号として扱われるのは正直気持ちのいいものではない)

女の人の方がそういう意味では反応は様々だった。少なくとも、私が見てきた中では。

「私も昔歳上憧れてたから分かるー」とか「頑張って保たせなよ」とか言ってくれる人もいた。ああ、女子高生もそれこそ制服とか取っ払ったらただの人間だし、歳をとるっていうことが(そう、女子高生も歳をとる)分かってるよなぁそりゃあね、と思った。

その一方で「歳上しかダメとかちょっとヒネてる」みたいな視線を送ってくる人もいるし、まあ仕方ないかなって。確かに私はヒネているけれど、恋愛の条件で相手の年齢あげる人なんてごまんといる。それと同じ。

ここまでは知り合いレベル人達。密接な関係にある訳じゃないから反応はややフラットだ。

同級生とか親とかそういう近い人達になればなるほど、正直面倒くさい。

というか同級生には殆ど自分に歳上の彼氏がいるとは言っていないので、私は未だに「リア充まじうざいわー」とか「あー彼氏欲しー」とかのネタに乗っかっている。ごめん、と心の中で謝りながら。

親は多分薄々私が成人と付き合っていることを知っている。聞いてきたら、まだヤってないこと、喫茶店とか本屋とかそういう普通場所しか言ってないことを説明しようかなと思っていた。別に同級生と付き合うのと特に違いがある訳じゃないからまーいっか、みたいな、私も甘い考えだったし、逆に言ってしまったら、適当に嘘をついて警察電話入れるとかやりかねない親なので怖いなというのもあった。

だけど親は聞いてこない。自分の娘が大人になったのを確認するのが怖いんじゃないか?って思う。

聞く代わりに、友達の親とか親戚とか自分職場の知り合いとか色んな色んな人に「うちの娘がグレてて」「反抗期で困ってるんですよ」と言い、自分が困ってる善良な親だという顔をする。

そんなごくごく善良な友達と、親と、その他大勢に囲まれてごくごく善良な顔をしている私は、lineと月に2、3回のデートの時だけいつもより少し正直な自分の顔を引っ張り出してきて、たまに出る年の差恋愛ニュースに少し安心させられて、高校なんか早くなくなってしまえと思いつつ自分女子高生じゃなくなったら何が残るのか分からないし、なんとなく不安で満たされなくて悶々としながら、こんな一貫性の無い話を書き散らしたりしている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん