2013-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20130809000208

 X=1から順番に代入するやりかたではなく、

ではなく<<な。 ではないんだから、そっちはどうでもいい。

 

まず Xのべき乗の解答の求め方は習いましたか

X^2=4 <<式

X x X =4 << 途中式

だよね

X=2 解の間に もう1つ途中式が合ってそれを中学3年でならうんだけど?

中式まで書いたんだから最後まで書いてってだけ。

答えを言っちゃったら増田が知ってるか、知らないかからないんだから

式 途中式1 答え を書くことで間に挟まれる式があることを こちらの増田が知ってることは確認できるんだから、次は増田がそこに答えを入れて、増田がそれを知ってることを示す番でしょ。

 

まずは、お互いが共通する知識を持っているか確認するのはロジカルなやり方でしょ。

お手数だろうけど、知識の確認思い出し だから付き合って。

 

2乗したら負になる虚数をやる前に2乗したら正になる実数のやり方を確認することは別段何も間違ってないでしょ。 2乗したらというところは共通してる。

 

ちなみに、前提とする知識がもう1つあるから。 次はそれに付き合ってね。

長くてごめんね。

 

ただ、ロジカルに示せと言われてるから、長いよ。ごめん。

 

まず 前提知識1)  2乗したら正になる実数の 元の実数の求め方 << いまここ

 

記事への反応 -
  • もしそこで、そんなものはない以上と考えるなら、ロジカルシンキング上最大の問題点を抱えてるぞ。 こういう奴が出ることがロジカルシンキングを教えていない最大の問題点だ。   ...

    • あなたは虚数すら開発出来てしまう物凄い御方なのですか??? そんな事言うならまず、2x2が4になります、なんて教えちゃだめじゃん? なにそれ?掛け算ってのはどこから出てくる...

      • 10分待ってで、放置するわけ無いだろ。 このパターンのフリーディスカッションで放置してどうする。 すこしづつヒントを出してリーディングしていくに決まってるだろ。

        • ヒントってさ。。。 ヒントって何?"i"って書いてみたり、自分で新しい数字を作って良いんだよ、 とか言うわけ? それってさ、虚数の意味とか何でもよくて、 分からなくなったら自分...

          • なんの説明をしてるかすらが分からなくなってきたんですが... X^2=4 X x X =4 仮にコレを X=1から順番に代入するやりかたではなく、式を変形してとくとすれば どうやってとく...

            • つ  X=1から順番に代入するやりかたではなく、 まず Xのべき乗の解答の求め方は習いましたか? X^2=4 <<式 X x X =4 << 途中式 だよね X=2 解の間に もう1つ途中式...

              • 大切なことなんだが、高校1年生の数学という前提だから、中学3年生までの数学は既知の事実として扱ってるよ。教わってるものとして話を進めてるから、そこは協力してくれ。

              • つ  X=1から順番に代入するやりかたではなく、 ではなく<<な。 ではないんだから、そっちはどうでもいい。 つまり、益田 ( では −1はなんの2乗でしょうか?と先生が...

                • 増田はこの増田が 馬鹿でドン臭くて 糞野郎だって言いたいんだろうけど、会話の中でそういう余計な情報を入れる必要性はないよ。数学だから。 ちなみにルートは中学3年生で習う...

                  • ちなみにルートは中学3年生で習う。俺もいつ習ったか忘れたんで調べた。 うん、虚数よりは先だと思うよ? 今話してるのは2乗の式の解き方、ではなくて、虚数に直接つなげる話だ...

                    • そこまで、わかってるなら、話早いだろ。 その前に、数学が道具とはどういう意味だ?という質問があったけど √-1 という表記方法にたどり着けるなら、 そもそも虚数が必要になる...

                      • 習っていないと仮定したら√-1と同じ値になるのはわかりますが、なんと呼ばれているかわかりません。と答えるか 習っていないからわかりませんと答えるかは 雲泥の差 という事...

          • http://anond.hatelabo.jp/20130808213217 分からなくなったら自分で新しいものを作ってそれって定義しちゃえば良いんだよ、って教えるってこと? それの何の意味があるの?それこそ、ロジカ...

      • 「お手並み拝見」とかキモいこと言われた増田だけど、さすがに「虚数は便宜上開発された」というのはやや言い過ぎな気がする。 数学で重要なのは構造やルールそのものであって、「...

        • 虚数は便宜上開発された は、表現が良くなかったかもしれないけど、正しく数学を拡張していく過程で虚数という概念が出てきて、 開発された、との意味で。 もちろん、「値域を拡...

    • そんなものがないなら、聞かれるわけ無いだろ。 学校教育に過剰適応した奴らってこういう発想するよなw 小学生じゃないんだから増田の例はロジカルとは言えないね。 せめて関数...

      • 増田は、数学にコケた奴(元増田)にその教え方をするつもりか?

        • 当たり前だろ。 それが通じないなら、まずそれを通じるレベルまで持っていくべきであって、複素数を教える段階ではないということだろ。 それがロジカルってことだろ。

          • じゃぁ、具体的に書いてくれよ。それがロジカルってもんだろ? もっと上手に教えればいいはロジカルじゃないからな。   お手並み拝見。

            • 何がお手並み拝見だw

            • iを2乗すると-1になるものとして導入します。 ixi=-1 これは定義。 ロジカルに考えられるなら、その後、これをそのまま用いれば良いだけでしょ? これをイヤダイヤダというのは単にそれ...

              • あなたが言っているのはロジカル。もしくはロジック。 僕が言ってるのはロジカルに物事を考える。

                • ごめん、ロジカルに考えても俺の中では理解できないから、 それをもうちょっと分かりやすく簡単なロジックで書いてくれません?

                  • 編集してすまなかったな。増田にわかりやすいやり方で言えば X^2=4 X x X =4 仮にコレを X=1から順番に代入するやりかたではなく、式を変形してとくとすれば どうやってとく?

            • iを2乗すると-1になるものとして導入します。 ixi=-1 これは定義。 ロジカルに考えられるなら、その後、これをそのまま用いれば良いだけでしょ? これをイヤダイヤダというのは単にそれ...

              • 歴史的には、虚数概念は発明されてしばらくは当の数学者ですら批判的なものもいたので、教育が足りないだけとは思わんけどな。 それは虚数自体の存在意義について、でしょ? それ...

          • はやく働こうね

    • いやほんと、即消し増田の朝は早いって感じだな。 ツリーを見ると、ドヤ顔で突っ込んで、突っ込み返されて、捨て台詞はいて消した残骸が、そこかしこにあるw

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