2013-06-09

人が変わるための条件、変わることの意義と価値

今まで生きてきて体験したこと、

自分自身が変わってきた時の手応え、

などを振り返ると

人が変わる、という事象はこの世に確かに存在している。

そして変わるためには一定の条件があると思う。

これについて現在自分なりの考えをまとめてみる。

人が変わるのに必要なのは3点しかなく

・今の自分ではダメであることを頭で理解し、どのような方向性に変えていくかイメージすること

・変わりたいという強い気持ち、情熱を持つこと

・今までの自己を否定する行動をとること(恐怖を乗り越え勇気を持って一歩踏み出す 往々にして今までやってきたことの逆をやる)

例えばどうしても人の意見を聞けない、反発してしまう、違う価値観を許せない、という人がいたとしたら

・まずは人の意見を聞かず、反発し、裁いていたことを悔い改め、人の話を寛容に受け入れ、プラスにしている自分イメージする

・そのような自分になりたい、ならなくてはという強い気持ちを持つ

・実際に行動する 今まで反発していたので、それとは極端に逆の行動をまずは行う例えばどんな理不尽なことでも受け入れて、相手の価値観を認める徹底的に自己否定する 自分自分でなくなってしまうような、恐怖が必ずついてくるけど克服する

ここまでやってやっと新しい自分がかすかに見えてくる。変わる端緒がつかめる。

考えることや分析必要だけど、ある程度考えたら理屈ではなく気持ちで翔ぶことが必要

大切なのは気持ちの部分なので考えてばかりの人は絶対に変われないようにできている。

理屈必要だが、引き寄せの法則ナポレオン・ヒルの思考は現実化するという

考え方にあるように感情潜在意識重要

理屈ではないので、これを知った所で

感情のパワーを引き出せるシチュエーションに身を置かないと人間は絶対に変わらない。

そして往々にして人の助けや助言厳しい否定といったもの重要ファクターになる。

ここまでの(こんな抽象的な)話でピンと来るなら

読んでいるあなたは変わったことがある人だろう。

そうでないなら変わったことがない人だろう。

---------------------------------------------------------

そもそも変わるということの意義と価値だが

変わらないのであれば、生まれ持った才能で生きるしか無い。

まり変わらない人はポーカーに例えると配られたカードで勝負するしかない状態で考えて生きているようで、実はほとんどルーチンや

惰性で流されて生きてしまっている。

結果が決まってる、運命づけられている。

カードを変えないポーカなど非常につまらないもので最早ゲームはいえない。

運良く最初から役ができていれば、それでも幸せにやっていけるかもしれないがそれはそれで寂しいし、ワンペアすらできていない

いわゆるブタなら変わらないのは辛い人生だ。

変わるというのは自分の手持ちのカードを上位のものや全く別のカードに切り替えるということで

そのことによってのみ新しい役が完成したり、役の得点が上がる。

簡単にまとめると

変わらないのであれば手持ちのカードで勝負しているだけで予定された運命通りのつまらない勝負を強いられる。

変わるのであれば新しい役が完成して、新しい運命が切り開かれる可能性がある。

これが自分の考える

変わるということの意義と価値

多分変わるというのは脳科学的には大変なことが起こっているんだろうな…

変わるというのは自分の檻の中から一歩出るようなもので必ず恐怖がついてきてしまい、下手すると人格崩壊が起こってしまう。

パソコンでいうとソフトウェアではなくミドルウェアハードウェアをいじるような行為効果は大きいが失敗した時のリスクも大きい。

から脳は相当の分析反省と強い感情がないと絶対にできないようにできていると思う

理屈を知っているとちょっと役に経つけど理屈では絶対に人間は変わらない往々にして人の助けが必要

まとめると

運命を良くするには変わるしかなく

変わるためには冷静な分析と強い感情自己否定必要

往々にして人からの影響が必要になる

考えてばかりの人間は変われない

  • 全然まとまってないので文章力を鍛えましょう。 その新人研修かなんかでそういうのはやらなかった?

  • 見事に騙されてるね。 そういうのは自分一人で出来る事にしか通用しない。 例えば、あまり他人に相談しない。もしくは話かけない人が自分を変えようとしよう。 んじゃ、他人に相談...

    • ???? 他人の影響がないと難しいって書いてるのだけども…

      • 他人の影響がないと難しいって書いてるのだけども… アンタの言ってる他人の影響とやらと俺の言ってる他人の協力は意味が違う。 アンタの言ってるのは変わりたきゃ他人の意見に従...

        • 自分が変わろうとする姿勢を見て、周囲も協力してくれることがあると思います。 周囲が変わることを最初に期待しちゃう他力本願な人は 変われないでしょうね。 そしてあなたが言う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん