2012-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20121210212744

俺は理系から、(純粋/応用)数学情報系(プログラミングを含む)の勉強は常にしているし、仕事にそれをバリバリ使っているよ。

(ちなみに、これから時代、俺程度のレベルじゃ全く安定じゃないよ)

あとは英語とかそういうできない人は論外みたいなところももちろん勉強しているし、一応証券アナリスト(笑)資格を取るくらいには財務金融もわかるよ。

君のゆるふわな印象を決定づけているのが

転勤のない企業として:出版社中小書店私鉄地銀総合職ITを見ています。他にあれば教えてください

という業種・職種選びの節操のなさ。それで安定がどうとか言ってるわけだから、とにかく安定さえ得られれば何でもいいんだな、という解釈になるよ。

総合職で成果を求められるのに耐えられそうな感じが全然しないし、出版社なんかの「それをやりたくて仕方が無い」人たちが集まる世界では「なめてんのかこの女?」となるよ。

東大の優秀層で、なにやらせても水準以上にできる、というタイプならいいけど、そうじゃないだろうし。

ていうか

「真の安定は絶え間ない研鑽によってのみ得られる(可能性がある)」という意見には同意できるので。

就職後も業務には精一杯取り組むつもりですし、資格勉強なんかもしようと思っていますよ。

とか言いながら「激務が嫌」とかナメてるとしか思えないよ。

資格勉強なんかもしよう」じゃなくて、そんなのするの当たり前でそれから先の話だからね。

少なくともその意識地銀総合職は絶対に止めた方がいいよ。資格取得のプレッシャーノルマの詰めに耐えられないだろう。

あと出版社って事務員かなんかで入るつもりなのかな?編集絶対無理だと思うけど。

中小出版社なんて安定の対極にある業界だし、大手でも今は景気悪いんだから、事務員ごときじゃ安定は得られないと思うよ。

ついでに

公僕としてではなく社会に関わりたいと思ったからです。

これはもうなんつーか「リクルートかなんかの雑誌にそう書いてあったの?」としか言いようがない。

学生から仕方がない面があるとは言え、この発言は情報量ゼロで、君の価値観が全く伝わってこないか面接では言わない方がいいよ。

書店なんて超不況なのに安定とどう結びつくのか意味不明だし、ITでは技術もない奴らはこれから真っ先に淘汰されるだろ。

日本自体が沈むからインフラだって20年経ったら安定とは言えないし(最大手インフラには入れないか私鉄とか言ってるんでしょ?)、そう考えるとやっぱ公務員しかないんだよ君には。

公務員なら正規職員で入れば給料は下がるだろうけど50年くらいはなんとかなるだろ。

記事への反応 -
  • 俺もそう思うけど、たぶんこの元増田は、「能力も無いし頑張る気も無い」ってことだと思うぞ。 この時代、真の安定は絶え間ない研鑽によってのみ得られる(可能性がある)ものだけ...

    • 嫌味に聞こえるかもしれませんが、増田さんにどんな能力があって、どんな研鑽を積まれているのか、お聞きしたいです。 なぜ「能力もないし頑張る気もない」と思われたのか、実際ど...

      • 俺は理系だから、(純粋/応用)数学や情報系(プログラミングを含む)の勉強は常にしているし、仕事にそれをバリバリ使っているよ。 あとは英語とかそういうできない人は論外みたいなと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん