2012-04-25

ネット上のユーザコメントレベル独断偏見で評価した

レベルは1~10。もちろん高いほど評価が良い。

はてブコメント【7】:

 短い文字数制限なりに説得力を持たせようという意図が見えるコメントが他に比べて多いように思うので個人的に好印象。

増田【7】:

 相当贔屓してるのもあるけど、ユーモア溢れる文章が多いので好き。

2ちゃんねる【2~8】:

 世間一般だと2chレスってまさに低俗って評価なのかもしれないけどネット全体で見ると2chより低俗コメントってたくさんあるし、2ch自体も専門スレ含めれば相当ピンキリ

twitter【1~10】:

 尊敬できる著名な方から特定アイコンの方々まで勢揃いのKing of ピンキリ

Youtube【3】:

 2chの低レベルコメントを集めた感じ。同じ気持ち悪い政治関連のコメントにしても2chと違ってどことなく同調圧力を求める文章が多く、より一層きもい。

facebook【5】:

 あくまでfacebook連動コメントの評価。twitterの長文版って感じだけど上と下がざっくり切られてる印象。特に面白みもなく普通って感じ。

mixiニュースコメント【4】:

 最近ほとんど見なくなったけど、個人的な印象としてはfacebook連動コメント下位互換

Amazonレビュー楽天レビュー【4~9】:

 印象操作的なレビューはたくさんあれど、最低限度の論理性はもたせてあると思う。まぁでもピンキリ

AndroidアプリiTunes Storeレビュー【5】:

 たまにある意味不明な理不尽コメントを除けば、まさに普通

ヤフー知恵袋教えて!goo【4~8】:

 変なのはあれど大半はきちんと質問に対して答えているのでまとも。

発言小町【8】:

 たまにしか見ないけど、投稿ルールのおかげなのか利用ユーザほとんどが女性からなのか、とてもまともで好印象。まぁたまにしか見ないからそう思うのかも。

2chまとめブログコント欄【2】:

 元ネタ2chレベルの足下にも及ばない。低年齢層(というかガキくさいコメント)が多い印象。

ヤフーコメントライブドアコメント【2】:

 ストレス発散のための肥溜め。これこそ便所の落書きだろ。

ニコニコ大百科の各ワードのスレ【5~7】:

 2chのまともレベルコメントを集めた感じ。意外に悪くない。

ニコニコニュースtwitter連動コメント【1】:

 全てのユーザコメントの中で一番レベルが低い。基本的に上記【2】評価のコメントレベルと似てるけど、twitter連動で文字数制限ある分さらに酷い。


ざっと書いてみた。

まぁネット上にコメント残すなんて一部の目的意識のある人以外は基本的に暇人のすることだわな。。

  • スラドは? 高モデレーションコメントはかなり鋭いコメント多いと思うけど。

  • ああ、わかる。 youtubeの政治コメントはまさに頭悪いのの煮凝りだね。 はてなや2chで政治厨の頭悪さにイライラ来てる人は一度youtube見ればいい。 右も左もとんでもなく頭悪いのしかいな...

  • ・facebook【5】:  あくまでfacebook連動コメントの評価。twitterの長文版って感じだけど上と下がざっくり切られてる印象。特に面白みもなく普通って感じ。 Facebookってエリート主義的な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん