2012-01-28

http://anond.hatelabo.jp/20120127154920

元増田です。様々な意見煮詰まっていたのが少しほぐれてきた。多謝。

夫&親戚も、専業主婦になったっていいって言ってくれるけど、子供の自立後が寂しそうだし、仕事続けたい。

憧れるのは『余裕がある暮らし』。朝はコーヒー飲んで新聞読んで、月1は家族3人水入らずで遠出する時間を捻出したい。

9ヶ月の子供は気質が穏やかな方。離乳食もよく食べてくれる。生活習慣も出来て、夜泣きもたまで育てやすい。だから元ぐーたらカポーの要領の悪い増田でも何とかなってる。

>むしろ子供の分だけ作って親はコンビニ弁当とかになりそうだけど

これはガチ。離乳中期の始めはよくやった。でも風邪引きやすくなるから鍋とかカレーとか手抜き料理にした。

>家事なんて、グッズ使って、手を抜きまくり病気にならない程度にやってりゃ十分なんだよ。

>世の男どもは、みーんな、そう思ってる。まして、共稼ぎしようって男なんて「家事? あんな楽なことに何時間かけてんの?」だよ。

>そこで「手を抜いてるから楽なんだろーが」と噛みついても仕方ないのは、元増田経験した通り。

↑これ、旦那意見まんま。そうなのよ。夫は自分が鍋だろうがコンビニ弁当だろうが文句はいわない。この前は出した靴下の色が少し違ってたけど気づかず履いてった。

ただ、ほこりで人死ぬっけ!? な人。子供が2歳になるまでは、私が本能発揮した方がいいんだと思う。

 『必要を感じない状態』を私も知ってる。その場合の最低限と、必要を感じてしまった場合格差は、埋めようとすると衝突しちゃう。

 子供が育ってしまう方が早いのかもしれない。

 ホルモンとか動物的な性差を感じる。

 離乳食は全部私がやってしまう。夫の成長の機会を奪ってるのかもしれない。どうしても週末私だけ出かける時は、タイムスケジュールとチンするだけにした離乳食を置いておく。

 でもほんと、いい手抜きしたい。まずは週末は買い物って思い込み取ろうと思って、生協宅配に加入した。

 離乳食は基本冷凍してる。おかゆやパスタ炭水化物納豆マグロ赤身焼いたのとかタンパク質。あとは青菜人参カボチャは切らさないようにしてる。全部フライパンでゆで適当冷凍してる。グラム数とかは細かくは測ってない。

 鍋おじやが週1〜2はあるし、たいしたもん食わせてない。ベビーフードは週1〜2、野菜とか豆腐混ぜてあげてる。ホワイトソースとかチキンライスの素もよく使う。

 保育園もよくやってくれてる。相談もできるし、親世代じゃなくて今の育児教えてくれるからほんと楽。

 掃除は、一日2、30分にしようって決めてる。半分でクイックルワイパーと棚の拭き掃除。残りで週1〜2とか月1って決めた箇所を順繰りに。とりあえず、週末たまった家事をしたら日が暮れて月曜が来るってのを辞めたい!

 風呂掃除も、蛇口とか子供が好きで触ったり舐めたりするから、必要に迫られてやってるだけ。子供場所を限定するか、親が掃除するかかな、と思う。

 どっちにしろ、たったあと一年半くらいの話なんだと、今気づいた。下の子供が出来たら、延長だけど。

 来年ルンバ様買えるように今年貯金しようかな。

記事への反応 -
  • 新婚の妻なんだけどさ。 友達同士が事業起こすと経営が上手くいかない、みたいなこというでしょ。あれって、家庭にも当てはまる気がするのね。 このご時世ありがたい事に、収入の...

    • 元増田です。様々な意見で煮詰まっていたのが少しほぐれてきた。多謝。 夫&親戚も、専業主婦になったっていいって言ってくれるけど、子供の自立後が寂しそうだし、仕事続けたい。...

      • 憧れるのは『余裕がある暮らし』。朝はコーヒー飲んで新聞読んで、月1は家族3人水入らずで遠出する時間を捻出したい。 こんなの専業主婦が居る家庭だって無理だから。無理無理...

    • その家事配分だと、遅かれ早かれ不満で爆発するから、 早いうちにそのエントリーをプリントアウトして見せるとかして、 軌道修正したほうがいいと思う。 だんなさん無能すぎだよ。...

    • 子供が生まれたから、ぐーたらカップルの子なし時代のようにはいかない。 床のすみにポイ捨てしたゴミやホコリがあってはいけない。腹さえ膨れてカロリーさえ取れればいいテキトー...

    • 増田の家事の要求水準が、普通のお母さんから見ても相当高いような気もする >風呂掃除、と言ったら現時点では鏡も窓も磨くしボディソープや洗髪料のボトルも洗う。シャワーのノズ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20120127154920 家庭は事業じゃない。旦那は下請けではない。元増田も下請けではない。家庭は上下があってはならない場所。 元増田は無能すぎ。「必要最低限度の家事...

      • 出来合いの離乳食買うのにいくらかかると思ってるんだよ 作った方が安いから時間かけて作るんだよ それにそんなことができるのは金が有り余ってる家庭だけだ

        • 共働きで金銭面に余裕があるのだからという話ではないのか

        • ほぼ出来合い食で離乳期乗り切ったキャリアババアが通りますよ。 思い起こすと、体感的には離乳食を出来合いで済ますのは、大人が全部コンビニ弁当で食事済ますぐらいの支出だった...

        • http://anond.hatelabo.jp/20120127202732 というのも、子供が栄養標準摂取量の三分の一しか食べない奴で、たいした量はいらなかったから。まあレアケースだな。 でもな。離乳食の出費は長くて...

          • 私は赤ん坊が舐めそうなところは、アルコール消毒して回ってたよ。 こんな神経質な事やってる「真面目で融通がきかない」人が他人に「お前は真面目で融通がきかない」とか説教す...

    • 増田じゃなくて旦那本人に言えよwwwwwwwww

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん