2011-08-29

よそからみたここ

ほんの少し前まで。

たとえばそうだな。チェルノブイリときに。

当時まだ子供だったけどニュースを見ながら ああここはもう当分住めない土地のはずだと思ってみてた。それでも暮らしてるらしい人たちのことを見て、放射能のことを何も知らないんだと思ってた。日本でもしもこんなことが起きたなら、それは的確な判断ができるだろうよくらいに思ってた。だって被爆国だもの修学旅行にいけば 原爆の話を聞く国だもの

戦後のこの日本で、民主主義のこの国で 知らされない出来事があるなんて思ってなかった。

完全検閲のある中国のことを 自由を求めてる人はいるだろうに監視されて可哀想だと同情してきた。結構本気で。

震災からずっと、そのことが揺るがされている。

どうやらなんにも教えてもらえてない。

新聞テレビしか見ない人と、ネットしかみない人と、テレビネットの人では考え方に温度差が激しい。

新聞テレビしか見ない人は、ネットは嘘だらけだといい、ネットしか見ない人は 政府は、マスコミは ほんとのことを何も教えないという。

今日見たYOUTUBEは、ドイツで放映されたドキュメンタリーだった。

http://www.youtube.com/watch?v=5n_3NK-tsOU

そこには日本報道されていない事実が映っていた。

もう 外国メディアを通してしか真実を知れないのか。そういうことなのか。

私が子供ころ思っていた「教えてもらえないなんて可哀想」な国なのか。この国は。

東電が値上げをするそうだが、普通会社は 自分会社が原因でなにごとかおきた場合 まず自分会社が可能な限りの負担を負う。

今思えばいいがかりに近いアメリカト○タのブレーキパッドうんぬんの件に関しての対処についてもそう。

あの件で役職以上賞与いまだに全カット という話も聞いた。

ふつう会社はそうだ。

東電が。役職の賞与を全カットし、一般社員給与も70%程度まで減額し それでもやっぱり足りないので値上げさせてくれといっているのならまだしも。そういう話は聞いたことがない。むしろあったら教えてください。

私は電気料金を決める際に 必要経費(もちろん社員給与含む)分を確保したうえでかかるコスト分を上乗せしていくという計算方法テレビで見てからずっと「ちょっと待て」と思わずはいられないのだ。

だって東電社員給与が減るのは当たり前でしょう?仕事ができなくて困ってる人は東電社員の比ではないのだから

そしてそうさせたのは東電管理福島原発なのだから

うちは管理してるだけだ、と東電がいくら言おうとも。

会社というものは、どんな「もしもの事態」のことも想定して動くものだ。

それでリカバリできない事態が起きたとしても自分とこの商品についてとれるだけの責任を取るのはどんな仕事であれ当たり前のことだ。

電気をうちが一元管理している という自負があるならば どんなことがあっても電力に困る事態を起こさないのが 仕事をするもの

当然の心構えじゃないのか。

少なくとも、日本会社はそれが当然じゃないのか?そういう常識のなかで皆、働いてるんじゃないのか?その徹底したプロ意識日本会社は国際的に認められているんじゃないのか。

どうして電力会社がそこを「いやうちは」といえるのかが不思議しょうがない。そしてどうしてそこを責めないのかも不思議しょうがない。

責任東電だけではないのはもちろんわかっている。が もっと責められるべきでしょ?と思う。

日本人口は15年後。どうなっているんだろう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん