2011-04-11

黙祷Twitter

今日の14時46分。黙祷した

この一か月にあったことをいろいろ思い出しながら。

いろんなことがあった。死ぬかと思ったり、物資が一切手に入らなかったり。

何より田舎なのでガソリンが手に入らないのが辛かった。

被災時はホントにTwitter等にお世話になった。

テレビ津波映像ばかり流れる中で、デマも多かったけどいろんな情報が手に入った。

からというわけでもないけれども、黙祷のあとTwitterを覗いてみた。

多くの人が黙祷の報告をする中で、様々なツイートが目についた。

黙祷しながらツイートとか器用ですねww」

黙祷ツイートする奴は不謹慎

「みんなで黙祷とか右に倣えで気持ち悪い」

黙祷しろって空気が強制されていて怖い」

例の「不謹慎」や「自粛」ムードに支えられているからなのか

すごくナナメに構えたツイートが散見していた。

もちろん「時間黙祷できなかったけれども後でした」とかいうのはいいと思う。

でも、死者を弔う気持ちまで「右に倣え」で片づける少数派がなんか怖く感じた。

そもそも黙祷って祈りをささげることで、死者を弔う気持ちと一緒なんだと思う。

お墓で手を合わせる行為も、右に倣えの行為なんだろうか?

そもそもそういった人たちには使者を弔う気持ちがあるんだろうか?

何だかすごく怖くなった。

被災者と非被災者の壁は感じていたけれども、

買占め騒動や先日のデモといい、関東以北とそれ以外で現実乖離が進んでいると思う。

方や津波で家や家族が流されたり、放射能の恐怖と戦う人たちがいる中で

計画停電について文句言ってたり、地震当初は帰宅難民とか騒いだり。

そっちはそっちで深刻だったんだろうけど、それで被災者ヅラしないでしい

ライフラインまったり、家にヒビ入ったり目の前の道路崩れてたりしてるところで

電車が来ないー帰れないー」なんて報道ばっかり。

所詮報道なんて東京中心から仕方ないんだけどさ。

今日もものすごい余震があった。命や生活の危険と戦っている人がいる中で

やっぱり他人事としてテレビの中の娯楽として被災地ニュースを見ている。

誰かが亡くなったシーンを見てドラマを見ている気分で「かわいそうに」とか言ってるんだろうか。

それとも「頑張れニッポン」だけ叫んで満足してるんだろうか。

被害妄想と言われても仕方がない。

でも、そういう態度を誰か一人でもとっているとそう思わざるを得ない。

いろんな人間いるからさ、で済ませられる精神状態じゃないんだから

そういう意味Twitterって罪な存在だよね。

言論統制なっちゃうのかもしれないけど、

つぶやく前にそれを見て不快に思う人がいるかもしれないことを想像してほしい

それで嫌な気分になったらつぶやかないでしい

もし自分つぶやきで嫌な気分になった人がいたなら、まずは謝ってほしい

それからどういう意図自分がそうつぶやいたのかを理解してもらうよう努力してほしい

もし理解させられないのなら。

ソーシャルメディアをやる資格なんてないと思う。

いろんなことに繋がるけどさ。

もっと自分の発言に責任持とうよ。

こんなところに書いてる時点あんまり説得力ないけどさぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん