2023-09-08

[]社会的階層を考えすぎてなーーんも楽しめないanond:20230905214928

美大大学生で、学費奨学金なしで払ってもらえるくらいの家庭。中受して私立中高一貫女子校通ってた身だけど、中高の友人と大学の友人、あまり金銭感覚や家庭状況違いすぎて、どこにも自分の置く場所がなくなってる。社会的階層の上にいるんだなって、強く感じてしまわざるを得なかった。

中高では海外旅行行くのは珍しくない話だし、大学になってからも(コロナ禍にも関わらず)年に何回も行く人を何人も見かける。ランチは1000円以上は普通に出すし、1500円くらいのもまあ出す感じ。みんなMARCH以上くらいにいて、ザ・私文ライフ謳歌してる。サークルの飲みやら、ゼミ合宿で男女入り混じって陽キャお金持ち集団な感じ。自分の中の卑屈なおじさん心が社会的階層の上だなあ、みんなお金に困ってないでバンバン旅行行ってほんとよかったねえとネチネチ言いたくなる。非モテすぎて男女のワイワイにすごいコンプ持ってるからもある。美大恋愛はない。

対して大学友達には一度も海外に行ったことない人や、なんなら家族旅行に行ったことない人が多数いて、話題ピックアップ死ぬほど神経使う。本当に。奨学金使ってないだけでお金持ちだなあ…という視線と苦労してないくせに!という感情も読み取れる。東京のかなりの都会住みだからお金持ちだと思われないように、お金の使い方も気をつけてるつもりでも、画材は高いしバカスカ買ってしま心理的障壁の低さや、お金への感覚がバレて結局意味ない。

大学の人で死ぬほどお金の使い方や親からお金に対して死ぬほどしつこく嫌悪感を出す人がいる。それでも普通に感覚合うかなと思って旅行に行ったら、後からあんたは強制するのがすごい嫌だった」と言われて、すごい傷ついた。別に何千円もするご飯を頼んだわけじゃない。ただ私は友達との旅行なら少しグッズとか色々買っちゃおうかなって財布の紐が緩んでしまタイプなのに対して、その人は例えそうであろうと数百円のご飯でも高いと思うようなドケチだった。もう出来るだけお金使いたくない感じ、でも他のところでは豪快に使う。

私の元いた世界では極々普通金銭感覚が、「浪費だ」と糾弾されて、親に出してもらってるお金自分で払うのを始めて欲しいとか言われ、自分の家庭では普通に合意が取れていることをなぜお前にごちゃごちゃ言われなきゃいけないんだよと、すごく気分が悪くなった。私が親に甘えているのは事実。でもそいつ金銭感覚意味不明すぎて、大喧嘩してそれっきり。

東京の〇〇区住み」ということだけで、自分が選んで生まれ育ったわけではないこの土地出身だというだけで、物凄いお金持ちだね!!とびっくりされる顔をするのが本当に嫌すぎて、地元の話になるといつも濁す。大学ってこういう価値観に色々出会場所だけど、こんなにお金の話が根深いとは思わなかった。あれから友達旅行に行くのですら怖い。何円までがあなたにとって安くて、たかいのか、どれにどのくらいお金を出せるのかリストアップして意思確認しないと、またあんな目に遭うのは二度とごめんだ。かといって、美大夜遅くまで制作して、学科内で全く恋愛する雰囲気ではないところで、しかも女の方が多くて、週5.6みっちり授業があった私には、バイトサークルも行く余裕がなくてちっとも彼氏なんかできないから、喪女が加速して私文ライフをケッ!!!と捻くれたキモオタみたいに思ってしまって、もうどこにも居場所がない。社会的問題についても関心があった上に躁鬱でこんな感じで頭でぐるぐる考えてしまって、頭が痛い。苦しい。ADHDと躁鬱の頭の中ってこんな感じ。四六時中から続くのしんどいでしょ?

何も考えずにジミー〇ュウのバッグをママに買ってもらえる友達が羨ましい。何も考えてなくて。

anond:20230905215053

anond:20230905215401

anond:20230905220746

anond:20230906123849

anond:20230906145911

anond:20230906150228

anond:20230908162216

anond:20230908182818

anond:20230908183515

anond:20230908183917 anond:20230908184104 anond:20230908184500

この増田に対する当て擦りと思われる→anond:20230907113408大学時代の友達金持ち嫉妬で死にそう」

というか↑この増田トラバしてるanond:20230907183115←こいつが筆者じゃないの?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20230905214928

記事への反応 -
  • 美大入るような学生がそんなに貧乏なの?

    • 私美大の大学生で、学費は奨学金なしで払ってもらえるくらいの家庭。中受して私立の中高一貫の女子校通ってた身だけど、中高の友人と大学の友人、あまりに金銭感覚や家庭状況違い...

      • 美大入るような学生がそんなに貧乏なの?

      • しゃあっ! 禁断の増田“二度打ち" anond:20230905214928 anond:20230905214925

      • そんなことねちねちいう同級生みんな弁えてるからいなかったなあ じつは特定の美大生をくさすための作り話じゃないの?

      • 金銭感覚なあ。社会的階層による部分も勿論あるだろうけど、個人の価値観の範疇が大きいんじゃねーかなあ。 金をどう扱うかってのは、人生をどう生きるかとほとんど同義でしょう。...

      • ジミーチュウを伏せる意味あんの?

      • こういう人間のためにも東京湾に汚染水を流した方がいい

      • 世間知らずのお嬢ちゃんが今さら何かを気にしたところで、身についた「臭さ」は取れないものだし、気にするだけ無意味で無駄だからやめた方がいいよ。

      • こういうのを見ると、逆の立場の人が書いたんじゃないかなーと思ってしまう。 もしくは実際に何か言われた訳じゃなくて増田を見て勝手に思い込んでいるか。

      • お前らが美大に行ったせいで親が貧乏になってるだけだろっていうw

      • お金に困っててお金に執着あるのに、学費は高額なのに全然食えない美大に行く意味が分からない。やっぱり女が多いから、そういうところを客観的に考える能力や、将来に対する責任...

        • 食えるか食えないは分からんやん 建築なら仕事ありそうだし 仕事上だったら大金が使えるぞ

      • 社会問題として考えてるわけじゃなくて「僻まれるのめんどくせーー」って話か。

      • 逆方向で合わせることはできないんだから遊ぶ時くらい合わせてやればいいのでは?

      • 旅行のくだり文章の意味がわからない

      • そう思われる事を理不尽だと思うなら一回田舎に住んでみりゃいいのに。 自分がどれだけ恵まれてるか理解出来ると思うよ。

      • anond:20230908200751 ↑この増田?

    • かなり無理してる人はいる…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん