2021-10-06

理解のある彼くんに振られた。

理解のある彼くんに振られた。2年半の付き合いだった。

私は発達障害(アスペルガーADHD)に躁鬱病リストカット自殺未遂経験あり、その上毒親育ちという絵に描いたような「メンヘラなのだが、高校2年生の頃から付き合っていた彼氏がいた。私のことを知っている友人は彼のことを「理解のある彼くん」と面白おかしく呼んでいた。事実彼は私や私の病気理解があったし、私もことあるごとに彼に頼り切って依存していた。嫌なことがあればすぐに泣きながら電話していたし、未遂した時も「もう死ぬね」なんてラインしていた。私は親から愛情暴力暴言、(皮肉なことに裕福だったので)金銭しか受け取れなかったから、私も同じように彼には暴力暴言、クソみたいな方法で稼いだ金銭で愛していた。それしか愛情を伝える方法がわからなかったのだ。そんなことばかりしていたら振られてしまった。

私のメンヘラは付き合った頃にはすぐにもうすでに始まっていた。付き合う前から、彼が好きな女の子がいることを妬ましく思ってリストカットしていたし、付き合ってすぐもその女の子の事をなにかと恨んでは暴言を吐いていた。「どうせあの子のこと今でもちょっと可愛いと思ってるんだ!あの子がお前を好いているこの状況を正直少し喜んでいるんだ!死ね!」高2の頃はそんなことばかり言っていた。高3になってからは彼と女の子との関係ゼロにはなったものの、私はクラスに馴染めない事による不登校、それを恥だとか何とか言ってくる毒親のせいで激しい鬱病になった。にも関わらず難関大学を目指す受験生である彼には毎日すがっていた。結構な時期になるまで毎日2、3時間電話させてたし、寂しいと言って放課後時間も残らせたりした。ちなみにこれのせいなのかそうじゃないのか分からないが彼氏難関大学にはきちんと落ちて、今は一個だけ受かった中堅大学に通っている。ていうか本命受験前日に未遂を起こすような問題女だったので、絶対に私のせいで第一志望には行けなかったと思う。

それでもなぜかうまくやれていた。いや、上手くしてくれていた。発達障害でも精神病でも何でもない(ただ家庭環境だけは複雑だった)彼氏は私にすごく優しかった。高校卒業した頃には3泊4日の旅行にも行った。大学に入っても依存心は全く変わらず、大学友達遊んだり、あと私は美大なのだが大量にある課題をするよりも何より彼氏との交流のみが楽しみだった。何故なら私のわがままを初めて聞いてくれる人だったから。電話がしたいと言えばバイト終わりで疲れてても2時間電話してくれるし、寂しい辛い会いたいと言えば自転車を漕いで平日でも最寄駅まできてくれた。いじめられっ子毒親育ちの私にとっては、彼氏はこれまで出会たことのない「神」のような存在だったのだ。欲しいものは何でも与えてくれた。金銭で手に入らないものもあるんだと、裕福な育ちをしてきた私は初めて知れた。

それでもある日、本当に突然、私に別れを告げてきた。理由は「もう一緒にいることが疲れたから」。私は正直、まあ、そうだよね、以外言葉が出なかった。そりゃそうだ。暴言暴力ばかり振るってきて、欲しいものばかり要求してきて、むしろよくもまあ2年半も私はいい思いができたものだ。

だけどそれでも思うことがある。毒親育ちじゃなくて、愛情表現が暴力暴言以外に知っていたら。発達障害じゃなければ不登校にもならなかっただろうし、鬱病にもならなかっただろうし。全部そのせいにする私が悪いのかもしれないけど、そう思う。

ああそれにしても、すごく良い2年半だった。

友達のいない私は毎日休みになれば彼氏教室に行ってご飯を食べていたし、放課後になれば一緒に帰った。毎日泣きながら電話をすれば「大丈夫。」と言ってくれた。私がすることはどんなことでも応援して、背中を押してくれた。後ろを振り向けば彼がいるだけでどうにでもなれる気がして、鬱病も少しずつ治せていった。まあ君がいなくなったせいで今は薬の量が増える一方なんだけどね。

から理解のある彼くん」と付き合うすべての女性に言いたい。その優しさに甘えちゃダメだよと。理解のある彼くんは、貴方のことが好きだから優しくしてくれるだけであって、好きじゃなくなったら優しくしてくれないんだよと。そしてその好きじゃなくなる瞬間って突然くるんだよと。

あとこれはすべての人に言いたい。恋人依存するのは良くないよ。私みたいに恋人を引いたら何もない人になっちゃうと、もう本気で死にたくなっちゃうから

  • なんで発言権あると思ってるの?

  • 彼くんめっちゃ凄いな尊敬するわ 愛情貯金は使うばっかだと続かないね 増やさないと

  • (´ん`)おじさんと付き合おう

  • 男って可哀そう こんな無価値どころかマイナス価値の女ですら選ばなきゃいけないほど選択肢がないんだね もっといい女と出会えてたらよかったのに

    • 可哀そうだから医学部受験で下駄を履かせてあげましょう

  • 嘘松としか思えない

  • これ半年前の増田だけどもう今頃は新しい彼くん作ってよろしくやってるんだろうな。 一方で精神病んだ男は社会から疎外されて人生終了。 女に生まれたかった。

  • お久しぶり、匿名はてな。2021年10月6日に投稿してからあれきりだった。(https://anond.hatelabo.jp/20211006231636)久しぶりに見に行くとコメントが多少増えていたので、それへのリプライも含めて...

    • お幸せに! おそらく彼氏に振られたのは、他にもっと好条件(見た目性格全て含めて)の彼女候補ができたからだろうな〜と思ってたら当たった (理解のある彼くんになる)男にとって、苦...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん