2020-07-20

ゲーム制作を5年ほど続けている

システム的にはPSPの銃声とダイヤモンドみたいな感じのホラーミステリービジュアルノベル

エログロと謎解きをふんだんに盛り込んだシステム

個人で大規模なものを開発するのは無理があるし費やせる予算にも限界がある。

しかしだからといって個人ゲーム開発者が名作を生み出せないかと言ったらそんな道理はないはずだ。

私には『絵が描けない』という個人ゲーム開発者としては致命的な欠点がある。

かといってRPGツクールで絵がかけない人間が作れる範囲ゲームを人々は本当の『名作』とは見てはくれないはずだ。

企画段階の私は様々なゲームシステム検討した。

いろんな制約の中で、自分という個人が生み出せる範囲で一番可能性があるのは3DCGを利用した静止画謎解きADVゲームだという結論を私は導き出した。


謎解き要素に凝りたい場合ティノビルダーや吉里吉里なんかでは限界があるだろう。

そう考えた私はPhaser.jsというJavaScript製のゲームエンジンの勉強を始めた。

JS製だからと言って決して舐めてはいけない。2Dゲームであれば基本はなんだって作れる。今回は静止画ベースADVなので問題ないはずだ。

ページにアクセスした瞬間遊べるブラウザゲーとしてデモ版を公開できるのはJSならではの強みだろう。

3DCGモデル作るというのは相当なエネルギー必要とするが何も全部1から作る必要はない。フリー素材だって今の御時世は山のようにあるし、数百円程度で買える素材も視野に入れれば選択肢はかなり広くなる。

素材用のキャラクターモデルを買ってテクスチャカスタマイズしつつBlenderで顔だけ1から自作すればネット上の素材を寄せ集めた安っぽさもかなり消せるだろう。

私は素材サイトを見るのが好きだ。 英語圏や、果ては中国語ドイツ語圏なんかのサイトまで足を運べば思わぬ発見があるし、「これはフリー素材だけどこの部分だけblenderカスタマイズしたらめちゃくちゃかっこよくなりそう」みたいに考えを巡らすのも楽しい

私はここ数年は毎日寝る前にシナリオプロット、謎解きのトリックヒロインの設定などを頭の中で練り続けてそのまま寝落ちするという生活を続けている。

構想がある程度固まったあとはマネタイズについて考えた。

まあ個人制作ゲームなんてロマン優先なんで基本は採算度外視だ。売り出すならDMMSteam

Steam自分のような個人開発者でも気軽に売り出せるというのは意外だった。申請方法も意外と簡単なようだ。

自分で作ったゲーム世界中で遊ばれるかもしれない、なんてとても夢がある。

ローカライズはどこの国の人でも簡単に行えるようにセリフUIで使うテキストファイルはできる限りシステム部分と切り分けて管理すると決めた。

課題といえば、まだあまり進捗がないことだ。

YoutubeBlender解説動画とか結構な本数見てるがまだBlenderダウンロードしたことはない。

Phaser.jsドキュメント機械翻訳で読んでこのシステムはこうやって構築すればいいのかと頭の中でざっくりと設計しているがコードを書いたことはない。

かっこいいシーンやヒロインの設定などは頭の中では考えたがこれらをどうやってゲームに出現させるかは基本は謎である。そういえば、先日冲方丁シナリオ講座本を私は購入した。

構想に5年。

断片的なシーンや謎解きのトリックヒロインキャラ設定のみが頭の中で膨らんでいく。

成果物は、まだない。

これどうしたものかね。

  • 典型的な口だけで何も作らない人 どうにもなりません

  • 成果物を出すやで いきなり大きなものを作ろうとせずに小さなものからやで

  • トラバのタチが悪いのかと思ったらほんとに何もしない典型で困った。 草案の脚本一本でもいいから書きなよ。 ト書きは小説より場面転換が楽で簡単だから。 そもそもネタだろうけ...

  • 音とグラフィックを外注に出せ 金突っ込むところから始めろ

  • ABC男って知ってるか? あの人は絵が描ける人だけど、別に絵をウリにしてるわけではないぞ。

  • まずはすぐ終わるシナリオ書いてゲームをそれぞれのエンジンで作ってから向いてるものを探した方がいい 使いもしないのに向き不向きがわかるわけないだろ

  • 『プロは試作品をたくさんつくる。はじめて作る人ほど、最初から完成品を作ろうとする。』 https://note.com/yonemitsu/n/n6244b0886d25 ごみみたいな試作品を作るのに最初は耐えられないかもしれ...

  • 俺も同じ作品にそろそろ一年費やす(来月半ばでちょうど一年) デモ版4ヶ月で作って発表、そこからかなりゲーム性を変えてるから8ヶ月とも言えるけど 作る過程でプログラミング自体...

  • anond:20200720182005

  • 竜騎士07を見習えよ。 アイツは絵もプログラムもできないけどヒット作を作れただろ?   つまり、毛根を生贄に捧げろってことだよ!!

  • 完成させたいなら集まってる有り難いアドバイスに従いつつ、ボリューム少なめ短編から作ってみるのはおすすめなんだけど、ゲームって考えてるときが一番楽しいんだよな。 俺は長編...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん