2020-06-17

ほぼ叔父に育てられた

父親モラハラで母に興味が無く気まぐれに私を殴り

母親アル中不倫中毒家事一切しない

共働きで父母どちらも炊事洗濯掃除全くしない

そんな家庭で育った


乳幼児の頃から本当に叔父に助けられて育った

叔父は母の年離れた弟で叔父大学生の時に私が生まれ

私が生まれたばかりの頃からの子育てを危ぶんだ叔父は私の世話をかって出た(らしい)

それから小学校入学するまで母の実家祖父母叔父暮らしていた

高齢者パート賃金大学生だった叔父バイト代叔父就職したら新卒給料が頼りだったので裕福とは言えない暮らしだったが穏やかだった


小学校入学とともに父母に引き取られた

地獄だった

叔父は土日に遊びに連れ出してくれたり母の実家にお泊まりさせてくれたりした

母はなぜか実家にあまり来ないので叔父祖父母といられて懐かしいごはんが食べられて嬉しかった


10代になると自分の家庭が明らかにおかしいことがわかって心が荒んだ

それでもぐれたり非行に走ったりしなかった

叔父仕事帰りに勉強を教えに来てくれていたのが大きいかもしれない

素直に勉強しようと思えたし勉強して進学するのがこの家を離れられる手段だと言葉ではなく感覚でわからせてくれた気がする


両親に学校部活関連のお金を払ってもらえない

それどころか光熱費も滞納で家が機能しない

叔父は全部渋らず出してくれた

嫁に行った姉の家に金を出すなんておかしいと中学生でもわかる

すごく申し訳無かった

叔父はこんなことのためにお金を貯めてきたんじゃないだろうに

叔父がずっと独身なのは私のせいだと思った


金銭も勉学面も叔父に支えられ大学に進学した

上京して一人暮らしすることになり父母とは縁を切った

祖父母叔父とは連絡を取り続けるつもりだったがちゃんと自立し叔父解放してあげたいと思った


私が大学合格する頃に叔父結婚した

叔母となった人は叔父よりも若いが私の状況も理解してくれて打ち解けてくれて本当に良い人で私も大好きだ


私が生まれた時の叔父の年齢と同じ年齢になった

叔父の子が生まれ

私のいとこにあたる

祖父母叔父以外親戚づきあいもなかったので初めて身内に小さい子ができた

子守りをしに頻繁に叔父宅へ行くようになった


かわいい

ものすごくかわいい

何をしていてもかわいい


寝ていてもかわいい

泣くのもかわいい

寝返りかわいい

はいずりまわるのもかわいい

つかまり立ちかわいい

不安定に歩くのもかわいい

だんだん言葉を覚えるのもかわいい

名前を呼んでくれるのもかわいい

本やおもちゃを欲しがるのもかわいい

おいしいと思ったもの必死に食べてるのもかわいい

覚えたてのひらがなで私の名前を書いてくれるのもかわいい


かわいすぎてなんでもしてあげたい

色んなものを買い与えて叔父に怒られた

社会人になったし一人暮らしちゃんとこなしているのでこれくらいいいじゃないと思う


いとこをかわいいと思うたびに泣けてくる


叔父感情表現があまり無く強く怒りもしないが大きく喜んだり幼少期でも私を判りやすくかわいがったりしなかった

なので私は叔父は同情と義務から私の面倒を見ているんだと思っていた

叔父人生に私は邪魔だと思っていた


もしかして私はものすごく愛されていたのではないだろうか


幼い頃に見たビデオを思い出す

赤ん坊の私が寝転がってごきげんに風に吹かれているだけの5分間の映像

寝返りをするわけでもない

ただ時折笑い声をあげるだけの赤ん坊

それに合わせてカメラを構えているであろう叔父が小さく笑う声がする


ただそこにいるだけのいとこがかわいくてスマホカメラを起動するたびにあのなんでもないビデオ映像を思い出す


の子が生きる過程で父母以外の拠り所を求めるなら私がそうでありたい


それが私にできる1番の叔父孝行な気がしている


  • 誰かに必要とされていたかも知れないという気持ちは尊い

  • 良いものを読んだ、ありがとう。あなたはずっと、おじさんにとって、風に吹かれて笑う子供。

  • 良いものを読んだ、ありがとう。あなたはずっと、おじさんにとって、風に吹かれて笑う子供。

  • 叔父への感謝の気持ちは素晴らしい。 一方で、生みの親を悪く言いすぎだ。産んでくれた事に感謝の気持ちはないのか? 叔父孝行する前に親不孝をやめることから。

    • ひょっとして貴方も暴力やネグレクトをやっていらっしゃる?

      • 私に家族はいないよ。 偏見で悪口を言うのは良くない。今回は私が相手だからいいけど、他の人にそんな事を聞くのは失礼極まりないから言動には気をつけた方がいい。

    • 生みの親より育ての親ってね。実際のところ難しくない?産んでくれたことへの無条件の感謝というのは。個人的にはどうもピンと来ない考え方。 子どもを産む(生まれる)っていうア...

    • 最悪のループはこいつから

    • 悪く言い過ぎもなにも、父母についてはあった事そのまましか書いてないじゃないか。 だから母も父もクズとか書いてあるか? 逆張りで "お前は立派だが俺はもっと人格者" みたいの...

    • だまれサイコパス水を差すな。責任を果たさない親なんて他人以下なんだよ。さっさと縁を切って大正解

    • こういう無責任な意見がどれだけ有害か自覚してほしいね。 あんたさ、ネグレクトやDVをされて育った人の気持ち、何も分かってないよ。 「親に感謝しなければいけない」「親を好きで...

    • その言葉、児童養護施設に行って語ってみなよ。 産むだけなら虫でも出来るぞ。そこから先、どれだけの愛情を注いで育てるかが重要でしょうよ。

      • むしろ児童養護施設自体が、あなた達は預けられてるけど両親は決してあなた達を愛していなかったわけじゃありません。ご両親にも色々な事情があった。思いやりを持ちましょう。感...

        • 虐待されてた子もいるし親がいない子もいるのにそんな雑な扱いしているとは思えないが

    • 風俗でヌいてもらってから説教してそう

    • 親不孝、ね 親不孝の反対は親孝行、どちらにしても親に対して何を行なっているのか、何を行なっていないのか、ということになる。 そこで出てくるのがこの『孝』という字なのだが、...

  • 人格者やん

  • いいはなし。

  • おれ、実は最近子供が産まれてさ、ビデオの下りはジーンときちゃった。 あなたには幸せになってもらいたい。

  • いとこに勉強たくさん教えてあげて その事情を聞いてこんな同調圧力は良くないことは理解した上で書くけど、増田にもどういった形であれ、パートナーを持つと叔父さんも安心できる...

  • 姪「(泣)」

  • 恩返しできるようにきみ自身が健康で、経済的基盤をしっかりしないとね! あとは実父母が死んだら即相続放棄できるよう手続きを予習しておこう。きっと借金だらけだ。

    • ↑これ大事!

      • 相続放棄の手続きなんて簡単だぞ 1. 父母が住んでいる所管の裁判所に連絡 2. 簡単な書類を書く 3. 書類を裁判所に送る で終了

  • いい話をありがとう。私は残念ながらダークサイドから抜け出せそうにはないけれど、あなたのような人がいると知るだけで、まだ生きていけると思える。

  • いい話をありがとう。私は残念ながらダークサイドから抜け出せそうにはないけれど、あなたのような人がいると知るだけで、まだ生きていけると思える。

  • いい話をありがとう。私は残念ながらダークサイドから抜け出せそうにはないけれど、あなたのような人がいると知るだけで、まだ生きていけると思える。

  • イヤな言い方しかできないが、叔父さんご夫婦(主に奥さん)に煙たがられない程度に、いとこさんとの距離感を維持した方がよい気がする。自分が得られなかったものの代償として、...

    • 同意。増田がいい子に育ったのは叔父さんの愛だと思うけど、叔父さんは増田が察した通り、増田が成人するまで自分の人生を、いったん横に置いていたかもしれない。だから、増田は...

    • 同感。 あと、一番の孝行は増田自身が幸せになることだと思うよ。 仕事や友人、恋人で幸せな日々を送れること。 その一環に甥っ子さんへの愛があるのが一番じゃないかな。

  • これはいい増田

  • 「ホモ叔父に育てられた」って改編はダメだぞ

  • 高校時代はバイトして生活費の足しにしていたのかがすごく気になる。 あと、文章からは大学の入学金や学費や生活費はすべて自分で工面したように見えるけどそれで合ってる? なんか...

    • ちょっと美しい話を期待しすぎでは? 中高生の子供では限界がありますよ 勉強で手一杯でバイトまでできない子だって少なくありません 親から愛を感じられなかった子供が 立派な叔...

  • いい話です。ほっこりした。ありがとう。

  • 「あっこの人自分の子供が出来たらDVするな…」 なんて思う奴は人の心がない

  • ちょっと美しい話を期待しすぎでは? 中高生の子供では限界がありますよ 勉強で手一杯でバイトまでできない子だって少なくありません 親から愛を感じられなかった子供が 立派な叔父に...

  • はじめに ※2020年のやつ誰も作ってくれないので、自分でまとめ ※増田文学でない奴が混じってると思う ※「○○が入ってない」、「▲▲は益田文学でなはいのでは」等あればコメント...

  • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

  • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

  • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

  • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1680 自民系の地方議員です。カネ配りについて書きます。 06/28 2 1565 日本から捨てられた土地で...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1680 自民系の地方議員です。カネ配りについて書きます。 06/28 2 1565 日本から捨てられた土地で...

  • トップ500 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 2 2246 ケンタッキー初心者指南 ...

  • トップ500 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 2 2246 ケンタッキー初心者指南 ...

    • パンティー変はないのか

    • 昨日、M区のクライアントのオフィス行ったんです。クライアントのオフィス。 そしたらなんか知らない人がめちゃくちゃいっぱいいたんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて...

      • 🍛👳🏽‍♀️👳🏽‍♂️🧒🏻ナマステ―!!🍛オイシイヨ

        • それは逆じゃなくてナン、、、 一瞬考えちゃった。

        • はてラボ人間性センターの質問に付き合ってるうちに雑学を色々検索してしまって、ナンのコメントするべきだったか忘れてしまう現象に名前をつけてください。 anond:20210115222013 anond:202...

    • 月刊増田文学賞も創設してくれやで ワイは妖怪寿司女を推す https://anond.hatelabo.jp/20210112213223

    • あとで読む ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 あえぎ声を書くバイト 1980 2021/04/08 05:49 おもしろ 2 桃太郎なのに、とっても Apple 1660 2021/04/26 10:18 テ...

      • 開いたことあんの3つしかないんだけど 基準はなんなんだよ?

      • 今年も乙!

      • はてなーなんだかんだ言いながらapple好きなんだな

      • 3つしか見たことのあるやつなかった 全然しらないのばっかりで俺増田やるの向いてないのかも・・・

      • 問題解決を、セクシーに。 気候変動に立ち向かう。すべての声を一つにして。 楽しく、クールに、そしてセクシーに。 問題解決は苦しいだけではありません。 もっと肩の力を抜いて。...

        • 顔と出自はいいんだから官僚の原稿通り喋っときゃいいのになあ

          • 知性と教養がゼロなんだからどうにもならん。出自がいいとか、二世タレントと同じだろ。

        • ホントに進次郎くんは政治家じゃなくて電通とかその周辺に就職すべきだったよお腹痛い

          • あんなF欄卒業していては、高給が保証される民間には入社できん。あ、でも安倍はあのポンコツ頭脳で神戸製鋼に就職したんだっけ?

            • いや進次郎みたいなやつこそ虚業に従事するべきなんだわ 見た目とハッタリとコネだけで生きていける広告業界こそ進次郎の天職でしょ

              • それを行ったら小池都知事だってカタカナ語多用して聞き手に何か言ってる演出するだけで、実は何も言ってない空虚の塊だしな。 水素水の営業とかいいんじゃないの?進次郎には。

        • 少子化はセックスすれば解決するからセーフ

        • アップル口調だと妙に説得力あるな 30年後の自分とかじっくり考えてしまった

        • 三番煎じでもまだいけるな

        • こんなバカを税金で養っていると思うと本当やりきれない。 日々増税で苦しんでいるのがバカみたいだ。 生活保護党、自民党死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!...

        • 古谷一行「SEXY、スプリンター!!」 ムッスコ「おぅ親父ぃ、ダチ集めてウチで『古谷一行杯麻雀大会』オールでやるからよぉ、ツラ出してくれや!」

        • クソダサ二番煎じのクソダサ村じゃん キモ 何歳までスベり続けんだよ

        • クドくてあんまり面白くなかったけど 30年後の自分は何歳ですか?はよかった

        • 追記も芸が細かい

      • 今年も楽しませてもらいました 来年もはてながあきれるほどクソマスを産み出していきましょう

      • ノンフィクションだと「動画でたどる生ハムと焼うどん」が良かった anond:20210814104642

      • リンク 【2021年度】  2021匿名ダイアリーTOP200 増田文学 2021年 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険物甲...

    • リンク 2021年度 匿名ダイアリーTOP250 2021年度 匿名ダイアリーTOP251-500 ランキング 順位 ブクマ タイトル 1 2558 当たり屋対策の集合知 2 2336 洪水被害にあったらやる...

  • 感動した! いつまでも叔父さんとその奥さんといとことも仲良くしてほしいね!いい話をありがとう。

  • ちょっと泣きそうになった 赤子は可愛い 両親は、その可愛さを感じることができない可哀想な人達だったんだな (状況なのか学びなのか生来のものかはわからないけど)

  • 叔父さんはあなたの行く末を今も心配してくれていると思う。 家庭を築いて子供を授かるよう頑張って欲しい。 安らかな家庭で子育てする姿を見せ、安心させてあげて欲しい。 頑張っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん