2020-02-20

船に侵入した医師の話

みんなが称賛している意味あんまりからないだよね。

どちらかと言うと炎上している案件勝手に首突っ込んで来て、理想論で拳振り上げているだけな感じ。

いるでしょ?そういう人。

みんな本当にそういう人のこといつも称賛してる?

そういうときって、それは理想論として正しいけど、現場もっと生き物みたいに流動的だって思うじゃん。

色々試した結果が今で、こうなる以外はなかったって思うよね。

それと何が違うのかなって。

彼が色々な現場経験してきたことは解るけど、3000人をクルーズ船に押し込めるという経験したことがあるのか?ということは聞いておきたい。

しかも到着したときにすでに誰が安全で誰が感染しているかまったくわからなず、新型ウィルスから検査方法確立されていないので切り分けも難しい状態

ましてや医療機関でもないクルーズ船という、人の回遊が前提とされた施設の中で、動線管理医療器具の持ち込みも制限される状況の中で。

それをたかだか2時間情報収集しただけで間違ってますなんて言い始めたらちょっとどうかなって思う。

あの医師言葉を読んだけど、理想論は振りかざしているけど、今の状況において何を改善すべきかが全く議論されていないんですよ。

それって、まずは理想をそれとして、それを現場レベルオペレーションに落とし込んでみたら、結局は今と大差なかったみたいなことになりかねない。

そういう経験あるよね?

炎上案件に首突っ込んできたやつがいからいざやらせてみたらなんにもできないパターン

挙げ句に、思っていたのと状況が違いましたって。それはお前の情報収集不足だろ!という。

かに既存医師たちがやり方をもっとオープンにして、世界レベル対応策について議論できていなかったことは落ち度であると認めるべきだと思う。

これから時代に向けて、とても重要ケーススタディを取り逃してしまっているから。

こんなことはっきりと書けないだろうけど、ただでさえ船で長旅をしてきて、そこから更に14日間も軟禁されれば大抵の人間限界を迎えます

まり暴動が起こりかねない直前の状態

暴動まで行かなくとも、各々が勝手な行動をいつ取り出してもおかしくない状況。

もしそうなってしまえば、全ての封じ込めは無意味になってしまい、一層の感染拡大のリスクがあるといえる。

からある程度世論が納得する形を取って、下船させようとしていた手前にこんなことされたらどう思います

まず前提として、新型コロナウィルス自体、8割は軽症であるということ。感染しても無自覚のまま終わるケースさえある。

それは死者数が1000人を超えた武漢データを見ていても解る。

1000人という数値は確かにセンセーショナルだけど、感染者の総数に比べて1%未満の死者数でしかない。

致死率が10%に至ったSARSと比べて、それがどれだけ小さい数値か解る。

そうなってくると、今度は閉じ込められていることによるストレスエコノミー症候群などによる別の健康リスク比較必要になってくる。

医師を称賛している人たち、どれくらいまでこの辺のことを考えていたか聞いてみたい。

原発事故と同じ。東京にいる人達が散々恐れてたけど、直接的な健康被害ってどれだけありました?

それより怖がることのストレスとか、それによって物がなくなったりしたことによる二次被害のほうが大きかったじゃないですか。

とりあえず今できる被害最小っていう妥協案で火消しを図っている炎上案件さらガソリン注いでどうすんだという。

お前責任とれんのかよってなるのが普通でしょ。

チームも顧客もじゃあそれでって納得しようとしているとき第三者が入り込んできて、あまつさえそれを世間に露呈されるとか、どんな地獄だよ。

そんな事する人間がいたら、称賛どころか究極の無能という評価をして二度と取引はしないってなりませんかね。

あの医師が本当に有能だったら、進行中のプロジェクトを後戻りさせるのではなくて、ならば次の段階のプロジェクトに対してクリティカル改善をすべき。

今で言えば、クルーがまだ取り残されているのだから彼らに対する安全性の確保だとか、下船した人たちに対するケア感染拡大予防策の提案だとか。

それは全くされていない。

それをなくして、お前たちは間違っている!感染拡大の原因はお前らだ!っていうの、それなんてテロですか?

と、一介のプロジェクトマネージャーとしては思う次第でした。

告発大事

ただ、医師としてそれで終わっているだけの人を手放しで称賛していいの?というのは疑問。

寛容な担当官がその話に耳を傾けて、未だ船内に残る人たちの健康安全が確保されることだけを願います

  • そりゃ彼の告発がなければ「クルーズ船の隔離は適当であり下船した人間は間違いなく感染していない」という前提で動いたからな。 称賛するよ。自分が COVID19にかかるやもしれないの...

    • 自分がかかりたくないから船の人間の命なんて知らんという自己中心的な意見で賛同を得られるとでも思った?

      • 悪いけど感染症ってそう言うことなんだよね。 その中でも一つ一つ隔離して、その中でやっぱり安全だって人は開放してもいい。 その前提が崩れちゃってるって告発。 崩れちゃってる...

  • そりゃはてサは 安倍政権と厚生省の失策! 責任とって安倍総理は辞めろ! って言いたいから熱烈に支持擁護してるだけよ 岩田さんははてサのニューアイドルだぞ 反フェミらしいけど

  • ボトムアップ的な見方をするかトップダウン的な見方をするかで今回の件は相当見方が変わるよね。 何を最も求めるかって、情報公開の仕組みかな。 ぶっちゃけレッドとグリーンがごち...

    • それは最初に感染科の専門医の指示に十全に従わなかったことが問題。 だから、最初から専門医入ってるっつーの… この世に専門医が岩田しかいないと思ってんのか

      • 「感染科の」専門家はいなかったぞ低能

      • だから専門医が入ってるのは知ってるから、その指示どおりに動いていればよかったんでねーの?って話でしょ。 高山先生も本部は船外にしろやって何度も言ってるけど通らなかったっ...

    • そもそも国籍も教育レベルも違う3600人に、何の準備期間もなく、情報伝達ですら限定的にしか行えない空間で、 全員に指示を遵守させる事なんか無理に決まってんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん