2019-01-06

なぜ今の若い子は大人しいのかがわからない

主語が大きすぎるというのは理解している

ボクが言う若い子というのは「電磁的な悪戯ができる若い子」のことだ

おごがましくて現実社会でボクはこう名乗ってはいないが、一般的に見るとボクは間違いなくハッカークラッカーに分類される人間

ボクがこのような感じになった原初体験マンションオートロックだった

通常は物理キーや4桁の暗証番号しか解除できないはずのマンションオートロックは、ポスト投函されているたった1枚のチラシによって突破できてしまうことに気付いた

自動ドアの隙間からチラシを差し込んでヒラリと落とせば内部の赤外線センサが反応しオートロックは解除されてしま

ハッカーという言葉すら知らなかったボクは、このとき正攻法以外で目的は達成できることを知った

そこからボクの興味は如何にして設計者や利用者思い込みや隙を突いて様々に設定した目標を達成するか?ということにのめり込んだ

その中で過去にはメールボムチェーンメールなんてのもやったし、時間経過で怖い画像が出てくるGIFなんてのもやった

数年前には様々なやり方でユーザに「コンビニなどよく行くお店を3つを挙げさせる」なんて手法確立し、クロスベアリング法によって登録したユーザの自宅位置を推測するなんてこともやった

今の若いハッカークラッカーがなぜこんなにも悪戯対象がある世の中で悪戯をしないのか理解ができない

ボクなら確実に単なる興味本位で誰かを驚かせたり、自宅を特定したり、言動誘引したりするのだけれど、何故大人しくできるのか理解不能だ

中二病的だ」と非難してくる者も居るだろうし、ボク自身若い頃を考えても振り返れば中二病的だったと思う

しかし、若い頃の熱意というかパッションというか、興味に対して猪突猛進に突き進むパワーみたいなのは中々抑えきれないものだということも知っている

何故その、興味に対して猪突猛進に突き進むパワーを抑えて、大人しくできているのが不思議でならないんだ

興味本位で実行したら配電盤が吹き飛んだとか、Script kiddie的に拾ったツールや知り得た知識を実行してみたら思いのほかハマる人が多かったとか、そういう話がたくさん聞こえてきて良い気はするんだけれど、年に1回あるかないかレベルなので「大人しすぎる」と感じざる得ない

ボクがまともに就職できているのは、そういった社会迷惑かけちゃう興味本位をたくさんしたのが未成年の頃で、未成年からこそ許されたわけだし、もうちょっと興味本位に忠実でも良いんじゃないのかな?って思うわけだ

 

 

 

ちなみにハッカークラッカーと言うとパソコンをカタカタと叩いてセキュリティ突破するセキュリティへ対して非常に詳しい者といいイメージを持ちやす

だけどボクはそうでないと思っている

ハッカークラッカー正攻法でないやり方で目的は達成できるものの、セキュリティに関して詳しいわけでないし、ましてやセキュリティ専門家ではない

多くのハッカークラッカー攻撃に晒されれば自身を守る能力ほとんどない(通常のITエンジニアレベル程度)とボクは考える

ハッカークラッカーの興味は既にある「決まりごと」をハッキングクラッキングすることにあるだけであって、新しい「決まりごと」を考えるのは苦手だ

思考が広い者は「それって泥棒詐欺師と何が違うんだ?」と疑問に持つかも知れない

ボクはその疑問に対して言えるのは「違いはない」ということ

ハッカークラッカーはメインのツールが電磁的なものであるだけで、目的達成の中にピッキングがあるなら実行するだろうし、話術が必要ならば言葉を話すだろう

ハッカー(クラッカー)・泥棒詐欺師分別する意味なんて無いし、もし社会や人々が分別するならば、それは大きな脆弱性になるとボクは思う

企業はもしセキュリティ開発担当者としてハッカークラッカー雇用しようと考えているのならば、それは無理なので普通にセキュリティ勉強した大卒でも雇ったほうが良いとボクはアドバイスする

自社のセキュリティ脆弱性をずっと探し回る人材が欲しいと思ったときハッカークラッカーを雇い、ハッカークラッカーが見付けた脆弱性別に雇ったセキュリティ専門家修正させると良いだろう

  • 今の若者はAVを見てオナニー三昧。 流されて生きてるだけで、何も考えていない。

  • きゃー怖い。 近寄るな犯罪者め。

    • よく言うじゃない 「泥棒は侵入されたと気付かれたら負け」 「優れた詐欺師は最後まで犯罪と気付かせない」 こんな風にさ だから腕のあるハッカー・クラッカーも犯罪者じゃないよ...

      • 前科がなくても犯罪行為してたら犯罪者だもん。 犯罪者が屁理屈言ってるよー、こわいよー。 きっと俺のクレカ情報とか抜かれて借金だらけになっちゃうんだ。 怖いから近寄らないで...

        • よく行くコンビニを聞くのがなぜ犯罪じゃないからコイツは捕まえられない こういう連中は法律もわかっててやってるんだよ

      • 自首した方がいいよ 罪軽くなるし

  • 昔は、ブラクラの作り方とか簡単にヒットしたもんで、何の知識もないやつがそういうの簡単に作れた。 そういうので「すげー!」ってなった奴が、ハマって行ってどんどん過剰なイタ...

    • 今のセキュリティというやつはソフトウェア偏重すぎてハードウェアを攻めたら脆弱性だらけだよ 例えば今のパソコンOSは情報を抜き出すのが難しくなっているけど、ディスプレイが付...

      • これは納得感がある。 パソコン本体をハックするよりも、物理的にケーブルやキーボードに仕掛けを入れる方がずっと簡単だろうな。

        • man in the middle on HDCPみたいな策定当初から言われてる話をされても感がある

          • それができてなくてハッカー・クラッカーに良いようにされているのが今のIT業界とも言える

  • たぶん振り込め詐欺の手先となって受け子や出し子やってる

    • それはあると思う ボクがたまたま表に居るだけで、裏に堕ちちゃった同世代は居るんじゃないかな

  • タイトルで損してるだろコレ ハッカーはパソコン叩いてるだけじゃないって凄く重要な観点だと思う

    • メディアだとどうしてもわかりやすさ重視でパソコン叩かせるからなぁ・・・ ジャンプのハッカー漫画ですらパソコン叩いてばかり

    • 長いのでうんち

    • ソーシャルハッキングって古典的なものからあるけどね 電話のただがけもそうだし スティーブ・ジョブズとウォズニアックもやってたわけで 笛でもできるわけで

    • もともとその手のやつは(企業)スパイと呼ばれて、007やCIAエージェントを題材にしたのがそれだろ そのなかでもITだけに特化したのがハッカーと呼ばれてるのが現状じゃないか

      • ソーシャルハックは立派なハッキング、クラッキングではあるよ

  • そういう意味のハッカーならいっぱいおるやん 公務員試験で学歴低めに偽るやつとか

  • 興味の対象が世の中一杯ある時代だしな

    • やりたくねーことやってる暇はねー ブルースを蹴飛ばさないでー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん