2018-11-10

クレジットカード債務が支払えず裁判まで行ったやばい人達の例

クレジットカード会社社員です。クレカお金が払えなくて裁判まで行っちゃった人とよくお話をしていたよ。

140万リボ払いの人を見て前職のことをふと思い出したんだが、やっぱり裁判まで行くお客さんはアレな人が多い。せっかく思い出せたので、その一例を思い出せる限り書いていこうと思う。

予防線張っておくけど、数年しか勤めてなかったんで裁判周り最低限の知識しかないしブコメ見る限り間違ってるところも多いみたいだからまるっきり信じないでね。

因みにここにあげた例は、特定個人の話ではない。結構な人数いた。

1.仕事が忙しいマン

仕事が忙しくて電話を掛けられなかった」

よく何十万とか延滞した上でそんなこと言うね!!すごいね!!借金返すために頑張ってるのかな!!

早めに会社へ連絡をしてくれた人や、せめて答弁書って言う意見書裁判所に送ってくれた人はまだもう一度『お客様希望する額(5年で払い切れる額だけど)』で分割払いさせてあげられたんだ。

でも裁判の日までにそういう連絡をくれなかった人は、裁判が終わったら差押手続きが出来るようになっちゃうんだ。

から、折角連絡入れる暇も惜しんで働いてもらってるけど、その給料の4分の1が差押として会社に取られてしまうんだ。働いた意味なくない?

2.家族お金管理してるから関係ないマン

「使ったのは俺じゃない妻だ妻と話して」とか言う男性結構いたんだけど、カードの名義人はあなたですからね。知らぬ存ぜぬでは通用しません。基本個人情報保護とかの為あなた以外とお話出来ないし、支払義務あなただし、奥さんが支払わなくて差押食らうのもあなたの口座や給料資産ですから

3.使ったのは私だから夫(カードの名義人)ではなく私と話して 夫にバレたくない

これも多かった。ダメですよ奥さん。でも上に書いた感じの理由会社は話せないので頑張って夫と話し合いをして。

4.今日裁判の日だから、分割の相談したくて連絡した。

現在裁判当日の9時半。その人の裁判は午前10時。

どうしてお前は裁判当日に会社電話して何がどう間に合うと思った。せめて裁判所に直接出向いてくれればそこで支払相談も出来たと言うのに。

えこタイミングで支払相談されても、「答弁書」の提出が間に合わない。

裁判所に「答弁書」と言う、お客さんの「分割で払いたい」という意見を陳述した書面を提出しないと、「判決」という「一括で払え」という結果になってしまう。

そしたら分割で支払われるより差押さた方が確実に取れるので会社はそうする。

ちゃん訴状と同封されている紙はきちんと読んでね。

5.裁判の日もう過ぎたけど、分割の話がしたい

当日どころか過ぎちゃったよ!なんで出来ると思ったんだよむしろ!お前は夏休みの宿題9月からやり始めるやつだったろ!

6.住んでる所から飛行機で当日裁判所まで行きます

ウン十万借金してるのに!?飛行機代どうすんの!?

いや答弁書って紙を裁判所に出して頂ければ裁判の日来なくていいんです!その飛行機代は返済に回して!

7.裁判って逮捕されるんですか?

日本には民事裁判刑事裁判ってものがあってだな。大丈夫あなた逮捕されないし前科もつかない。

8.カード今使えないんだっけ?新しく作ればいいの?

カード延滞して裁判起こされてよくまた持つ気に……。一応また新しく手続きをお願いします〜なんて返す。が、専門の機関には信用情報ってもの登録され、カード会社は申し込まれお客様のそれを元に審査を行う。延滞したと言う情報は完済した後も数年残り続ける。

まり、暫くカード審査が通ることはまずないだろう。というか作らない方がいいって。結構聞かれたけど。

10.弁護士相談してる

弁護士かあ。過払い請求で儲けてた人達だね。

裁判まで行った人が分割で支払いをしたい場合、争う気がないんだったら弁護士が出来ることってあんまないんだ。会社と支払相談答弁書を書くのもお客さん本人が出来ることだからね。勿論弁護士相談したところで、リボ払いでは支払うお金が減ったりとかそんなミラクルは起こらない。

(過払い対象カードローン、キャッシングを利用してないと減らないと思います遅延損害金減額狙えるくらい?)

まり弁護士費用無駄にかかるだけ。そのお金も返済に回した方がいいんじゃない

但しカードの利用自体認めないとか、自己破産とかする場合は別(その辺あんまり知らないが)

追記:基本弁護士入ってる方は弁護士相談してました(本人と話すのは法律違反のため)

この場合はお客さんからかけてきて、今弁護士相談してる…と申し出があったパターンですね。受任通知来てない場合は話してました。大抵受任通知がそのまま永久に来ないパターンが多かったです。

11.怖くて今まで電話出来なかった

子供か!!

社員も人の子から取って食ったりしませんよ。

12.大阪出身の人

裁判まで行くとお客さんも腰が低い方が多いんですが、大阪出身の方だけは常に半ギレみたいな人が多かった気がしました(体感)

とまあこんな感じの人が多かった。会社によって違うかもしれないし、今は何か変わってるかもしれない。

この会社で学んだことは「裁判まで行ってもカード会社電話して、答弁書提出すればなんとかなるかもしれない」です。

カード延滞して裁判になった人・なる予定の人皆これだけは覚えてくれよな!

まあ会社時代によるところはあると思うけどね。

因みにカード会社に勤めてる人でもリボ払い使ってる人は殆どいません。

追記

・お客さんについて

ごめん前職にあまりいい思い出がないかやばいお客さんのことばかり書いてしまったけど、5割くらいは仕方のない事情で払えなくなった人や、怠慢で延滞してもきちんと債務を少しずつでも良いから払おうとしてくれるまともな方達でした。

債務から稼いでるのにどのツラ下げて言ってるんだ、リボ払い規制しろ

気持ちは分かるけど、自分に言われても督促部署でそんな権限ないので正直困る。違う部署の人に言ってくれ。リボ払い規制自分ちょっとやった方がいい思う。

まあでも債務者は一回払いの人もリボ払いと同じくらい多かったよ。借りた金はちゃんと返してくれ。

破産について

これも社員側の意見を書いてしまった。社員としての考えは、やはり破産されてしまうと『貸したお金』が戻ってこないので出来る限り払ってもらう方がやっぱり良かったんだ。

ただ、個人としての考えはそれこそ病とかどうしようもない事情がある場合取るべき選択だと思う。責められることは何も無い。信用情報とかのデメリットはあるけど。

カード会社に勤めていてもう1つ学んだことは「借金自殺することはなく、他にも選択肢がある。」だった。まあ取ってつけたような形になってしまったけど、この辺りに関しては浅慮で申し訳なかった。

  • 因みにカード会社に勤めてる人でもリボ払い使ってる人は殆どいません。 じゃあ何でしつこく勧めてくるのさ 俺は怖くて出来ないけど、あれだけ「リボ払いしませんか~」って言われ...

    • そういう人をカモにして稼ぐために決まってるだろう

    • 押せばヤレル的なあれか。

    • 143万の借金を、毎月13000円の手数料をとって元の借金を16円ずつしか返せないようにすれば儲かるからだよ?

  • 「なんとかなる」って結局お金払う必要あってその金が用意できないんだから一緒じゃね

    • おまえみたいな自己破産の意味も知らないやつが増田にうろついてることはよくわかったから5年黙ってろ。

      • 横だけど、自己破産するなら答弁書出さずに判決もらってもあんまり結果変わらなくない?

        • 元増田に聞けよそんなことは・・・横っつか下すぎ

        • ほんとそれだよなぁ。自己破産がいついかなるときも認められると勘違いしてるっぽい。

  • アレな人だから自己破産の途中だよ 万が一多額の借金を抱えた人が見ちゃったら心配だから書くよ 自己破産する場合は全部関係なくて、敗訴した後でもいいから弁護士の先生にお願いす...

  • 自分はカード破産者ではないが、登場人物の多くに妙に共感を感じてしまう 素質はあるんだろうなあ、気をつけよう

    • 俺も。 自分は借金しちゃいけない人間だと、借金する前に気づけて良かった。

  • そうなんだよね、借金で自殺することはないんだ。 なのに義父は自殺してしまった。 近隣の自営業主の多くが借金を返せなくなった事が原因で自殺してしまったからだ。 「皆大人し...

  • リボって毎月お支払い100万みたいに一括ようにしとけばいいんじゃねーの?

    • そこまで上限が上がらないから強制的に分割されて手数料で儲かるんじゃね

  • 保守的で非効率的なアンチクレカ社会の日本クレカ社会と違う、素晴らしいクレカが行き渡った先進的な理想社会の海外ってこういう問題起こらないの?それとも日本人は計画性がない...

  • やっぱり自分名義のカードは他人に使わせちゃだめだな。たとえ家族でも。てか夫にバレたくないとか言ってるのがあるけど、オンラインで明細とかチェックしたら一発でバレる話じゃ...

  • 簡裁の開廷表見てるとサービサーが原告の事件多いよな。 傍聴する側としては簡裁の業者事件って無味乾燥だし当事者不出頭もザラで面白味ないけど、改めて考えると事件一つ一つに人...

  • 金貸しが偉そうに語るなゴミ

  • 3社から「訴訟起こしてもええんか〜」「法律事務所移管になったぞ〜」と通告があったけど、総額が少ないからか、裁判にならずズルズルと時間が過ぎた。 たまたま金が入って、全額...

  • 日本の電子マネー化をどう思うよ。上手く行くと思う??

    • クレジットカード(借金)では無い事を周知させないとだめっていうか 銀行のキャッシュカードで支払いができるくらいにならないと無理じゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん