2018-03-14

友人の彼氏詐欺師かもしれない

統合失調症がちな知人が何人かいて、実在しない"彼氏"についての言及SNS上で見かけることがしばしばある。

彼氏ゲーセンに行ってきてこのヌイグルミをとってもらった」といって写真をアップ。

今日飲み会だったんだけど、一緒に住んでる彼氏が寂しがるからすぐに帰らなきゃ!」という発言をしているけれど、

彼女生活圏を共有している友人の中で、その彼氏存在を実際に見たり、認知した人は存在していない。

そういう発言をする女性は、TPOをわきまえず自分の話をバーッとしてしまったり、人の話を傾聴する意識が皆無だったり、仕事を急に辞めてしまったり、感情コントロールが難しく、態度を豹変して攻撃的な態度をとったり、運転事故を起こす回数が多かったり、ちょっとパーソナリティが厳しい部分もあり、

理想現実混同している世界に生きているんだろう。あるいは現実の把握が少し難しい世界に生きているのかもしれない。という意識共通の知人たちは近づきもせず、彼女達を遠巻きに見ながらなんとなくスルーして過ごしている。

最近もう一人の知人に彼氏ができたらしい。

facebook上で「彼氏にこれをプレゼントしたい」「彼氏のこんなところが好き」アピール毎日している。それについては少なからずモヤっとしているのだが、虚実を問わず内面的な世界幸せ満開は結構

その知人の女性を私は好ましく思ってもいないが、嫌ってもいない。

人様の容姿について言うのはアレだが、彼女は決して美人ではない。美人かどうかは実際にはどうでもいい事だとおもっているのだが、爪がボロボロで汚かったり、普段は寝癖を放置して出社したり、メイクをすると頻繁に自撮りをアップしたり、新しく買った下着を着た写真共通男性友人に送りつけたり、素のままを認めて欲しい気持ちと、それでも可愛いと言われたい気持ちのせめぎあいを感じてしまい、客観性自己愛バランスが悪いとは思っている。

読む人が読めば個人特定できてしま悪口や、他人が知りえないプライベートな事を書いたり、男子校出身者は〇〇、東大卒の男じゃないと付き合いたくない、などブランド的な発言をしたりもするが、過激さは刺激としては面白い部分もあり、彼女の行き過ぎた発言ひとつの芸だと感じている。

彼女に関して、友人知人が「あんな女と付き合う男の気が知れない」「もうあの人との付き合いはやめた」

などと言われるたびに私自身がなぜか深く傷ついてしまっている。

私が彼女を嫌いでないように、彼女もどうやら私の事はまあまあ好きな存在として関わってくれているとは思う。

話の詳細から、その彼氏なる人物存在する確率五分五分だと思っているのだが、

イベントや人が集まる所へ集まる彼女はいつもソロで現れ、行動を共にしている所をだれも見ていない。

彼氏にこれをプレゼントしたい」「彼氏にこれを買ってあげた」「この本を貸してあげた」等、品物を贈与する記事を連投している。

現在彼女は、彼氏ができてお花畑状態なのかもしれないが、どうも度を超えて彼氏に金品の贈与を繰り返しているように思う。

ずっと前にいた彼氏とは一緒にいる自撮りをいつもアップしていたけれど、今回はそれもなく、人にどう思われようが奔放に振る舞う"これまでの彼女"とは違う。誰か知らない人にコントロールされているような気配を私は感じている。

大きなお世話だとは思うが、知人レベルの遠いつながりであっても、金銭的な詐欺搾取に面しているかもしれない人に対してどのような対処をすべきか考えあぐねてここに書いた。

彼女のために私から何か発言をすべきかどうか、判断がつきかねないのでここに書いた。











(文頭の統合失調症がちな、という発言は非常に差別的発言だとおもうが、上に挙げた女性達は皆、実際に病名の診断を受けていたり、実際に社会生活において問題を抱えており、家族や友人から通院をしてほしいなどの要望があるにもかかわらず、通院を拒否している上で私が接した人々、というごわずかなエピソードについて指しています。気分を害された方はご容赦ください。)

  • これ書いてる人自身が中の人なんじゃ....って思うと、認知がぐちゃぐちゃで世界が崩壊してく感じがして怖い

  • 長い自己紹介ですな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん