2011-03-22

ACCM を見ると悲しい気持ちになる現象について

東北地方大地震からまる10日。

うちは震源から遠い神奈川県民で被害もほぼゼロ、強いて言えばお店での買い物に個数制限が出来てしまったのが少し不便なぐらいで

パソコンをしながらテレビを見て「原発の話ばっかり飽きたなー」と鼻をほじる余裕があるくらい、何不自由ない日常生活を送れている。

そんな大地震の影響で、テレビ CMAC のものばかり。

子宮頸がんと乳がんCM。(関係ないけど子宮頸がんって女性の二人に一人はなるんだけど多くの人は発症しないで済むものなんだとか)

オシムが出てる脳卒中CM。(男に子宮はないから男がなりやすい脳卒中の啓発ってことなのかな)

子どもに手当てを、の CM。(セリフの順番覚えてしまった。お花作ったの、え、何、幼稚園でお花作ったの、キャーおててー……)

遊ぼうっていうとでっていう CM

思いは見えないけど思いやりは見える高校生CM

極めつけはポポポポ~ン。(これに至ってはドラッグダメゼッタイ。にしか見えない)

ACCMバンバン流れるようになってから2、3日は「しつこいなー」とイラつく程度だったんだけど、ここ2、3日はどうも俺の様子がおかしい

何というか、情緒不安定というか、CM を見ると悲しくなって、胸がキリキリと痛む。

男だけど子宮頸がんか何かにでもなったんじゃないか不安になって、同様の症状がないか家族や友達にも少し聞いてみたら、けっこう多くの人が同じ感覚になっているらしい

「なんか元気が出ない」「(震災の影響もあるのかもしれないけど) どことなく生活に閉鎖感がある」「ACCM を見ると涙が溢れそうになる」などなど。

中でも、「悲しくなる」症状は多くの人の間で共通している。

この悲しさを例えるなら、道端にいるサンドイッチマンやティッシュ配りの人を見て、「皆からティッシュ無視されて、誰からも相手にされてないのに、あの人はめげずに頑張っているなぁ…」と思うとき感覚に近い。

もしくは、電車の中で疲れた顔をしたハゲ中年サラリーマンを見て「家族のためにヘトヘトになるまで働いてるんだろうなぁ…でも家では娘にハゲキモイとか言われて報われてないのかもなぁ…」と悲しく思うときに近い。

そしてそこから「そういえば俺も両親に面倒臭がってそっけなくしたりして、ロクに親孝行もしないで迷惑かけてるなぁ…今日帰ったら、せめて優しく話しかけよう…」と切なく思うとき感覚にも似ている。

CM を見ているときに感じるのも、これらに似た、悲しさ、切なさと同時に、わずかに愛おしさも含まれた、妙な感覚である。懐かしさにも近いものがあるかも。

CM の中でも特にその悲しさを感じるのがポポポポ~ンの CM で、あの「無難子供ウケしそうなキャラクター」が笑顔で出てくる感じ、

キャラクターたちがランラランとスキップしているようなカットの「死後の世界っぽい」「この世とは思えない」「無機質な」感じ、

動物を使ったキャッチーな歌、そして長いバージョンで「おはよう」の部分だけやたら優しく歌う感じ、

それら全てが、最初はしつこさでイライラしていたのに、最近はなんだか切なく感じてしまい、

胸が (正確には喉から胃にかけての食道あたりが) キュ~ッとなるような悲しい感覚になる。

悲しくなる理由については、俺個人的には

子どもたちに挨拶のことを伝えるために、可愛らしいアニメキャラクターを使った CM にしよう!」と考えた企画者たちが、

それなりに汗水流して大変な思いをして作り上げたあの CM を「しつこい」「ウザイ」と酷評されてしまっているという事実を思うと

その企画者たちとこの作品のことを思って悲しくなる、という、先ほどの例えに近い悲しさがあるが、どうもそれだけの感覚はないようだ。

また、「遊ぼうっていうとでっていう」の BGM に流れる寂しげなピアノと、「思いやりは見える」で流れる儚げなヴァイオリンの音、

そしてそれらの CMナレーションの口調、声の音程などからも、同じような悲しい感覚が起こる。

基本的に CM の内容が明るいものはないので、全体の雰囲気が楽しげにはならないことは分かるんだけど、

この CM のしつこさのせいか、はたまた何かサブリミナルメッセージでも刻まれているのか、

意図しない部分・要素で悲しい気持ちを引き起こししまっている。

別に無理にこの感覚を共有して欲しいわけでもないし、どう言って欲しいとかも思ってないし

AC に対して文句を言うのは筋違いなのも分かってるのでそもそも何が言いたいのか分からないんだけど、

どうもなんか悲しくなって、情緒不安定になっているのある。はやく ACCM が減りますように…。

追記:(実は匿名ダイアリー投稿初めてで使い方よく分かってないので、追記でちょっと書かせてもらいます)

「しつこいと嫌だよね」

かに、「バイバーイ」って幼稚園子供がやるリサイクルCM は頻度が少ないからか嫌な感じはしてないなぁ (ロリコンではありません)。オシム子宮頸がんはま自分も「イライラレベル。思いやりとポポポポーンは完全にもうダメだ…。

寂しくなるというか、悲しくなるというか、という感覚については、サザエさん症候群で感じる不安感に近いことにも気付いた。学生生活のことや将来の就職に関する不安など、人並みな不安はあるものの、これといって深刻な悩みもないのに、何らかの不安に駆られて落ち着かなくなる感覚

CMになったら、テレビ消すとか チャンネル変えるとか。そういうスキルを身につけたほうがいいんじゃない?」

「見かけたらチャンネルを変える」という手間は現実的じゃない。あなたが実際に毎回そうしてるのだったら大変几帳面な人なんだなとは思うけど。

それと俺の場合、この症状は CM を見るたびに感じて、1分後には元通りになる、といったものではなくて、たとえ CM になってチャンネルを変えて見ずに済んだとしても、その CM がやっているという事実だけでも同じ症状を引き起こすことを、さっき発見したCM を見ること自体を回避しても、あの CM回避した、という経験が積み重なると、同じように不安感も蓄積されていく感じなんだよね。

からどうしろとかそういうつもりはないし、この感覚が分からなかったらそれで別にいいんだけど、この泣きそうになる気持ちをどこかに吐かずにはいられなかったので、友人、家族、そして匿名ダイアリーに吐き出してみた次第です

  • 基本的に、社会や現実の悲しさを訴えるCMばっかりだからな

  • CMかかったら30秒~1分くらいTV消すか、見ないようにしよう! どうしても見たい番組の場合は録画してCMはカットまたは早送りしよう! いいCMだけど、しつこいと嫌だよね。 自分は今のと...

  • 言い方変えれば、今までの躁状態になるCMの作り方で、躁CM見て躁になって、不必要なものを買っていたのでは?   躁CMよもう1度と叫ぶ前に、今までは、逆の操作をCMから受けていたんだ...

  • 「バイバーイ」って幼稚園の子供がやるリサイクルの CM そんなの見た事ないぞ、と思って調べたけど http://www.ad-c.or.jp/campaign/support/03/ これ? 電通北海道、とあるから北海道限定CMなの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん