2008年04月24日の日記

2008-04-24

http://anond.hatelabo.jp/20080424131206

実際どう探したら見つかるもんか。

探し方がよくわからないんだが。。。

職場尊敬できる人はいない?その人と会話するだけで、だいぶ世界観が広がるかも。その人からいろんな人を芋づる式に探してみるってのでもいいし。

周りにいなかったらネットとか。幸いはてなプログラムだとか文学とかいろんなことやってる知識人が多いから、その人とtwitterで仲良くなってもいいし。その分野に関してやる気があるってことを示せば、大抵悪い反応で返事してくることはないはず。

いずれにせよ、いろんな人と触れ合いたい、いろんな人から学びたいって思うことが重要だと思うけどなー

http://anond.hatelabo.jp/20080424233843

19世紀的??20世紀前半の世界観なら、あんたの言うことは一理あったろうが、今は男だから、女だからなんて関係ない。

男だから戦争起こす、女だったら平和という考えそのものが無意味

http://anond.hatelabo.jp/20080424232127



    突っ込めばいいが、こと非モテ問題に関してだけ言えば、根本的な解決というのはコレだと思う。

    現実的に不可能な点は、理想から妥協していけばいい。

    俺から見れば非モテ自己責任にだけ帰結していく議論のほうが、よっぽど変だ。

お前がモテないんだ。お前の責任で、どうしようもない。世の中の大多数の人間は、お前が叫ぶ「おれにも均等に女を」と言う意見より

女性人権を重視するし、極論を言えば、お前が死んでくれたほうが基地外が減ったと喜ぶだろう。

容姿も、学歴も、ぶっちゃけ最後は関係ない。お前のスタンス、その自己中の考え方そのものが女性から嫌われているんだ。

だからお前の努力が足りないと言うしかない。

誰しも自己の投影としての他者と実在としての他者のギャップに悩んで、それをうまく乗り越えて実在の他者との関係性を持つことに成功するわけだ。成功している人間にはその何倍も失敗例があるのが当たり前で、失敗からうまく学習して、ギャップを乗り越えた人間普通恋愛しているわけだ。

その努力を惜しみ、自己の投影としての他者を強固に保持しながら、他者との関係性を結ぼうとすれば、そりゃ当たり前ながら拒絶されるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080424073510

荻原規子西の善き魔女というジュブナイルを知っている? 女王制の国を舞台にしているんだけども、女ならではの政治が出てきて面白いので、未読なら読んでみるのもいいかもしれない。新書文庫単行本といろんなバージョンで出ているので、図書館にもあると思う。

女が外交とか政治実験を握ったところで思っているほど平和にはならないと思う。しかしすべてが陰謀的なものになる可能性はあるので表面上はにこやかで笑顔に満ちた平和な国になるかもしれない。

http://anond.hatelabo.jp/20080424222619

そうそう、恋人ではなく、あくまで主従関係として。

もし、万が一手篭めにして奴隷にできたら呼んでください。(ぉ

政治家はてブを」システム試案

人権擁護法案児童ポルノ単純所持二次元規制青少年保護法案、ダウンロード違法化など

ネットの特性を知ってか知らずか論理的に破綻ネット接続犯罪者となりえる法案が筍のように出てきている始末。

次の選挙ではネット意見を通しやすくなるようにネットの特性である情報の集約力をはてブを使って実現し、ネットへの理解の怪しい議員には投票しないで済むようなサイトを構築したい。ゆくゆくは出来れば圧力として議員たる者には認識していただきたいと考える。

そこで以下の試案を提案する。

システム概要

  1. はてなブックマーク使用できるBlog(出来ればはてな外)を借りる。
  2. エントリー議員の名簿を張り付ける。
  3. 議員は1カテゴリー、最低1エントリーをページとして紐付ける。
  4. 初めは内容が無いのでWikipediaへのリンクでも張っておく。もしくはオフィシャルがあるならそこへリンクする。ネットへの対応加減もスペックシート化しておく。
  5. このBlogを管理するための別システムを構築する。(例:FirefoxのGreaseMonky等)
  6. 管理システムはGoogleNewsに一日数回議員名で検索をかけ、ニュースをGoogleNewsと同期する。(主にリンクヘッドライン50文字とか?引用の範囲に止める)
  7. ニュースがあった日はその議員カテゴリに1エントリーが追加される。
  8. これに対しはてなユーザーはてブをつける。
  9. はてブリンクがあった場合はある閾値のスター数を越えると各議員の最初のページに追加される。
  10. これを元に1日1回集計したエントリーニュースカテゴリで発行する。

目標

  1. 過去議員の言動が知りたい
  2. Wikipediaのように正しいと思しき情報をできるだけ中立な立場で適当な鮮度でとは考えない。
  3. とにかくストック。あとは嘘を嘘と見分けられる人に使ってほしい。
  4. 自動で以上の情報整理を行うこと。
  5. もちろんプログラムOSSで公開する。

課題:

  1. 公職選挙法選挙期間中はどうするのか。やっぱり停止?
  2. ゴミが増えるなら今のところ手作業で識別以上の手は思いつかない。
  3. 妨害を受けるとあっさりとゴミの山に化けそう。ただ、工作員は意外とわかりやすいかも。

以上。なにかある?

http://anond.hatelabo.jp/20080424194015

突っ込めばいいが、こと非モテ問題に関してだけ言えば、根本的な解決というのはコレだと思う。

現実的に不可能な点は、理想から妥協していけばいい。

俺から見れば非モテ自己責任にだけ帰結していく議論のほうが、よっぽど変だ。

そんなに変かね? どんな動物もオスは競い合ってメスの獲得競争に勤しんでいると思うが。一定の負けオスが出るのは仕方がないのでは。

http://anond.hatelabo.jp/20080424120323

最低限の保障でいいなら非モテ同士で補えばいいじゃないか。男女でなくてもセックスはできるぞ。突っ込んで出すだけで、ただセックスできればいいんだろ?

http://anond.hatelabo.jp/20080424222748

そのしつこさを世の中の役に立てれればね

http://anond.hatelabo.jp/20080420213225

ともあれ、採用おめでとうございます。

 

ちなみに、休憩なしで残業時間は、4月以降もずっとですよ御同役。

ていうか、19時に帰ったら、「今日は早いね」って言われますよ、私。

PTA総会が20時に始まる学校だってある。

 

児童指導については、段々勘がつかめてくるとは思うのですが、つかめる前に精神的に参らないように。

子どもの叱り方って、大事だけど大学じゃ教えてくれない……。そういうものは他にも多いですが)

 

些細なことでも他の先生に相談したり愚痴ったりしてみてください。

 

「今は忙しそうだから、手が空いてから……」

なんて言っていると、おそらく永久に話ができません。

 

確かに、多少は時間的な負担になりますが、万一先生が倒れでもしたら周囲の負担は大変なものですし、そこまでいかなくとも、先生の学級のトラブルを未然に防ぐことは学校全体にとって意味があります。

 

世の中、同僚の質問をうるさがったり後輩の指導を面倒がったりする職業人もいるようです(自分の仕事に直接関係ない話だと特に)。

しかし、学校は、「他人に物を教えるのが大好き」という変人がそろっています。

どうか遠慮せずに。

みんな、嬉々として語ってくれますよ。

 

私がとりあえず言えることは、

・「嫌われたくない」教師になる(そうすればみんな従う。でも媚びてはいけない)

子ども権力争いをしてはいけない(教師と子どもが同じ土俵で戦ってはいけない。審判と選手みたいなもので、対立しても必勝でなければならない)

・叱るのは手短に、厳格に(「なんでやったの?」と聞いても無意味な時はある。大切な時もあるけど)

・絶対キレちゃだめ(厳しくする演技をする、というつもりで)

……とかでしょうか。(嬉々)

 

教育技術の法則化運動」関係の本とかも、役には立ちます。

でも、そればかり読み過ぎると洗脳される危険が。

いろんな本を読んでください。

 

……ところで、うちの2年生も教室で着替えるけど、私はずっと一緒にいますよ?

トラブルとかあったら困るし。

(まあ、“セクハラだ!”とか叫ぶ保護者がいないからだけど……)

 

ていうか、奴ら、教室の戸を開けっ放しで着替えるばかりか、パンツ一丁で追いかけっこを始めて、そのまま廊下まで出てくよ?

……指導不足ですみません。

 

……パンツ一丁で膝に乗ってくる子もいるよ? (座るんじゃなくてまたがってくる)

「やめろ」って言うのも、なんて理由を説明したらいいのか……。

http://anond.hatelabo.jp/20080424215400

わかるわかる。おれは死刑支持だけど、仮に被害者が全然同情できないような人だったとしても死刑にするべきなんだと思う。だからこそ、被害者プライバシーと言うか、事件があったとき被害者情報を流すなよと思う。それがどんな内容だろうと加害者は同等の罰を受けるべきなんだと。

http://anond.hatelabo.jp/20080424213608

http://anond.hatelabo.jp/20080311113142

↑これ書いた増田です。

コンビニで食べるもののアドバイスには俺も助けられた、ありがたい。

同じこと悩んでる人いるんだなぁ。

増田日記読んで同じこと思ってた。あ、俺と同じよな日記書いてる、と。

たぶん同業種だ、お互いがんばろう。

仮眠の時とかでも、PCの音とか聞こえないように、耳栓+アイマスクすると爆睡できるぞ。

(ただ、耳栓が許される呼び出しとかがない状況じゃないと出来ないが・・・)

説得力無いな

だから死刑には反対する

うんざりするほど回りくどいが、結局一番下の二点以外は延々と「思う」「可能性がある」が並ぶだけ。その2点が:

  • 想像に過ぎないいくつかのストーリーの、いずれが真実であるのか、仮にわかる可能性があるとすれば、被告人が生きていなければならない。
  • 罪を犯した人が罪を犯したことを認める可能性に、最大限に賭けたい

そんなことには興味が無く、「悪事を働いた人間は反省や動機とは無関係に等しく罰せられるべきだ」という立場の人間には何の説得力も無い。

ところで、おれは情状酌量のあり方が問題だと思っている。「あなたは死刑に値する罪を犯したが、反省しているので懲役10年」ってのが変だろ。「あなたは死刑に値する罪を犯したので死刑。ただし、反省しているので懲役10年。その後執行猶予死ぬまで」であるべきだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20080424120323

せめて、非モテに「モテるように努力すべき」という圧力はかけるな、ということは言いたい。

自分がモテたかったら自分に圧力をかければいいし、自分がモテたくないか圧力が嫌だったら努力しなければいいだけの話。

圧力をかけるかかけないかは自分自身に対してであって、他人はそんなこといちいち気にしないんだな実は。騒がない、ただモテないだけ・モテる努力をしないだけの非モテは、基本的に不可視なんだよ。

世間っていうのは、モテてる人間については、ライバルや手本や恋愛対象として気にするが、モテない人間には興味を示さない。よって、モテる努力をしない人間は別に気にしない。世間の人間にとっては、どこぞの非モテのことより、自分がモテるにはどうしたらいいのかのほうが問題だ。

他人が何か言及するとしたら、非モテが、「俺はモテる努力はしたくないが、女は俺と付き合うべき。」とか言ってる場合だな。その場合は、「モテる努力はしなくてもいいが、それなら女に求めんなよ。女欲しかったら、努力するしかないだろ。」って言われるだけで。

あとさ、「世間はこう思ってる」っていうことって、実は「自分がこう思ってる」ことだったりするんだね。一番非モテに「モテるように努力すべき」って圧力をかけてるのは、本当は非モテ自身なんじゃないのか?って思うんだけど。

ものすごくモテを求めていて、ものすごく女の存在を渇望していて、それを手に入れるためには努力が必要ってことは本当はよくわかってるんだけど、でも努力はしたくなくて、でも女は欲しくて、こんな自分は嫌で、でも自分嫌って思うのが嫌で、自分嫌って思わないために女や世間のせいにしてみて、それでジタバタしている・・・というように見えるんだが。

http://anond.hatelabo.jp/20080424200037

最近、世間的にはあまり美しくないというカテゴリに入っているであろう女子の人に

目がいってしかたがない。

ちょっとくたびれた女の人とかがたまにきれいに見えるのが好きだ。

しわとか、皮膚のたるみとかもいい。

なんだろう。苦いアルコールがすき、みたいな感じ。

http://anond.hatelabo.jp/20080423142757

うん、まだちょこっとだけがんばってる。

投稿した時期のせいだと思うけど四月からじゃないんですよ。

もうすぐで一年たつ。

慣れてきたけど、食生活とかそれ以外の生活にちょろっと思うところあったから。

コンビニで何を食べればいいかってのはすごく参考になった。

同じこと悩んでる人いるんだなぁ。

こういう相談って結局自炊しろってことになりがちだから

すごく参考になった。

ほんとありがと。

正直今の生活サイクルがこれからも続くかと思うとしんどいんだけど

もう少しぶら下がってみるべき?

http://anond.hatelabo.jp/20080424192530

ばばあに騙されんな。本当は何をしてもよいに決まってるだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20080423175536

増田です。

彼は思いのほか重症で、入院しました(ちなみに私物)。

どうやら犯人は俺がひそかに焦がれてる事務の二年目ちゃんの模様。

やりきれねぇ…

分数の割り算なんて、今の自分に急にやれと言われたら計算できなかったと思う。

逆数で乗算するなんて、思い出せなかったってば。

だいたい、分数の割り算なんて仕事でも仕事外でも使わないでょ?

そりゃあ、大学生ぐらいなら、小学生の時代から10年そこらしか経過してないけど、こちとら大学生の倍近くは生きてるんですよ。子供がいなきゃ、教えて思い出す機会も無いし、小学生の甥がいる姉の家にもご無沙汰してるし。

分数の割り算なんて、する機会がないです。

やっぱ、使わないと忘れるものだなと。

大学の頃に数学の講座のテストラプラス変換フーリエ変換の問題で90点取ったんだけど、今は全然ダメろうな。

非モテくんに聞きたい、言い訳じゃないの?2

http://anond.hatelabo.jp/20080424035200より2回目投稿。TBありがとう、誰が誰だかよくわからないけど全部読んだ。

今回は前提への疑問に関する質問。

指摘してくれた、そもそも非モテって配偶者を見つけようと思わない人という前提に立つとしたら、じゃあ非モテという概念は恐ろしくくだらないカテゴリわけでしかないということになると思うけど、どうだろう?

この考え方だと、自分のルックス・社会地位・その他が現時点では異性に全く相手にされないというのが非モテカテゴリに入る条件だよね。でもこんなのって現時点の話でしかない。30代40代になって変化がおきると突然非モテから転向するなんて十分ありえる話だ。身近な人でたぶん何人かいると思う。30代までほとんど異性に無縁だったのに40代になってはじめて20代の子と結婚した人とか周囲にもいるよね。非モテなりの落ちついた態度とか、独身ならではの自由な金の使い方とか、急な出世とか、ファザコンの女子に慕われるとか、いろいろあるよね。宝くじに当たって金持ちになるのでもいいや。そんな境遇の変化があったとして、自分は非モテだからといって交際をこっちから断る人はいるのだろうか?俺のオヤジもどう考えてももてないキャラなのに40後半から、部下の女の子から激しくアピールされてたのを子供ながらに覚えてる。とにかく、非モテというのはあくまで現状についての自己カテゴライズにしか過ぎなくなる。ただ自分を縛っているというか言い訳するための言葉に過ぎなくなってしまうんじゃないの?

未来永劫配偶者をあきらめる決心をつけたの?それとも、何かの誘いがあれば非モテ撤回するの?それは大きな問題だと思う。それの定義が無いとちょっと先に進めなくなる。

吉野家カスタマイズオーダー拒否、さよなら、『ねぎだく』

日吉野家で牛丼を食ったときのこと。

深夜だったので腹に優しくしようと・・

「並を『ねぎだく』で」

店員少し戸惑いながら「は・・はい」と。

やや変な感じ。

その後、店長らしき人が登場し、

「本部の決定で、今後は『つゆだく』と『つゆなし』しか受け賜れません」と。

うーむ、

私的深夜の定番『ねぎだく』がオーダーできないのであれば

今後はここに来る回数減っちまうよなぁ。

悲しい話です。

http://anond.hatelabo.jp/20080424202317

すまんかった、口はさんで。

いえいえ、はさんでほしいから増田したんですよ。

ありがとうございます。

http://anond.hatelabo.jp/20080424201848

まぁでも選ばれることはないだろうからなぁ。

需要と供給の一致ってことで。

お互いそこ妥協できないならあきらめるしかないよってことね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん