はてなキーワード: エントリーとは
http://lingmu12261226.blog10.fc2.com/blog-entry-138.html
まず、自分の意見が正しいか正しくないか(合理性)だけしか考えてないですね。自分の意見はこんなに正しいんだーってことを強弁するだけ。
さらにいえば、正しさだけにこだわるのは、「正しいかどうかは人の立場や物の見方によって変わる」ということが全く理解できてないってことでもある
要するに、自分にとっての正しさを、延々と立場の違う他人に受け入れろ、という議論を展開するわけです。
この人はもう手遅れとして、これを悪いケースとして、幼稚な意見の述べ方から脱出する方法を考えましょう。
仕事をする時、物事を動かすときに最も必要になるのは何か。2つあります。
もう一つはものごとについてのメリット・デメリットを両方考えてみる事です。
相手のことを考えてみるといってもこういうのは違います。
「この会社だけでなく、色々な企業を見てくださいね」と優しく就活生に語りかける癖に、実際には「手書きのエントリーシートだと時間がとられて、他の企業の説明会に参加しにくくなる?いやいや、本当にうちの会社に入りたいなら手書きででもエントリーシート書けるでしょ?さっさと書け」というようなメッセージを就活生にぶつけている。これでよく「社会人」を名乗っているなと常々思っている。自分の会社に応募してきた学生すら苦しめてるくせに「社会のために頑張って働いてます!」というような善人面はしないでいただきたい。
これは自分の考えを押し付けているだけです。真剣に考えて見た結果がこれならまぁ、そういう思考をする人がお似合いの舞台で頑張ってください。
こういう思考をもてる人間であればほんの少しかんがえただけでわかることですが、
企業側には手書きの履歴書には合理性があります。 デメリットもありますがそれ以上に効率が良い部分が大きい。
そして、学生側でも「レベルが低い学生であればあるほど」効率性が悪いどころか大きなメリットがあります。
そういった点とデメリットを比較して、デメリットが大きい人達を探していきます。
・考えなしにバカスカエントリーして一日2つも3つも対応しなければならない企業がある人
・履歴そのものが自分を雄弁に語ってくれため、デジタル情報で一切構わない人
・ドラッカーのように字が致命的に汚く、どれだけ努力しても直せない人
・毎日mixiやtwitterや社会人批判のブログに時間を費やし就職活動に割く時間が足りない馬鹿学生
くらいでしょう。この人達をいかに核にして、そこから浮動票をうまく巻き込んで物事を変えていくか考えないといけないわけです。
togetterで時々この話題になった時、多くの人を巻き込んでいるのは「履歴そのものが自分を雄弁に語ってくれため、デジタル情報で一切構わない人」のタイプの人ですね。
彼らがそう言ってるから自分もなんとなく手描きは大変だし反対だ、位の学生が多いですが、扇動されているにも気づかないとかお馬鹿さんですね!
業界全体として、「手書きの履歴書が悪い」などという乱暴な理論は到底当てはまりません。
少なくとも、合理性や理屈の名において、この件を変えようと思っているのであれば、それは阿呆だと言えます。
できるだけ議論の対象を具体的に絞る、そしてできるだけ数で語る。
実際にアンケートをとって、どの程度の人がそれを望んでいるのか確認する。
まずは選択適用から推進して、手書き履歴書を望む人が少ないため採用に不都合が出ることを証明できればいいのです。
あと、本当に心の底から思うんですが、履歴書ってそんな大した話ですかね?
企業に不満を持つにせよ、もっと大事なところに疑問を持ったりしないの?
頭の良い人が、企業の問題を本質的に掴んで、そこに人を巻き込むためのわかりやすい切り口として履歴書問題を取り上げるってのはわかる。
でも、特にそういうことを考えてない人が、ドヤ顔で履歴書問題について論じているのを見ると、怒りと言うか憐れみすら感じるんですが。
ごめん、偉そうなことを書いたけれど、俺の説明ダメダメだわ。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20120126
言いたいことは全く同じなんだが、説明のわかりやすさのレベルがぜんぜん違う。
抽象化しつつ、プロセスとSHは詳細化しろって、言うやすし行うは難し。
私は抽象化はできるけれど、それと並行してプロセスとSHを分解するってのができなんだ。
このくらいの説明がすっと書けるようになりたい。
ttp://ameblo.jp/teppanfx/entry-10779767234.html
正直、平均足だけで勝てるだろ
2011-01-25 22:47:26
4H、1H、30M、5Mの平均足の色が揃ったらエントリー。
①4H、1H、30Mは陽線。5Mも陽線になったのでエントリー
1.4842L → 1.4850 +8p
②再び5Mが陽線になったのでエントリー(4H、1H、30Mはずっと陽線)
一度押し目をつくってからの上昇なので、今度はもっと上がるだろうと予測
直近高値付近で少しグズッたが、さらに上げてきたのでPivotsのR1を目標に
1.4850L → 1.4893 +43p
③再び5Mが陽線になったのでエントリー(4H、1H、30Mはずっと陽線)
こんどこそR1を目指すかと思いきや失速。10分後陰線に
1.4887L → 1.4882 -5p
④5Mミドルバンドに反発して上昇。陽線に変わったのでエントリー
と思いきや、すぐに陰線に
1.4883L → 1.4879 -4p
⑤4H、1H、30M、5Mが全て陽線になったのでエントリー
エントリー後、勢いよく上昇。とりあえず直近の高値(1.4905あたり)を利益目標に。
だが途中で失速。1Mを見るとすでに陰線が何本か続いていた。
1Mミドルバンドで跳ね返るかなと思って観察していたが(⑤´)、勢いを感じられす手仕舞い。
1.4857L → 1.4881 +24p
⑥1H、30M、5Mはすでに陰線。価格の急落の途中で4Hが陰線に変わったのでエントリー
だいぶ落ちた後なので、反発するかと思ったがさらに下落してくれた。
勢いが止まり、5Mが陽線になったので決済
1.4769S → 1.4717 +52p
⑦5Mが陽線になった思ったら、またすぐに陰線に。エントリーする。
と思いきや、またすぐ陽線に。
1.4709S → 1.4724 -15p
⑧一旦上がりかけたプライスが再び下落。5Mが陰線になったところでエントリー
しかし、そこまで行かず失速。5Mではまだ陰線だが、1Mで陽線になったので手仕舞い。
1.4730S → 1.4700 +30p
⑨再び下げてきて5Mが陰線になったのでエントリー
直近安値(1.4677あたり)をあっさり抜いたので、これは結構落ちると期待する。
PivotsのS1まで行ってくれるか?
しかし届かず。5Mで陽線が出た時点で決済。
1Mを見るとすでに陽線が続いている。もしもっと早めに決済していれば
50~60pくらになっていた。決済は1Mで決めるべきだろうか?
1.4706S → 1.4665 +41p
⑩5Mが陰線になったのでエントリー。
が、すぐに陽線に変わり手仕舞い(´・ω・)
1.4666S → 1.4676 -10p
⑪5Mが陰線になったのでエントリー
エントリー後、ダブついて陽線になったり陰線になったりしたが下落してくれた。
一時25pほどになるが、すぐに反転。陽線になり同値であわてて決済。
1.4670S → 1.4670 0p
次に今回の2chでの騒動を殆ど、もしくはまったく知らなかったという人がいるかもしれません
普段なら祭りといわれる程の騒ぎなら大体知っていたはずなのに……と
2007年のニャー速・ヲタ女騒動のときと比べると、まとめ記事や関連記事が全然少なく感じる。
あのときはブロガー同士も積極的に意見ぶつけ合ってはてブにバンバンエントリーされてた感があるのに。
当時のネットメディアも記事にしてたよな?
2chにまともに書きこむ人の規模自体が少なくなったのかな
返信がめんどくさい
「返し増田」使え。
増田用ブックマークレット:http://d.hatena.ne.jp/Francis/20070210
表示が適当
増田トップページにどこかの記事への返信がそのまま表示されている。それが邪魔でなかなか面白い記事に辿りつけない。辿りつけないんだよ。
「はてな匿名ダイアリー」の新着エントリー:http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http://anond.hatelabo.jp/
ユーザーが劣悪
やたらと長文を書きたがる連中が多すぎる。文章というものは長くなればなるほどキレがなくなり、意味も伝わらなくなる。文章は長く書けば良いというものではない。読む人が適切に理解できるかどうか、そこまで考えなければ真のライターではないだろう。
どんなに良い文章でもどんなにくだらない文章でも、とにかくどんどん流れていくのが増田。ブックマークされることで、わずかにサルベージされるから、忙しいときは頭から読んだりせず上のはてブから見るようにな。
2011.12.29 AM11:51時点での はてブ人気エントリー
★知らない人は損をしている良記事まとめ - NAVER まとめ
★本当に100円!? おしゃれで素敵な収納とインテリア 参考画像集 - NAVER まとめ
来年から本気出す人必読! iPhoneでラクラク習慣化10のリスト
ひと手間かけるとおいしくなる 牛肉、豚肉、鶏肉の焼き方
「無職は悪」という考え方が、働く人を死に追いやる
★部屋がぐっとオシャレになる間接照明のテクニック - NAVER まとめ
★Googleの裏技 〜Gmail編〜 - NAVER まとめ
★Googleの裏技 〜Google Reader編〜 - NAVER まとめ
これってどうなの?
NAVERが悪いとかそういう事を言いたいわけではなくて、
単純にブックマーク数でランキングを作ると誰の役にも立たないんじゃないかってことをぼんやり思った
まとめ系にブックマークが付きやすいのは仕方ない 誰が悪いわけでもない
でもまとめ系エントリーに占拠されるランキングが面白いかというと、、どうなんだろう
・まとめ系エントリー
最近こればっかだよね
はてブはサービスイン直後からランキングの偏りを常に指摘され続けていたけれど最近はますます酷くなっていて、そういう事を指摘する人すらも現れない感じになってる
あくまでブックマークインフラに徹して見せ方にはこだわらないっていう方針なのかもしれない
それはそれで合理的かもしれない
PCのアーキテクチャに詳しくないからよく分からんが、問題はその「初代X-Box+HDビデオ程度」のPCゲームが全然充実していないって点じゃね。
PC用ゲームって、「高いコストを支払ってでも最高の画質で遊びたい」っていう、少ないけどカネ払いは良い層で成り立ってるような状態なんでしょ。
それ以外の「PCにそんなにカネ掛けられないけど最新ゲームを遊びたい」って需要はゲーム機がごっそり奪っちゃう。だからエントリーPC向けのゲームが商売として全然成り立たないんだろう。
最近のPCの性能が上がってる(というか大昔からずーっと上がり続けてるが)事をしてゲーム機不要論をぶち上げる人をたまに見かけるけど、ゲーム機並に安いエントリーモデルのPCでPS3とかXbox並のグラフィックって可能なの?
お話の中で、理解できない点がありましたので、書き込みさせて頂きます。
(ご不快に思われるのでしたら、このレスごと無視して頂いてかまいません。口を挟んで申し訳ありません)
貴方が話していないと『考えておられる』内容は、具体的にどのような内容かお教え頂けないでしょうか?
障害についてであれば、書面に纏めてお見せしております。足りなければ、質問して下されば答えるか、私が答えられなくても同席の相談員さんが答えて下さったと思います。
配慮については、「業務に入ってみないと(そして、そこで問題になってみないと)分からない」と『話しました』。
ーーと、ここまで書いてやっと、具体的な配慮内容を話していないことか、とも思ったのですが、その認識で正しいでしょうか?
であれば、そもそも、私と貴方で『配慮を求める』に対する考え方が違うのではないか、という部分を説明させて下さい。
私は、配慮は『要求する』ものだとは考えていません。実際の業務の中で、互いの妥協点を見いだすもの、という認識を持っています。企業側だけが、配慮という名の下に、一方的に必要以上に負担を強いられるのはおかしい、と思うので。確かに、貴方がおっしゃるように、『障害者雇用は「特別な配慮・温情」』で、そもそも企業に負担を強いるものであるとは思います。ただ、それならそれで、私たちは出来るだけ邪魔にならないようにした方がいいとは思うのですーー温情に縋るからこそ。
でも、どうやったら邪魔にならないか? その答えは、私だけが出せるものではないと思います。だって、私側が例え「これなら邪魔じゃない、大丈夫」と思っていたとしても、企業様には想定以上のご迷惑をかけている、なんてケースは、私にでも容易に想像できますから。
私と面接官の方の要求は表裏一体なんだと思います。それ故に通じ合い部分がありますが、だからこそ要求する配慮を言えばそれで済む問題ではないと思うのです。互いの要求をぶつけるだけでは、対立し続けるだけですから。
要求するだけなら、実は簡単なんです。例えば、私は耳から聞き取ることが苦手です。だから、「指示はメモやメールなど、目に見える形で頂けると助かります」と申し上げることは出来ます。ただ、「ボイスレコーダーを隣に置いて仕事をし、指示を上手く聞き取れなかったときはレコーダーを聞き直しながら仕事をしてもいいですか?」でもいいと思うのです。また、私が思いつかないだけで、他に配慮して頂ける方法もあるかもしれない。
(あるいは、「仕事に電話応対が必須なので、その障害だと採用できない」という答えもあるかもしれません)
その中で、どんな配慮がいい?と尋ねられても……申し訳ないですが、それは私には分からないです。メモを渡す方が都合のいい職場もあるでしょうし、メモを渡す余裕のない職場かもしれない。どんな配慮が出来るかは、職場によりけりだと思いますから。
また、これは純粋に、他の方からのご意見を聞きたいと思っていることですが、
貴方が面接側の立場だったとして、一方的に「ああして欲しい」「こうして欲しい」と要求ばかりする求職者を採用したいと思われますか? 例え障害を理由で要求しているにしても、自分からの譲歩を見せないように見える求職者を、仕事仲間として一方的に受け入れることは出来ますか?
増して、私の障害は『目に見えない』為に『表面的に話しているだけでは、健常者にも思えてくる』ものです。配慮を求めている根拠、つまり障害について一定の理解がなければ、配慮を要求したところで甘えや我が儘、あるいは「健常者にだってよくあること」と取られかねません。
だから、私は障害については出来るだけ説明するようにしており、具体的な配慮については「実際にやっていかないと分からない」と答え、事前資料からも意図的に具体的な欲しい配慮例は書きませんでした。
(職安の相談員さんには、事前に自分の考えを伝えた上で同席をお願いしました。ただ、面接の場で泣いてしまい、この点まで話せなかったのは私の力不足であり、今後違う方法を考えていかなければいけないとは思っています)
貴方が私の立場なら、どう返答されるでしょうか。あるいは、面接官の立場だったとして、どう返答されたらわかりやすいものになるでしょうか。いえ、そもそも私の考えていることがおかしいのでしょうか。
TB元のエントリーを書いたものです。自分の話が拙く、かつ言葉が足りずに、色々申し訳ありません。書ける範囲で補足致します。
・障害は発達障害(PDD-NOS)です。コミュニケーション能力に難ありだけれど、一見はそう見えないらしいです。
・面接は、面接相手と私の他に、職安の障害者担当の方が居られました。
(自分に説明能力が無いことは知っているので、お願いして同席してもらいました)
・一応、事前に職安と打ち合わせて、簡単な「一般論としての発達障害の説明と、自分の特性」を文章に起こす→面接開始時に先方に見て頂いてます。
書いておいた内容は、
『2つ以上の事を同時にやるのは苦手。1つの事を集中してやるのは得意』
『その場で言葉を使って説明するのは苦手。代わりに、事前に資料を作るようにしている』等々。
スマホ×ソーシャル時代の出会い系?新しい繋がりを作る注目のサービス10選(http://hanpanai.com/?p=3174)というエントリーがはてブ1000くらい集めている。
上記のサイトで紹介されているアプリは、いろんな賞を取ったり、コンセプトが斬新だったりとすばらしいと思う。
ただ、実際に出会えるアプリというのはシンプルなものが多い。いくつかここで紹介しよう。
URLはAppStoreへのリンクです。あと全部、無料のアプリです。
(http://itunes.apple.com/jp/app//id427745386?mt=8)
単に匿名でメッセージをやり取りするアプリだが、意外と出会えます。
(http://itunes.apple.com/jp/app//id454349078?mt=8)
ドキドキ郵便箱は性別しか指定できないのに対して、マジカルメールは性別や地域、趣味を指定してメッセージを送れます。
(http://itunes.apple.com/jp/app//id414840974?mt=8)
これはドキドキとほぼ同じ機能のアプリ。自分がメッセージを送れば、必ず誰かからメッセージが届きます。
(http://itunes.apple.com/jp/app//id469609836?mt=8)
(http://itunes.apple.com/jp/app/daretomo/id447045111?mt=8)
(http://itunes.apple.com/jp/app//id445266304?mt=8)
地図上に利用者の位置がプロットされ、好きな人にメッセージを送れるアプリ。
(http://itunes.apple.com/jp/app/snapeee/id434364551?mt=8)
(http://itunes.apple.com/jp/app//id362057947?mt=8)
チャットアプリ。このアプリについてはリンク先のレビュー見ればどんなものか即座にわかります。
(http://itunes.apple.com/jp/app/line/id443904275?mt=8)
これもカカオトークとほぼ同じ機能のアプリ。別に掲示板アプリやサイトなどで人を探すこと。
とりあえず、こんなもんかなー。くれぐれも法律や条例に違反することはしないように。
あと、あまりがっつかず、楽しくコミュニケーションとりましょう。
そんでは。
iPhone持ちだけど
1、授業中でもエントリーできる
→授業を聞け
→今までスマホつかってなかった人がゴミ情報の山の中から濃い情報見つけられるかな。
7、企業側もスマホを活用するスキルのある学生を望んでいる(たぶん)
「使いこなせないと思うから」とかぬかしやがる。
とゆーことでヒマなのでその理由をまとめてみた。
就活はエントリーしないと始まらないわけだが、ここでもう差が出る。
企業はモバイル用エントリーサイトを作ってないから、ガラケーじゃエントリーできない。
人気企業は一瞬で説明会の予約埋まるから、外出中にエントリーとるならスマホかネットブック使うしかない。
ネットブック持ち歩くのはダルいし、ネット接続の出費も余計にかさむ。スマホで十分。
いざ説明会や面接となったとき、地図や電車の乗り換えをすぐ確認できる。
これはガラケーでもできるけど、スマホなら無料のアプリでより便利に使える。
使うサイトにモバイルサイトがあればガラケーでも見れなくはないけど、
ガラケーでもTwitterやFacebookはできなくはないが、スマホならいろんなアプリが出てるから使い勝手が良い。
あと最近はTwitterやFacebook上のみで採用活動してる企業もある。
スマホはEvernoteやDropboxなどのクラウドサービスが使えるのがでかい。
提出したESとかニュース記事とかPCでストックしといて、それを面接前とかにスマホでチェックできる。
クラウドのストレージを使うことで、情報の管理がめちゃ便利になる。
http://itunes.apple.com/jp/app/id396629423?mt=8
有名企業100社のエントリーシート実例集アプリ。解説もついてるからES対策はこれがあればおk。
ES書くときに質問パターン検索で同じ質問の回答事例を何個もすぐ見れるのがマジ便利。
ES実例集の本も買ったけど、本だと同じ質問の事例を探すのにすごく時間がかかるし、
結局このアプリばかり使った。
有料アプリだけど本よりも実用性が高いし、値段も安いからこっち買ったほうがいい。
http://itunes.apple.com/jp/app/id464248141?mt=8
さらに自分の回答を動画で撮影し、回答の様子を客観的にチェックできる。
自分で練習するのはもちろん、撮影した動画を他人に見てもらって
自分では気付けない悪い点を指摘してもらうのに使った。
質問の数も多く、ジャンル分けされてて便利。しかもこっちは無料アプリ。
うちの内定者はほとんどがスマホ。てゆうかほとんどがiPhone。
実際iPhone使ってる人が多いので偶然かもしれないが。
ということかもしれないが。
つまりスマホでしかできないこと、スマホならより効率よく便利にできることがたくさんあるってこと。
はてなブックマークのアカウントを100個くらい取得したあと、
特定の記事に一斉にブックマークして、最近の人気エントリーに表示させたら、
アカウント毎に個性を持たせて、無言でブクマする人、タグだけ付ける人、
冗談を言う人、マジレスする人、重要な文章を抜きだす人なんかを織り交ぜたら
あんまりバレないような気がする。
それぞれに好きなジャンルを持たせたりして。
ただ、そこまでして見て貰いたい文章が思い浮かばないし、
ある程度これまでのエントリーに親和性がある内容じゃないと、浮いてしまいそうだ。
1000アカウント取得したら、ムーブメントをねつ造できそうな気さえしてしまう。
ていうか貪欲なサイトはとっくにやってるんだろうか。
そしてこれはステマなんだろうか。
人の心や考えは複雑怪奇で理解不能、形を捉えること自体が無意味のような気もしますし、
どこかの誰かが同じようなことを何度も書いてるかも知れませんが、自分が経験したことを
私と彼女。その間にあった出来事と、それを通して私が気付いたこと。
付き合い自体は、どこにでもあるような普通の付き合い。
ただ、ことあるごとに文句を言われるのが気になってた。
不思議なのが、その文句の内容が私は身に覚えのない、むしろ彼女のほうが当てはまるような内容ばかりで、
メールやチャットのログを読み返しても、記憶をたどっても9割がたそのようなもの。
何度となく「それは君の方じゃない?」とツッコミを入れようとしたが、喧嘩になるので辞めておいた。
で、先日別れ話になったので、最後にと、「いつ、どこで、どのようなふうに私がそうしたのか?」と詳しく問い詰めてみた。
大人げないのは承知の上で。それで返ってきた答えは
そう思ってると思ってた
だった。彼女の思い込みで文句を言われ続けてたと言うことになる。
ここで謎が解けたような気がした。
他人が「こう思ってるに違いない」と思うことは誰しもある。
3ヶ月くらい一緒にいればその人の行動パターンや思考パターンはなんとなくわかってくる。
しかし対象となる人の言動と乖離した思い込みをどうしてしてしまうのか。
「思い込む」という動作は自分が行うことであり、その中の「他人の考え」は自分の思考パターンから発生すると思う。
「私ならこう思う」となるところが「あの人はこう思ってるに違いない」とすり替わるのではないか、と。
そしてその思い込みに対して文句を言う。
これはすなわち、他人を通して見えた自分の思考や行動に対して文句を言っていることになるのではないか。
他人の存在を除けば、そこには自分に対する嫌悪感が見えてくる。
私のケースでは理由があり、上述したように考えると納得しやすくなる。
彼女の父親は、いわば気分屋で、子供の頃から苦労してきたという話を聞いてきた。
ただ、その父親の性格の悪いところの話を聞くと、彼女自身も当てはまるように思えることが多々あった。
「親子は嫌でも似る」ということなのか、嫌いな父親に自然と似てきてしまった自分に対して
おそらく彼女も心か頭のどこかでそれに気付いているんだと思う。
気付いても気付きたくない、その心のもやもやがさらなる不満へつながったのかも知れない。
もしあなたが根拠もなく「あいつはこう思ってるに違いない」と思って誰かを嫌いになってるなら
もし少しでも身に覚えがあるなら、他人ではなく、自分自身の言動を観察してみて欲しい。
どこかにそんなセリフもありましたが、そうはなって欲しくない。
自分自身を嫌っている人が自分を好きなるのは、私では到底想像もつかないほど困難だろうとは思う。
でも私は、誰しもが自分自身を好きでいて欲しいと思う。そのほうが、幸せだろうから。
いろいろ書きましたが、私自身、人様のこと言えるタチじゃないですし、
このエントリーもまた私の"思い込み"でしかないかも知れません。
ま、増田ということで。