2008-04-24

http://anond.hatelabo.jp/20080424120323

せめて、非モテに「モテるように努力すべき」という圧力はかけるな、ということは言いたい。

自分がモテたかったら自分に圧力をかければいいし、自分がモテたくないか圧力が嫌だったら努力しなければいいだけの話。

圧力をかけるかかけないかは自分自身に対してであって、他人はそんなこといちいち気にしないんだな実は。騒がない、ただモテないだけ・モテる努力をしないだけの非モテは、基本的に不可視なんだよ。

世間っていうのは、モテてる人間については、ライバルや手本や恋愛対象として気にするが、モテない人間には興味を示さない。よって、モテる努力をしない人間は別に気にしない。世間の人間にとっては、どこぞの非モテのことより、自分がモテるにはどうしたらいいのかのほうが問題だ。

他人が何か言及するとしたら、非モテが、「俺はモテる努力はしたくないが、女は俺と付き合うべき。」とか言ってる場合だな。その場合は、「モテる努力はしなくてもいいが、それなら女に求めんなよ。女欲しかったら、努力するしかないだろ。」って言われるだけで。

あとさ、「世間はこう思ってる」っていうことって、実は「自分がこう思ってる」ことだったりするんだね。一番非モテに「モテるように努力すべき」って圧力をかけてるのは、本当は非モテ自身なんじゃないのか?って思うんだけど。

ものすごくモテを求めていて、ものすごく女の存在を渇望していて、それを手に入れるためには努力が必要ってことは本当はよくわかってるんだけど、でも努力はしたくなくて、でも女は欲しくて、こんな自分は嫌で、でも自分嫌って思うのが嫌で、自分嫌って思わないために女や世間のせいにしてみて、それでジタバタしている・・・というように見えるんだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん