はてなキーワード: チョコットランドとは
これ見てちょっと思い出した。
昔、ハンゲームでチョコットランドというゲームがあって(現在も運営してると思う)
そこで「情熱の花」というアイテムが仮想通貨的に使われていた。
というのも
割とすぐ死ぬにも関わらず、ゲーム内通貨が死亡すると半減する仕様でゲーム内通貨が通貨として使われていなかった。
それに、通貨の使い道も合成費用くらいでそんなにたくさん持ってても意味がなかったし。
それで死んでもロストしないアイテムが通貨として使われるようになった。
どういう経緯で通貨としての位置を手に入れたのかは分からないけど、
情熱の花が通貨として使われて、課金アイテムとの交換とかに使われていたりした。
その敵は結構強くて、すぐに情熱の花の価値がなくなるということはなかったのだけど、明らかに価値は落ちていった。
その後、武器強化システムが導入され、武器コアという武器強化に必要な素材がボスキャラから低確率でドロップするようになった。
その武器コアは当然人気で、情熱の花との取引も数多くされていたし、そのちょっと後に武器コアと課金装備との交換が多くみられるようになった。
今思えば、通貨としての役割が情熱の花から武器コアへと変わっていった時期なのだろう。
このあたりでゲームから離れたのでどのタイミングで情熱の花が無価値になったのかは分からないけど
次にログインしたときには情熱の花が通貨として使われるのは全く見なくなっていた。
倉庫にあった数百本もの情熱の花も通貨としての役割をなくせば、ちょっと綺麗なゴミだ。
通貨っていうのは他の人が価値を認めるから通貨なんだろうなと感じた。
余談
情熱の花は初期マップのオブジェクトを破壊することで低確率でドロップしていた。
これを攻撃力の低い、低レベルの盗賊キャラの盗みスキルを使って試行回数を増やして、情熱の花を集めるというマイニング的な行為をしている人もいた。