2024-10-24

もし非公認議員への資金援助を完全にカットしたらどうなると思う?

1 非公認議員は少ないお金をやりくりして選挙に挑み、落選する可能性がある

2 非公認議員選挙戦に勝つために、自民党以外の派閥へと流れる

3 非公認議員選挙戦に勝つために、また別の手段裏金を手に入れようとする

この状況について正しく認識できてない人は、1と2しか考えてないんですよね。

でも実際には3が物凄い勢いで起きるんですよ。

だって議員個人戦略としてはそれが正解なんだもの

じゃあそれを防ぐにはどうしたらいいのか?

簡単ですよ。

「これ以上裏金問題を増やすな。とりあえずこの金で凌げ」と資金をくれてやることです。

そうすれば議員側も「まあ最低限の金はあるし、これで頑張るか」と考えるわけですね。

こんなの冷静に考える頭があったら誰でも分かりますよね?

遊ぶ金欲しさ消費者金融からお金を借りた馬鹿息子がいます。さて、息子は今借金を返しきって全くお金がありません。次のバイト代が入るまでの間困っているらしいのですがどうしますか?」

正解は「食事代や家賃を支払ったら消える程度の金を仕送りしてやる。そうしないとまた消費者金融で借りるかも知れないから」ですよね?

はい、こんなの普通な簡単に分かるんですよ。

何故みなさんがそれを出来ないのか?

簡単ですね。

雑誌インターネット記事タイトルや本文で貴方がたの思考誘導ししているからです。

いくつもの心理トリック活用することで、普通な簡単に思いつくようなことに考えが至らないようにしていだけです。

可哀想に。

貴方達は自分が騙される側に回っているという自覚が足りていないだけなのです。

プーチンヒトラー比較したらより悪いのはどちらですか?」という二択を延々と手を変え品を変えて聞かされ続けた人はいつの間にか「ヒトラーってプーチンよりはずっとマシだな!実はいい人だったのかも!」みたいに勘違いし始めるというような話です。もちろんこんなのは間違いで「普通の人と比較したらプーチンヒトラーも半端じゃないクソッタレに決まっている」というのが、「見せかけの選択肢の外にある答」です。

不自由な二択と言いますか、本来無数にあるはずの選択肢最初から限定された状態で考えさせられているのです。

恐ろしいですね。

落ち着いてもう一度考えてください。

裏金議員への援助を完全に断ち切って、全くコントロール不能な新たな裏金作りに向かわせますか?それとも、最低限の援助によって相手裏金作りを妥協させる方向に仕向けますか?」

どちらが自民党にとって正しい選択だったのでしょう?

自分の頭でもう一度考えてみてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん