2024-09-06

介護施設虐待を無くすにはどうすればいいのか

新しく転職して今の職場仕事をしているのだけど前に暴言に関する内容で虐待?があったらしい

誰でも分かるかと思うけど、虐待はしてはいけない

ただ、いきなり虐待が発生することは殆どないと思う

どういう時に発生するか?

認知症の入居者があまりにも多動で暴れる、奇声を上げながら徘徊するのもあればまだ頭がしっかりしている入居者がバカみたいにコールを鳴らしてやたら呼びつけることだろうか

個人的後者がかなりタチが悪く、多くの介護者のストレスになっていると思う

言い方が辛辣になるが、虐待被害に遭いたくなければナースコールの乱発は控えた方がいい

自分達が立場が上、常に保護優先されると思っているなら大間いであ

表向きはたしか利用者立場が上だが今までの事件を見てきて無事に済んでいない人が多いのも事実である

なかなか難しいかもしれないが、介護を受ける側の考えや意識も大切だ

色々なメディアキレイゴトしか語られないがXでも今日、どこかの看護師が不満を爆発させて死ねだのツイートをしていたことが記憶に新しい

該当する看護師ツイートは決して許されるものではないが、

このまま放置しておけばまた別の問題も出てくる

こういう事を書いても世の中が殆ど変わらないのは自明だけど介護士や看護師事件に駆り立てる行動は極力しないことをおすすめする

自分達が守られているからとか立場が上だからとか、いつまでもそんなつまらない事を思ってムダに迷惑をかけないことだ

自分は勿論、虐待はしない

当然だ

どちらかというと認知症利用者に噛まれたり引っ掛かれたり、頭のしっかりしている利用者無駄に呼びつけられたり殴られたりする側だ

テレビリモコンで五回以上、後頭部を殴られたこともある

でもなんとか耐えた、基本的にやられ損である

ただ、どういう事をすると人を怒らせるか、危ないかを把握することも大切だ

しないと時に命取りになる

守られているから何をしてもいいということは絶対ない

こういう話はここでしか書けないからかなり厳しめに書いた

命は一つしかない

命を大切にしないとダメ

まあ、多分まだまだこの業界は変わらないと思うけど気付く、知る努力をすることは大切だ

キレイゴトで誰も救われません

やたらクリーンな事を普段から言っている人はいい加減、現実を見ましょうね

命を大切に

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん