コロナによって巣篭もり需要が増えて、めちゃくちゃ鬼滅が盛り上がって、二番煎じ的に呪術廻戦が人気になったりして、何だか出版社やアニメは最強になったぜ!みたいな雰囲気あるけど、最近は地獄な感じがある。
部数が少し出ているカグラバチも今じゃなければ打ち切りレベルじゃん、みたいな。
アニメもフリーレンみたいな元々の人気作は話題になったりするけど、必ずしもそうならない。
怪獣8号とか残念な雰囲気だった。映像はもちろん動きまくって凄いんだけど、それでは満足出来ないよと消費者の偏差値がめちゃくちゃ高くなった感じがある。
消費への感度は凄まじく鋭いと思うよ日本人。
そして、面白いを更新出来ないと飽きが止まらないと思う。別にクリエイターのレベルが下がったとかではなくて、必要とされる才能量が上がっちゃったのかもしれない。
じゃあ面白くならないといけないじゃん!と課題になるわけだけど、ここで問題がある。
ポリコレが来てるのかなり辛い。
表現規制で面白さを肯定したり開拓できなかったり、反面叩きにきたりして。
結構八方塞がりな気分がある。
ポリコレ棒って強いからすぐ勝利気分味わえるから堪らなく気持ち良いんだと思う。
けど、アニメも海外に売るために作ってるだろうから、金のために面白くはないがある程度楽しめるエンタメみたいなのを作るしかない。だから、ポリコレを刺激しないような作品ばかりになる。
個人的に、アカデミー賞とかでポリコレをテーマにした作品は面白くないじゃん。だって正しい事しか言えないんだから、その人独特の感性とかは無視するしかない。けど、正しいから賞をあげちゃう。賞を上げなかったら正しくないとなって叩かれるから。仕方ないよね。
けどさ、ソーシャルグッドは面白くはない。って事をもっと感じても良くないか?
日本は島国で、キモオタしてる方が面白いと思うよ。俺はエロマンガを気楽に決済出来る国の方が幸せだと思うよ。
はいはい昔は良かったね〜