セグメント別の業績を見ると
https://www.jrkyushu.co.jp/company/ir/finance/results/
2021年3月期 | 2022年3月期 | 2022年3月期 | 2023年3月期 | 2024年3月期 | |
運輸サービス | 952 | 1,089 | 1,042 | 1,383 | 1,637 |
不動産・ホテル | 801 | 1,105 | 1,137 | 1,231 | 1,331 |
流通・外食 | 514 | 436 | 436 | 547 | 617 |
建設 | 965 | 957 | 929 | 883 | 900 |
ビジネスサービス | 636 | 600 | 695 | 734 | 779 |
営業収益(全体) | 2,939 | 3,295 | 3,295 | 3,832 | 4,204 |
運輸サービスは営業収益全体の40%弱を叩き出している。これを経営の柱と呼ばずしてなんという。
過去運輸サービスは営業赤字だったが2023年3月期から黒転している。
元増の言うダイヤ減、低い駅の収容力、車両の古さはこのあたりの施設改修更新投資を意図的に絞った結果だと思われる。
鉄道は設備産業なので、初期投資が大きく投資回収の期間が長い。
JR九州の判断として、投資回収の期間(≒減価償却期間)を長くすることで帳簿上のコストを抑えて会社の財政を健全化させていると読み取ることができる。
財政が健全じゃないと借り入れするにもペナルティがあるし、投資も来ない。社債も買ってくれない。
金がなければ設備の改修なんて寝言になる。万年赤字企業に誰が金を貸すっていうんだ?
鉄道会社が沿線の開発に力を入れるのは全くまっとうな話。東急も京急も京成も同じことをやっている。
京成はディズニーランドの筆頭株主だし、東急田園都市線もそう。
ただディズニーランドは例外的で、一般的には沿線にマンションや団地を建設する場合が多い。
目的は鉄道利用者の増加なわけで、これも本業軽視であるはずがない。
九州全体の経済活性化のために出張者観光客用のホテルを作ることもとてもまっとう。東急ホテルズ、プリンスホテル、京王プラザホテル、プレッソインを見よ。
JR九州の経営は財務を見る限りではかなりまっとう。鉄道会社として正攻法のやりかた。
というかこれ以外に勝ち筋なんてあるのか?上のようなことやりたくてもその基盤もないところもあるからな。名前はあえて挙げないけど。
突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。 JR九州は不動産にしか興味がありません。JR九州は今や九州最大のマンションデベロッパーになっていて、手間がかかり面倒な鉄道事業...
JR九州は不動産にしか興味がありません IR情報確認した。俺の結論としては上記は嘘だと断定する。 セグメント別の業績を見ると https://www.jrkyushu.co.jp/company/ir/finance/results/ 202...
JR九州が自社沿線にマンション作ってると思った?最近は東京にもガンガンマンション作ってるよ
ガンガンというのは何パーセントぐらい?
https://www.jrkyushu.co.jp/mjr/gallery/ MJRの全物件10のうち首都圏の物件は2件。 https://www.jrkyushu.co.jp/company/ir/library/earnings/__icsFiles/afieldfile/2024/05/13/9142.FY2024.4q.material.ja.script.pdf 不動産販売の収益371億...
もうひとつ指摘しておく 新築分譲マンションというのは経営視点から見るとハイリスクローリターンであるということ 売り切りで販売後の所有権は区分所有されてバラバラになるので売...
そういうこと言い出すと朝日なんかも新聞の発行は趣味でやってるような範囲のものなんだけどな
趣味でデマ流しても責任とらされないとか世の中絶対おかしいわ
商業より同人のが責任は軽いやろ
確かに 朝日新聞社の営業利益 不動産事業: このセグメントは、2024年3月期において営業利益が84.5億円となり、前年から27.6%増加。この部門は、朝日新聞社の収益において安定して貢献。 ...
会社としての信頼性のためだけに本来の事業を保有してる紀州鉄道思い出す
朝日新聞は反日のデマ機関紙だから無くなるべき存在だけど、電車が無くなったら大変な事になる
だって増便してもみんな乗りまくらないでしょ 電車で佐賀県とかいきたい? 行きたくないよな
JR北海道よりマシなんでは?
フル新幹線が通るまでストライキをする業務で佐賀区間の長でのアルバイト募集ねえかな
JR東も似た感じで運輸軽視だったけど社長が変わってマシになったな 九州も社長交代を待つしかないと思う 福岡北九州都市圏を大幅に減便するの普通にアホとしか思えん
JR東日本と逆で、社長が変わってから今の状況になってきたんだよなぁ。ずっとJR九州に貢献してきた水戸岡さんも切られたし。浪漫鉄道は遠くなりにけり。
東急みたいに不動産を売るためにガンガン電車を延伸して既存のハブ駅のプラットフォームすら自前の商業ビルの方に動かしてやりたい放題やればいいのに 鉄道会社が不動産をやる旨味...
西武とか凄いよな。 電車ボロボロ(笑)
初代の社長が近鉄を参考にしてて、近鉄を軸に近ツリ、近鉄百貨店、近鉄不動産ってあるのをみて、民営化してからビートルや駅ビル、マンション分譲、ブルーボトルコーヒーとか手が...
京阪みたいに鉄道一辺倒化した挙げ句に鉄道でこけるよりましかもしれんぞ
もっと悪いニュースとしてJR九州は社長が目立ちたがり屋で派手なことばかりが好きってのもある
不動産への税率を引き上げるべきだろ
> 駅は異常な混雑。通勤電車の車内の座席を何故か減らしてまともに座れない。 何故かって、少しでも客捌くために座席取っ払ってるんじゃ無いの?知らんけど。
知らんなら言うなよ
ダメなのはそうだろうけど、あれだけ観光列車に力入れてて電車興味ないはないだろ。 不動産と電鉄事業は切って離せないものってものを理解してから書こうな。
切り離せないなら不動産会社は鉄道を営んでいないとダメな理屈になるが
ならない。
なんで?
新聞社とかテレビ局とかも、不動産で儲けてるところはメディア部門を売却して不動産会社になりゃいいのにな。 自分お思想を広めるために不動産の儲けを新聞に注ぎ込んでる朝日とか...
環境に悪い自動車と飛行機から税金を取って環境にいい電車に配分しよう