2024-08-17

[]消えそうな業界本屋テレビ新聞パチンコ2024

本屋2022年度まで)

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/03dbcf1a179ec6f4ee1932d6bec1eadb9bcc45d5

 

総坪数72万坪(参考:2010年度95万坪)

店舗数8169店(参考:2006年度14555店)

 

2030年予想

55万坪(24%減)、5310店(35%減)

 

思ったより死なない本屋さん

 

テレビ

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/25a5ae4a96219047e2f06446351e4a129c0437c9

 

テレビ統計の読み込み方が難しい

本当は行動割合とか年齢別とかやるべき

これ長いんだよね

https://www.soumu.go.jp/main_content/000953020.pdf

 

全日視聴率2023年上半期 32.8%、下半期32.4%(参考:2004年約45%、2018年約40%)

 

この統計非常に難しいんだけど

おそらくTVerに移動した人を計測できていない

おそらく、2030年の予想はTVer含めて38%(内TVer10%程度)となると思う

こちらも思ったより死なない

テレビは衰退しているのは確かだが、2010年台は高齢者視聴率上がっていったんだよね

 

新聞

https://www.pressnet.or.jp/data/circulation/circulation01.php

 

2859万部(参考:2009年5000万部)

 

2030年予想:1700万部

 

新聞は流石に2030年代にほとんど消えるんじゃないかと思う

ただし新聞社は死なないだろうっていう予想は皆してるよね

 

パチンコ

https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3528

 

店舗数:6839店(参考:2019年9386店)

2030年予想:4100店

 

パチンコ業界の闇は、新台の売上や台数はほとんど落ちてないこと

まり店舗あたりの儲けがどんどん減ってると思われるので

どこかで急死するんじゃないかと思う

2040年まではもたないだろう、けど規制次第かな

  • テレビ見てない自慢するやつもTVerを見てるから、テレビはなんだかんだで消えんと思うよ  TVALnowを見てるとドラマの視聴率って結構悲惨なのにTVerでよく見られるからって理由で力を入...

  • マルハンは事業一覧にデイサービスがあるからな 介護保険で公金チューチューしながら生き延びるで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん