2024-07-31

anond:20240730234211

※続き

 オーナー店長ドン引きした。だが、当店は新装開店以来(それよりずっと前からだが)重度の人手不足だったので、就職が決まったら辞める気満々のAさんを追い出すという選択オーナーにはなかった。Aさんは大丈夫だと胸を張って言った。

規定通り、1ヶ月前には辞めるって言いますので、安心してください!」

 当たり前体操~♪

 ということがあってから何だかんだ1ヶ月半くらいAさんは当店にいただろうか。Aさんは当店に勤めていた数年間に試験さえ受ければ取れる資格を取れるだけ取っていたのだが、中でもお気に入り資格活用出来る仕事に就くことに拘っていた。

 その資格はどちらかといえば女性の取得者が多い。子育てが一段落した女性が、割りのいいパートをする為に取りがちな資格だ。一方男性がその職に就く場合正社員としてだし、大学で専門的な勉強をし、もっと上位の資格を持っている場合が多く、つまりその人は優秀である

 だから高卒職歴もほぼバイトしかないAさんが資格を生かしてパートアルバイトではなく正社員になるというのは難しそうだったのだが、数社受けて落ちたあとで妥協の最低ライン上の企業採用された。その時は適性検査ありのまま自分表現しなかったらしい。

 二週間ほど前に、ちょうど〆日の日にAさんはバイトを辞めた。誰も引き留めはしなかった。それはそうだ。いくら今の時代は売り手市場はいっても、三十路の男がいつまでもフリーターを続けていれば後が無いのだから、じゃあねー! もう帰ってくんなよ~w とバイバイするのが情けというもの

 Aさんのことが話題に上るたび、私どもバイト仲間達は「どうなんでしょうね~」と口々に言うものの、その後が続かない。

 店長までもが、

「どう思うよ、増田さん?」

 と言う。

 どうって、心配している風に私達は言うけど、本心からAさんを心配なんか誰がするだろうか。

 Aさんは、辞める前に散々イキり倒していった。新しい仕事も俺は長く続けるつもりはないんですよなんて言って。そんな思うほど上手くいくかよと思っている。人生がそんなヌルゲーだったら、私達だって今頃ここにはいないだろう。

 っていうか、Aさんには散々振り回されたから、一度外の世界に出て痛い目見て来いよと内心思っている。偉そうにしてた奴の鼻っ柱が折れるところを我々は見たい。それ以外に望むことってあるだろうか?

 と思うから

「ゆって、所詮他人人生ですよ」

 店長の問いに私はぴしゃんと答えた。この話はこれでもうお仕舞い。

記事への反応 -
  •  長らく一緒に働いたバイト仲間のAさんがついに辞めた。某企業に中途採用で就職出来たというまっとうな理由での退職だったのだが、そうなる前が色々まっとうじゃなかったので、当...

    • ※続き  オーナーも店長もドン引きした。だが、当店は新装開店以来(それよりずっと前からだが)重度の人手不足だったので、就職が決まったら辞める気満々のAさんを追い出すという...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん