2024-07-30

anond:20240730022639

普通はある一定ラインで線引をして採用をするんだけど

採用後に思わぬ落とし穴があったとかは普通なんだよね

就活の際はお互いに婚活お見合いみたいに良い面しか見せない見ないので

いざ仕事が始まると「えっ」って事が起こる

もちろん逆もあるんだよね

「えっそんなに有能だったの!?なんで採用時にアピールしなかったの」

障害者雇用含めてある一定ライン境界線上の人たちの扱い方

今は大きな企業には必ず障害者雇用するようにというお上からのお達しがある

でこの時に人気になる障害者人達いる

心臓疾患でペースメーカー装着とかの普段はそれほど仕事に支障がなく

電池の入れ替えで何年かに一度少し長い休み必要

でも能力的には一般の人よりもかなりレベルが高い

こんな人は企業にとったら神様みたいなもの

逆にミスが多い・注意力散漫・勝手解釈をするなど

それだけではクビにしにくいレベルの厄介な人たちがいる

昔はそういう人と扱われていたが今は何でも診断名がつくので

ADHDASDHSPなど軽ければまぁそこそこ活躍できるがちょっと注意も必要レベルから

はじめは優しく対応していたが佛の顔もなんとやらで接する人たちが闇落ちするほど厄介な人もいる

で本当に厄介なのは本人に悪意があれば対処のしようがあるが障害からくるものだと対応を間違えると問題になる

例えば身体的な障害であれば周りもどういうサポートをすればこの人は仕事ができるかを考えやすいが

言葉は悪いが一般の人との思考乖離が激しい障害がある人を企業が雇うのはかなり難しい

大企業では勉強会を開いて普通の人と思考の違いを理解して対応するなど努力をしているが

中小企業にとっては新卒教育するのさえ手間がかかるのでやりたくないのに

自分とは全く違う思考回路の人に合わせて仕事を教えることに何の意味があるのかとなってしまうのは頷ける

障害を持った人にも平等に接しましょうというのはかなり難度が高く難しいことだ

記事への反応 -
  • 今まで気付かなかった(もしくは存在しなかった)自分のどす黒い部分に侵食されて、自分も周囲の善良で常識的な人たちも闇堕ちしていく。それが辛い。 ADHDのAさんのエントリ...

    • 普通はある一定のラインで線引をして採用をするんだけど 採用後に思わぬ落とし穴があったとかは普通なんだよね 就活の際はお互いに婚活のお見合いみたいに良い面しか見せない見ない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん