2024-07-30

 

今まで気付かなかった(もしくは存在しなかった)自分のどす黒い部分に侵食されて、自分も周囲の善良で常識的な人たちも闇堕ちしていく。それが辛い。


ADHDのAさんのエントリについてたブコメ。まさにこれと同じ状況が弊社でも生じててすごく辛い。

増田が見る限りでは、弊社の「Aさん」はADHDASDではなさそう。ただとにかく、ひたすらに仕事ができない。弊部に異動してから1年経つが、期待される水準を明らかに下回っている。打っても響かず、いろんな人がいろんな形で指導しても同じミスを繰り返す。

そんな1年間で、部の雰囲気が悪くなったなと感じる。声を荒らげるところなど見たことなかった穏やかな人がかなりキツめに指摘をしていたり、誰に対してもにこやかなベテラン部員が、結構露骨に冷たくしていたりするのを目撃するのだ。表面上は礼儀を保った態度をとっていた複数人が、本人不在の場面でクソほど馬鹿にしていたのも見ている。

かく言う増田だって、「Aさん」を横で見ているとマジでイライラしてくるしバカじゃねえのとしょっちゅう思うし、遅延を巻き取るなど実務上の皺寄せも発生しているのでさっさと他の部署に異動しねぇかな、と思ってしまう。こういう攻撃性が自分の中にあったんだと驚くし引く。自分だって全然デキる人間じゃないのにさ。

以前はもう少しマシな雰囲気だったと思うのだがもはや思い出せない。合わない仕事をさせられている「Aさん」本人も、周囲の誰もかも不幸だと思う。辛い。

  • 普通はある一定のラインで線引をして採用をするんだけど 採用後に思わぬ落とし穴があったとかは普通なんだよね 就活の際はお互いに婚活のお見合いみたいに良い面しか見せない見ない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん