2024-07-14

日本野党は実績を積め

アメリカ州知事を見ると共和党員と民主党員で半々くらい

フランスも18個くらいの地域圏というのがありいろんな党の党員副代表やらが知事をやっているらしい

もちろん、国と比べたら地方裁量は少ないとは思うが、国の与党になれなくてもトップに立ち政治立法行政)を回す経験ができる場所がある

海外では政権交代がよく起きるらしいが、政治を回したことのない実績ゼロ野党をある日突然選んでいるわけではなく地方政治を現役で回しているという実績を持っているか国民野党に票を入れられるのだと思う

期待とか与党が嫌いとかフワッとしたことだけでなく、ちゃんと地に足ついた実績もあるから政権交代が起きているのだと思う

一方日本場合、おそらく諸外国と比べ更に少ない裁量議会運営され、行政知事)に至っては党のイメージがつくと票が取れないとかい理由無所属政治家だらけだ

そんな野党が実績を積めない(積まない)状況で政権交代なんて可能だろうか

実績もない党をトップに据えるなんて国民からしたらチャレンジングにもほどがあり、無鉄砲と言ってもいいかもしれない

しろこんな状況で良く昔民主党が勝ったと思う(自民の時に政権のそこそこのポジションにいた人が在籍していたから選べたというのはあるかもしれない)

地方裁量を増やしたりするのは難しいと思うのですぐできることではないだろう

ただ、「選挙に勝てない」という理由だけで党として知事を出さないのはちょっとへなちょこ過ぎないか

維新みたいに党に在籍した上で知事になることだって今の時代できるのではないか

そうやって党としての実績を積めない状況を自ら作り出しておいて「日本国民がアレだから政権交代が起きない」とか「悪夢民主党政権というレッテルがー」とかいうのやめて欲しい

積めるところから実績積めよ

昔の大阪偉人が「小さいこからコツコツと」って言ってたじゃないか

(考えてみたらこれが維新思想ルーツなのかもしれない)

さな実績を積み上げている維新政権取れるかどうかはわからないが、地に足つけた与党じゃない政党を待ち望んでいる人たちは多いと思う

特に立民にはそのコツコツを期待している国民は多いのではなかろうか

蓮舫の件は選挙後に連合のおばさんに即会いに行ったりしているところから陰謀いたことを俺の陰謀脳が感じているのでそういう戦いじゃなかったのかもしれないが、他の知事選で立民の〇〇を出馬させて立民として地方政治行政から地道に実績を積んで欲しい

たとえ維新パクリと言われても

  • リベラルや左翼って急進派だからイメージ的に地に足つけてより革命を求めちゃってそう でもそれ古いリベラル像なんだろうね 他国のリベラルや左翼はちゃんと実績作りも抜かりなくや...

  • リベラルがやってほしいことを維新が先にやってしまって東京中心にリベラル勢が大阪叩きまくってるのが最悪

    • リベラルがやりたかったお仲間に公金流すの維新にガンガンやられてるからね 最近では淀ちゃん筆頭に 同類への憎悪を募らせてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん