2024-07-02

あの日私とTwitterレスバをした、コンクール厨で学歴厨のあなたへ

コンクールである自覚も、学歴である自覚もなさそうだし、こんなところ見るタイプじゃないから届かないと思うけど

あなたの考え方を否定するつもりじゃないけど、「努力するならトップを目指さなきゃ妥協」という考えは、学生である今のうちに変えないと、社会人になったら苦しむよ

社会に出たら、わかりやす評価指標なんてほとんどない

あなたは、「コンクールは全国金賞を目指さなかったら妥協」「大学受験東大を目指さなかったら妥協」って言ってたよね

それで、東大に落ちた自分卑下していたけど、そこは今はおいておくよ

じゃあ、「就活における東大」って何ですか?

そして、「社会人生活における全国金賞」って何ですか?

人生における全国金賞」は?

そこに、「絶対的普遍的な答え」はなくて、自分で定めなくちゃいけない

あなたが「妥協している」と切り捨てた他の人は、こういう「自分なりの答えや目標を定める」という経験を、学生のうちにしている

それが、あなたが「妥協している」と切り捨てた行為のものだよ

あなたは、その人たちより優秀で、一歩も二歩も先を進んでいると思っているのかもしれないけど、今後の人生における大切なスキルについては完全に劣っている

本来、「コンクール大会」や「受験」というのは、そういう練習のために存在しているものだと私は考えてるんだけど、あなたはなまじ才能と環境に恵まれていて、他人によってつくられたわかりやす「道」を歩けちゃったんだね

それは、今の時点では恵まれていて幸せだって思うかもしれないけど、私はあなたのことを、かわいそうだと思う

あなたは、自分のその考えに首を絞められる

何を目指したらいいのかわからなくなるだろうし、努力だけじゃたどり着けない場所も出てくるだろうし、あなたが切り捨てた人たちの方が評価されるだろう

それで潰れてしまって、そのときにやっと、私の言葉意味を知るんだと思う

きっと今は私の言葉は届かないんだろうなって思うと、せつないし、自分の伝える力のなさがふがいなくなる

これから人生、頑張ってね

って、ここまで書いたらどうも学生のうち(それか卒業直後)に年上の方と入籍されるらしい……就職すんのかな……

社会出ることなく箱入りのままか~~~~毒親にならないようにだけ、気を付けてね……今のマインドのまま親になったら間違いなく毒々しい教育ママ一直線だよ…

  • 勝ち逃げされてて草

  • 俺と結婚しろ

  • 優しいねー 自分だったら「東大は妥協では?ハーバード目指すべきでは?」とか煽っちゃうけどなー

  • 勝ち逃げかなぁ…まだまだ落とし穴はたくさんある気はするけど まあでも、こういうナチュラルに無神経な人は世の中にたくさんいるし、上手くいくのかもね 煽りの言葉はたくさん浮...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん