2024-07-02

ADHD 産んでごめん

子供発達障害じゃないかって言われた。

ぎくりとした。私も数ヶ月前から精神科に通院しているからだ。ADHD疑いで。

ADHD

子供の頃から忘れ物遅刻約束忘れ、すごく多かった。成績は良かった。大学も行けた。就活もして都内大手企業内定。苦手なことは3倍かかったし、ミスも多くて怒られた。みんなが出来ることが出来なかったが、幸いプログラムが組めた。ExcelVBASQLPythonコイツらのおかげで出世はできなかったが、仕事はできた。

子供が産まれからさらに苦しかった。

子供が産まれると予定が増える。1人目。まだなんとかなった。癇癪がすごい。子供の泣き声がすると2回警察を呼ばれた。殴ってない。むしろ殴られてた。2才だった。

2人目。

もう全然回らなかった。仕事家事育児。びっくりするくらい予定を忘れた。保育園の連絡帳。記帳がないかプールに入らなかったと言われた。ごめん。保護者面談2回忘れてた。PTA仕事。やらなきゃとわかっているのに手が動かない。もう、もう、ダメだった。

ずっとADHDなんじゃないかと思ってた。

でも障害者になるのが嫌だった。

個性だと思いたかった。今も。

精神科に行った。病院で薬をもらって飲んだら嘘みたいに頭がスッキリした。毎日完了タスクがぐるぐるしていた頭が真っ白になって、タスクに取り組めた。

もう。認めるしかなかった。

そして、今度は自分の子

の子も苦しむのか。知らずに産んでごめん。友達と一緒に遊んで悪気なく手を挙げたりするって。聞いたよ。私も全く同じことを子供時代にしていた。

ごめん。ほんとに。なんで知らなかったんだ。これから先、すごくすごく苦しいだろう。

私は友達と話す時、会社の同僚と話す時、素で話せたことはない。学習して学んだ適切な振る舞いをして過ごしてきた。だからすごく疲れるし1人になりたかった。今もそう。家族にもそう接してる。良い母の顔でずっと探してる。素の自分じゃ誰も好きになってくれない事を知ってるから。お母さん以外素の私を好きになってくれる人はいなかったから。

こんな文書いて何したいのか。

でもどこかに吐き出さないと次に進めない。

本当にごめん。ごめん。ごめんよ。

ADHDってどこかに場所があるのか?薬を飲んで健常者のふりをしても、それは私じゃない。ずっと自分否定ながら、明るいフリをして、元気なふりをしてこれから先生きていく。子供も。

療育を受けましょう。と、先生は言った。療育。健常者の考えそうなことだ。特性理解して付き合いましょう。もう、いやだいやだいやだいやだ

  • anond:20240702110330

  • 昔は個性だったのが時代の要求に従って障害扱いするようになっただけだよ 時代が変わればまた個性に戻るかもしれないし、逆にもっと進んでホモやチー牛まで障害扱いになったりする...

  • 無責任にセックスして二人目を作ったのか

  • 不注意や多動も気になるけど、知能はどうなの? それが最も気になる。 アスペルガーのおっさんが金にものを言わせて結婚したら、息子がひどい自閉症になって世話にめちゃくちゃ苦労...

  • 10人に1人は発達障害なんだから居場所は普通にある。 今は子供のうちから対処してもらえるんだから診断受けてた方が生きやすいよ。

    • 居場所なんかないですね 発達障害が頑張って、他人に嫌われないように過ごし、 居場所ができるように振る舞うと ストレスが溜まって鬱が発病します そういう時限爆弾を持っているの...

      • しんど目の知的障害がある、カッとなったら人殴る・壊す・自傷する・虐待やいじめにあった以外は、 『やる気がないからやらない』をいい加減認めないと、マジで障がい者手帳、出な...

        • まーたそうやって 生まれつき足がない人間が50m走の記録を出せないのは 頑張る気がないからだ みたいなこと言い出す レイシストだなあ   むしろ精神障害者の方がいわれなき差別を受...

          • 義足とか車いすに課金すれば走れるじゃん

          • で、下記に該当すんの? しんど目の知的障害がある、カッとなったら人殴る・壊す・自傷する、虐待やいじめにあった   ブクマカやブクマ狙い嘘付きが増えたらマジで障害者手帳出な...

  • 快楽に溺れて中出しをした結果がコレ コワい

  • 快楽に溺れて中出しをした結果がコレ コワい

  • 快楽に溺れて中出しをした結果がコレ コワい

  • 俺も発達障碍当事者だけど産んでもらって良かったと思っているよ これまで苦労もあったが幸せもあった 産んでもらわなかったら幸せを感じることもなかった もし「健常者として産む...

    • 頭の弱い創作に反応するな。増長させる 反応するなら頭の弱い増悪クリエイター創作集としてまとめておけ

  • 人に手を挙げるのはADHdだからじゃなくねぇか?

  • 元農水事務次官長男殺害事件「アスペルガーに生んでしまって申し訳ない」 周りに白い目で見られようがなんだろうが、SOS出して最悪の事態を招かないようにね…。

  • 発達障害でも親がどーんと構えて育てたらなんとでもなると思うんだけど、 発達障害者の親ってだいたい発達障害だからこういう風にうじうじうじうじ悲観してちょっとしたことでこの...

  • 定型だって頭バカ、性格クズに育つこともあるわけだからADHDに生まれなかったとしても心配は尽きないよ

  • 子供の発達障害は年齢とともに治るみたいだから 行政の支援を受けながらギャップを埋めていけばいいんじゃないかって思う 多分このままだと親子共々壊れちゃうよ。子供のためにもあ...

    • 年齢と共に治るはヤバイね(笑)治ったら障害じゃないよ誰だよそんな嘘を教えたの

    • 治らないよ どこの業者に騙されてるんだよ 四肢欠損した奴に手足が生えてこないのと同じだよ

  • あーあ、子供がかわいそ そもそも出生させること自体が間違いなんだよね、よっぽどジョブスやらイーロンくらい金持ってんならまだしも ガチャじゃん、結局 ガチャで子供の人生無理...

  • 存分に謝れ。 そして産んだ責任を果たせ。

    • 産んでしまい申し訳ございませんでした 土下座で謝罪いたします

  • 自身の性欲を満たすことを最優先に考えるのがバカジャップ

  • 育てづらすぎて親に「あんたを連れて死のうかと何度も思った」と言われた同年代のADHDだけど、それなりに楽しく生きてるよ 神経質な人からは嫌われるけど、私の素っ頓狂なところを楽...

  • 薬飲んで仕事できるなら何も問題ないと思うけどなあ ホルモンで性格が変わるのと同じように薬を飲んだ自分も自分じゃない?

  • ADHDってどこかに居場所があるのか?薬を飲んで健常者のふりをしても、それは私じゃない。 いや貴増田そもそも薬飲んでなくても仕事してたやんけ 理解ある彼くんもゲットして夜の...

  • あなたが母親からは認められていたと感じるように、あなたがお子さんを愛してあげればいいのでは。 ハンデをおって生まれても最終的に本人が生きててよかったと思えればよい。子に...

  • 結婚して子供二人も作って自分の居場所があるのかだと!? ええ加減大人になれよ以外の回答ありゅ!?

    • 居場所も何も生きてりゃそこが自分の居場所だろうにな 死ねば居場所なんてなくなるってのに まったく生き物って傲慢だよな

  • ウケる笑 障害の連鎖じゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん