2024-06-20

雑魚絵師ai絵へのスタンス

イラスト生成aiについて、普段使っている絵のアカウントでは言うと燃えかねないのでここで吐き出し

<お前は誰だ?>

趣味絵師。FANBOXやskebで多少のお小遣いを頂けることもあるが企業案件経験は無し。

基本は二次創作活動している。R-18もたまに。

イラスト生成aiについて>

自分アナログはてんで描けず、デジタル作画ソフト進化することである程度の絵が描けるようになった人間

イラストaiだってツールとして使う分には問題ないと思っているし、使えるもんなら使いたい。

仕上がったもの他人パクリになってないのが重要なのであって、その過程って割とどうでもよいと思う。

<無断で自分の絵を使われることについて>

個人的には、自分が描いた絵を無断で使われることにそこまでの忌避感は無い。

画像検索資料を探すし、気に入った絵の描き方・塗り方は参考にする。

もっと言うと、他人著作物を用いたR18画像は描いてるし、ニコニコ動画著作権物が大量に使われたMADも楽しんできたし、漫画の一コマ無断転載した大喜利にも爆笑してきたし、ユーチューブ無断転載されてる作業用BGMを聞いてきた。

自分の絵だけ勝手に使うなというのは道理が通らないんよね。

なので、なりすまし等の明らかに悪意を持った使い方でなければ、一度webに上げた絵はどうぞ好きにしてくれというスタンスでいる。

danbooru勝手自分の絵を保存してくれるからある意味助かっている。)

ai学習でもそれは同じ。勝手に持って行ってくれて構わない。

生成物がパクリになる?i2iで直接読み込まない限りはパクリレベルの絵は生まれないよ。


ai派・反ai派に言いたい事>

ai派に対しては、成りすましとか、特定絵師粘着するのはやめれ。

それはaiでなくてもアウトなことだ。

後はプラットフォームルールは守ろう。

ai派に対しては、他人スタンス強制するのはやめれ。

aiを嫌うのは自由だけど、それで所構わず他人の絵にai疑惑をかけたりするのは違うよ。

後はダブスタにはならないよう自分の行動言動には注意しておいてね。


以上、一人の雑魚絵師スタンスでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん