2024-03-05

子供への手紙として書き残す。『人生は満点設定も点数配分が公開されてないから難しい』

息子よ。

塾の先生

受験に本気で打ち込んだ経験は、人生の役にたつ!」

というけれど、嘘だと思いなさい。

受験に頑張れる人は就職でも頑張れて、会社でも頑張れて、人生が上手くいく、なんてことはない。

名大学のほうが有名企業就職やすいは本当だけど、実際のところ、賃金企業の規模より業界による。

生涯賃金は、多少人より出世しても、多少人より出世が遅れても、あまり変わらない。

お金の面だけでいうと、東京不動産をいいタイミングで買えたかどうかとか、リーマンショックの時に株を買いまくれたかとかのほうがはるかに大きい。

お前の時代は、どうなるかわからない。

受験は、だいたい100点満点、大問5つで、それぞれ20点。

20点は例えだけど、点数配分はだいたい均等で、点数配分が書いてある。

人生ってそうじゃない。

1点みたいな問題が続いたと思ったら、急に2000点だったり、50000点だったりする。

問1は1点、ずっと後の問20も1点だけど、両方正解しておくと100000点みたいな、よくわからない配点もある。

ジョブズがいう点と点をつなぐというやつ。

そして、満点が決まってない。

点数、そうだなぁ、お金がそれに近いかなぁ。

でも、生きるためのお金なんだから、早死にしちゃどんなにそれまで点数(お金)を積み上げてもチャラだ。

ジョブズなんて、最後最後でヘマをして、治るガンの治療拒否して死んでしまった。

恐ろしい。人生というゲームには、そこを落とすと今までの点数ゼロ、っていう問題も転がってるということだ。

受験人生の役に立つとは思わないけれど、受験教養を高めておいたほうがいいと思う。

高校レベル科学知識社会の仕組みは知ってないと、致命的な失敗につながることがある

ジョブズみたいに自然療法に頼って死ぬようなヘマをする。

知ることによってリスクを多少なりとも下げられる。

あくまで多少だ。

詐欺師が本気になれば、いくらでも騙せる。

情報源が1か所しかなく、その情報源詐欺師だったら、騙されないことは難しい。

重要なのは情報源を100も200も持っておくことだ。

Googleは、お前が信じるべき情報ではなく、信じたい情報だけを持ってくる。

検索履歴を消去して、ログアウトしてから検索しなさい。

SNSもだ。「お前の選択は正しい!」と褒められ続けるから自分選択が正しいのかと思ってしまう。

あるいは、過激発言ほど信者を集めるので、「みんなに賞賛される=正しい」と騙される。

さてさて、教科書、これは情報源としてなかなか中立でいいものだと思うよ。

たいして学がない父さんの見解ではあるけれども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん