2023-11-10

私だけが悪いのか?

私は今現在独り暮らしをしているが、4年ほど前まで姉と同居していた。

3年足らずの間だったけど、楽しかったのは最初の1年間だけだった。

一緒に暮らすようになったのは、姉が「実家を出たいが、一人で暮らすのは不安だ」と言ってきたからだ。

すでに私は隣県で独り暮らしをしていたが、ちょうどブラック企業勤めから逃げ出すきっかけがしかたから、姉と暮らすことにした。

最初は楽しかった。姉と趣味は違うが、別に話が合わないわけではなかった。

転職活動してる間は姉に生活費を賄ってもらっていたが、就職したら折半すると約束していた。独り暮らししていた私が使っていた家電(テレビ洗濯機冷蔵庫)を持ってきたから、就職までの生活費はそれでチャラになるはずだと思っていた。

でも、姉はそうは思っていなかった。

私が就職して、働きだすと生活費を半分出せと言うようになった。

払わなきゃと思いつつ、仕事の疲れからすぐに銀行に行けなくて、何ヵ月か滞納してからまとめて払うようになった。

一応遅れてはいたけど、ちゃんと払っていた。

姉の仕事が忙しくなってから、姉の態度はキツくなった。夜に自分の部屋で通話ゲームをしていると「うるさい!」と隣のへやから壁を叩かれた。

だって早く生活費を渡さなきゃと思って、好きでもない仕事を始めたのに、なんで好きなことを仕事にしている姉に怒られなきゃいけないの?と思った。

部屋でゲーム通話を楽しむのは悪いことだと思ってベランダに出てやるようになった。それでも姉の機嫌は毎日悪かった。

嫌で嫌でしょうがなかった。姉のワガママで一緒に暮らしてたのに嫌な思いをさせられるのがつらかった。

それに私はブラック企業のせいで睡眠障害うつ病になってた。姉が私をちゃん理解してくれていたら、少しは病気が良くなってたかもしれない。

半年くらい姉からの冷たい態度を我慢していたけど、もう無理だと思って一度実家に帰った。かわいい弟と優しい祖父いるから、安心だと思った。

でも、一週間くらいして弟が私の悪口ツイッターに書き込んでいるのをみてしまった。私の笑い声がうるさいと書かれた。ショックだった。弟もジャイアンみたいな姉のことをうざがっていたから、同じように姉を嫌がっていると思ってた。だけど本当は私のことを嫌がっていた。

実家にいたら姉がやってきて、なんで避けるのかって聞いてきた。きもいと思った。どこにも居場所がないと思って、いろんなところに行ってるだけなのに、避けてるとか思ってるのがきもいと思った。

母親にも怒られた。生活費ちゃんと払えと言われた。確かに5ヶ月くらい払ってなかったけど、姉の態度が怖くて話しかけられなかっただけなのに。

他にも、仕事で疲れてるのに夜中に騒ぐなとか、ごみを床に置いたままにするなとか、ついでみたいにいろんなことを言われて嫌だった。

母親は姉の味方をしていた。昔から姉のことばっかり大事にしてたから、きっと姉の味方すると思った。でも少しも私の気持ちとか聞いてくれないんだと思った。

姉と母親に責められて、ずっと黙って聞いてたら「何考えてるのか分からない」と姉に怒られた。何か言いたいことがあるなら言えとか言われたけど、どうせ私が悪者扱いだからどうでもいいと思って適当に何か言った。

出ていけと言われたから出ていった。

それから独り暮らししてるけど、今でも思い出して、身体中が痒くなる。

私がそんなに悪いことした?あいつらは身内に一番の悪者ができて満足だろうけど、悪者にされた私はどうなるの?

私が悪いの?

  • 詳細わからんけど、まずはお金がしっかりできているか確認しよう。 姉との生活時、家電の当時の中古価格の合計と払っていなかった時期の金額負担が合っていたのか? 実家に返った機...

    • お金のことはちゃんと考えてなかった。 家電の中古価格と払ってなかった分は、たぶん合ってなかったと思う。 事前に話し合ったのは「(私が)働いてからでいいから、家賃、光熱費、ネ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん