2023-10-28

ニートが月収10万で生きていく人生

ニート歴15年以上(中学高校もほぼドロップアウト

鬱歴あり

発達障害ASDADHD)あり

障がい者手帳あり



ニート間中、流石にこのままじゃいけないと思い飲食店アルバイトに挑むも1日で逃げ出した経験を持つ俺だが、

30代も半ばになって流石に笑えなくなってきたので、

生活習慣を正したり自炊家事を学んだりした後、病院デイケアなどに通いつつ、障がい者への支援機関就労移行支援)を活用して、無事に仕事にありつくことができた。

障がい者雇用で時給1000円。1日6時間労働で、手取りは月10万円ちょっと

我ながらここ数年はそこそこ頑張ってきたし、現在待遇は満足しかない。

暗い部屋でMMORPGやりながらジャンクフード食べてペットボトルに放尿してたあの頃に比べれば今の生活天国みたいなものだ。



とはいえ世間的に見ると月収10万ってヤバいんだろうな。

フルタイムですらないし、正規で働いてる人達は最低でも16万くらいは貰ってるんだろう。

ネットでたまに見る貧困記事でも俺レベル収入は想定していない気がする。

そもそも人間としてのスペックが違い過ぎる。

今の職場正社員の人たちの働きぶりは自分想像を絶していた。

どうやったらあんなに色々な事を同時にこなしつつコミュニケーションも出来て生活も両立できるのか全く理解できない。

あの人たちが普通人間だというなら、自分は一体なんなのだろうか、という思いを日々抱いている。

俺が今からどんなに頑張ってもここから正社員になって人並みの収入を得ることは無理だろうと思う。



しかしもちろん、やれることはある。

Excelをもう少し勉強して関数をある程度使えるようになれば任される仕事も増えるだろうし、

収入の面では障害年金申請をしっかりやれば+5万円くらいは貰えそうだし。

そういう小さな希望を忘れないように生きていくしかない。

このご時世色々な話題があるが、こういう人間も世の中にはいるんだよってことをたまには思い出してくれよな。

  • がんばってるね 応援します

  • すごいじゃん。今の時代、月に10万もありゃあそこそこ楽しく暮らせるだろ。好きに生きなよ。

  • 手取り10万ならかなりいい 地方だと契約社員フルタイムで手取り10万の健常者とか普通にいるから

  • 障害持ちが10万で満足できないって意味わからんわ そこで満足しとけよ 障害持ちじゃないやつもそうだけど身の丈以上の価値が自分にはあると思い込んでるやつ多くない? 弱者男性なん...

  • 明らかに搾取されているから訴えて他の会社に転職したほうが良いよ

  • さっさと結婚して養ってもらえよ 社会に迷惑をかけるな

  • こういうのでいいんだよ 年収700、1500だけど弱者ですうつらいんですうみたいにネタかマジかわからんこと書いてたやつにプリントアウトしたのをミキサーにかけてすべての穴...

    • 強者が弱者の立場を奪おうとすることをホワイトウォッシュならぬ強者ウォッシュと呼ぼう それか強者の弱者フェイスと呼ぼう

    • いや弱者男性の定義は年収じゃないだろ 金しか価値基準がないアホは生きる価値ないぞ

      • 概ね年齢が問題だよね 50代以上で童貞なら年収1000万でも弱者でいいわ

        • モテを基準に持ってくる奴は典型的な強者ウォッシュだわ 美味い飯食えてるだろ?そこそこ広いワンルーム以上に住めてるだろ? それ弱者じゃないから

      • お、女しか価値基準がないアホ発見~

  • 実家住みで家賃かかってないんだろ? それなら10万まるまるお小遣いみたいなもんだし、悠々自適じゃん

  • ようやっとる 俺も無事に乙4とってセルフスタンド夜勤にありつければええけどなァ

  • 生きていく、というからには一人暮らししてるんだろうね?

  • パチスロでハイエナした方が稼げるだろそれ

  • 30年後どうするの?

  • +5万国からもらえて手取り15~16万でヌルい6時間労働なら勝ち組すぎるのでは フルタイム労働でそれ以下の人たくさんいるでしょ

  • 向上心あって前向きな人間には応援しかない。

  • 偉い もっと甘えて生きる生き方もあっただろうに その生き方を選んだのは凄いね 共に頑張りましょう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん