2023-10-10

もう20年以上前の話で、時効だと思うからここで吐き出したい。高校生の時、私は今で言う陰キャグループ人間だった。オタクでおどおどして、陽キャリア充とは程遠くて。おたくなかまでぐふぐふら笑って、身だしなみも気にしなくて。でも高校三年生の時、同じオタク仲間と最後文化祭ぐらい楽しみたいよねって話になって、ちょうど中間ぐらいのクラスメイトサブリーダー立候補してくれないかと密かに頼んだ。他のクラスにも友達がいたし、色んな層の人と広く話せる人だったし、年上の彼氏もいたらしいし、その人もアニメ見る人だったから、本当にちょうど真ん中だった私たちからしたら。その人はいやー私はそういうタイプじゃないからと言ったので、お金なら払うからと仲間内で集めた今にしたら賄賂にすらならない金額の入った封筒を用意した。何度も話して、そしたらその人が最後お金はいいからと折れてくれて、最後文化祭陽キャ以外も楽しめるものになった。今までは私たちみたいなオタクは周りのノリに合わせるしかなかったのだが、その人が入ったおかげで役割のあることをやらせてもらえたり、意見を聞いてもらえたりできた。楽しかった、頼んでよかった、そう思っていた。その人がサブリーダーをやったことで、本当はサブリーダーやりたかった陽キャ女子たちがその人の陰口を言っていたことを、陰口を言われても頼まれたからとも何も言わずに、自分で選んだのだとやってくれたことを、私たちは後になってから知った、頼まれたからと言えばあんなに言われずに済んだのに。申し訳ないと思って謝ったら、私が自分立候補したんだよ、と言われて、私たちはとんでもないことをしたと思った。私たち私たち無責任を誰かの責任にしていた。

大人になって稼げるようになって、せめて何かお礼の品を、あの時渡せなかったからなにかしらをと思ったけど、その人の連絡先は既に変わってて、結婚した話は聞いたけど、県内のどこにいるとかもわからない、それを聞くツテがグループ違いの私たちには残されていなかった。SNS私たちが知れる限りでは見つけられなかった。

今もどこかで元気でやっていてほしい、あの時はごめんなさい、どうか、どうか届いてほしい。あの時はありがとう、おかげで私たちのものも、楽しい思い出を作ることができました。あの時一緒にクラスの飾りを作ってくれてありがとう、あの時当番を一緒にやってくれてありがとう。今もアニメ見てるかな、かつてガンダムの話で一瞬盛り上がれて楽しかった。

スキップローファーを見て、私は彼女のことを思い出した。私たち私たち青春のために彼女青春の一瞬を奪い取ったのだと、明確に理解した。ごめんなさい、届いてください。

  • おまえは「中間」なんて失礼なレッテルを貼ってるがそいつはおまえの言う「陽キャ」よりぜんぜん出来る奴だぞ おまえらごときでどうにもこうにもならないから安心しろ

  • 自分で立候補したというのはかなりの部分本心だったのでは 当時金を受け取らなかったのも、受け取ってしまうと余計な責任が生じてしまうし、何より自分の選択じゃなくなるのが嫌だ...

  • ありがとうだけでいいんだよ。謝罪の言葉が出てくるあたりが陰キャなんだよね。

  • いちミリもわかんねー カネ出して頼むのも、受けたやつが陰口たたかれてたのを頼んだ自分らのせいにするのも、謝ろうとおもって今でもしつっこく探そうとしてるのも 偽善きっしょ!...

  • 小町か2chに毒されて育ってそう

  • 20年以上前の話で高校生だってんだからもう四十絡みのBBAだろ? その歳にしちゃ文章がガキっぽいというかバカっぽいよなあ オタクってなんかそうだよね 子供のまま成長が止まってんの

    • イェーイ

    • オタクっぽいというよりASDぽい 自分のことばかりというブコメが刺さる刺さるw 人に指摘されるとなるほどそれもそうだなって思えるんだけどなあ

  • テ型の言いさし表現やめなさい!

  • サブリーダーになった子の人徳と、増田の歳をとっても衰えないキモさが印象的な文章だな。 言っとくけどふつうの人からしたら、金や贈り物をごり押ししてくる奴って危険人物だから...

  • 本当の意味でコミュニケーション能力高い人を「中間」とか言ってる時点で増田はセンスねーな

  • 金品渡すのはいつでもどこでも通用する礼儀に適った行為だと思ってそうなところに発達の遅れを感じて共感性羞恥なんだ😅

  • そーゆーとこだぞというお手本のような文章

  • ブコメマジできもいなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん