2023-08-16

追記あり】助けてくれ、界隈でTS二次創作の波が来た

追記

いろいろと勘違い勘違いを生むお気持ち長文でしたね、ごめんなさい……。後半のはあくまで例えなので、実際は某ソシャゲ界隈だったりします。ゴリチュウはTSではないというのはごもっともなので……誰かしっくりくる例えをください。

「後半もお気持ち長文」うるさい!!!!!!!!!!!!!TLで吐き出さないだけ偉いだろうが!!!!!!!!!!!!ここしか吐けないのよ許して〜

−−−−−−−−−−−

結論からいうとね、TS創作は嫌いじゃないんです。そのジャンル攻撃したいわけじゃないの。でもモヤモヤがあるから久々にここに捨てに来た。聞き流してくれていいし、同じ思いの人が居たらちょっと安心してほしい。そのくらいのやつ。

TS二次創作ってのは、その、あれだよ

原作では少女なんだけど、男になったら〜的なやつだよ。性転換ものっていうみたい。逆もあるんだろうけど、自分の界隈ではないのでわからん元少女キャラの特色を含みながら、少年らしい掛け合いをしたり、中性的美少年として描いたりするのがうちの界隈では人気なようです。

個人的には嫌いじゃないし、なんなら美少年として描かれた絵はカッコいいからすき。男装少女がツボなのもあるかもしれない……スーツ来た娘ってかっこいいじゃん。

で、まぁ好み別れるだろうな〜〜〜(個人的には好きだけどな〜〜)的なスタンスで眺めてたんだけど、界隈の中で細かなすれ違いや火花が見られるようになってきた。つらい。棲み分け用にハッシュタグもあるのだけど、エアリプで「あれはミュート/ブロックした」とかわざわざ言ったり、酷いとそのハッシュタグ付けたうえでお気持ちの表明が始まったりします。

今のTwitter(X)ではさら地獄なのが、サークル機能がまだ生きているので絵師が限られたフォロワーのみに陰でお気持ちを表明したり、逆ギレして「描けない人の意見は聞かない」と裏でキレたりしています。鍵垢のような運用が鍵じゃなくても出来るんですよね。

はいはいうるさいわかるわかる、こんなの増田でありふれてるお気持ち長文じゃんという気持ちはわかるので、この話はここでおわり。

ここからは本題の「ゴリチュウが無理」って話をするよ。増田TS二次創作好意的だったんだけど、それが絶対じゃないことを悟るときが来ました。例えるならば、ラブリーピカチュウが頬に傷がある少年らしさを纏っていたり、いっそのことオオタチのようにシュッとした美青年面をしていても、多分受け入れられるんですよ。でもね、でもね、ゴリチュウは無理だったんですよ。ムキムキ肩幅のTS二次創作を見たとき増田は画面を閉じてしまいました。何が違うのか、改めて問いただしてみても、わかりません。でもゴリチュウは無理。うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なんだろう、少女中性的な見た目になるのとか、ショタらしくなるとか、バカやってる高校生ぽくなるのでもセーフなの。でも、ゴリチュウは駄目なんだよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!テストステロンを感じたくないんだよ〜〜……!!!!!!!!!!!!!!!!!!ふざけるな!!!!!!!!!!!!!!なんで少女ガタイ良すぎ男になってるんだよ!!!!!!!!!おい!!!!!!!!!ゴリチュウは!!!!!!!!!!!!公式ではない!!!!!!!!!

こういう言葉が出てしまうので、複雑な気持ちです。もちろん、TLでは一切吐き出していないのでここで供養して〆とします。よくわからんけどフォロワー喧嘩すんな……

  • ✖助けてくれ ○救済(たす)けてくれ 覚えようやでという話 何回言わせるねん

  • 女オタクは「社会」をやりすぎ

  • なんで女オタクって「自分と違う好みを認めてほっとく」ってことが出来ないの? 俺に直接関係はないが、わりと真面目に不快だし軽蔑する部分だ。   俺は性差別主義者にはなりたく...

    • 「負の性欲」

    • 男オタクは歴史修正する生き物 自己陶酔に耽る能しかない性差別主義者め https://togetter.com/li/1966490

    • 女オタ界隈の地雷文化凄いよね

      • 地雷って言い方すらムカつく たかだか「てめえが好きではない趣向」程度のことを 「地雷」などという破滅的爆発物として表現する傲慢さ。 自分の感情をどれだけ大仰に扱うのかね。 ...

        • 確かに「地雷」って不謹慎厨に攻撃されてもおかしくないワードだな

        • お客様気分なんだよな しつけされてないオタクって最悪

    • 女全般、好きでないものを嫌悪して攻撃する傾向あるよな。 別に好きでないなら関心もたずにいればいいだけなのに、わざわざ話題にしてこんなに嫌いなんです~、ってやるんだよな。 ...

    • 俺の界隈だと男でもそういう奴がおるからな 男でも女でも排外的なオタクがいる

      • それ男の場合は「お気持ちが幅を利かせるやべー界隈」ってちゃんと扱われるでしょ ところが女人気が出た作品は例外なく同じことやってる

    • 基本的に女は同性同士のコミュニティでは足の引っ張り合いをする生き物なんだよ。 逆に男は同性に対して甘い。悪ノリがいきすぎて色々やらかすのは男が多いでしょ。 どちらもそうい...

  • なんかダメだった 彦ニとかダメそう

  • TSで推しが出産しちゃうBL好き腐女子のほうがひどい目にあってるやで ゴリだゴリだっていっても見たらそんなでもないんでしょ マジでゴリな絵師おったらこっそりおしえてくれたら...

  • ドラえもんをまっちょにしたりカービィをまっちょにしたりするのと同じ感性だし中学生がやってんだろ ただ美少女の顔にマッチョの体つけたaikoら状態になってるってのもわりとよくみ...

  • ギャーギャー言わずにそっ閉じすればええやん

  • 男性の二次創作はどうなのか存じないんですが女の二次創作って女体化だの幼児化だのして性格も喋り方も全く原作とはかけ離れたキャラを描きがちなんだよね それが人気だしみんな楽...

    • 男の同人もおおむね原作改変が激しいだろう 原作キャラを再現した上で描いてるのは冬川基以外にいない(過激派)

    • 女体化大好き男オタがなんか言ってら

  • それはもうTSの枠の話じゃなくて解釈違いの話なんよ

  • ゴリチュウが嫌いなのはちょっとギャグっぽくなるからなのかね 棲み分け用のタグで諍いが見られるのは「社会」が下手すぎる

  • ゴリチュウって検索してみたけど、これって性転換モノの文脈にはいるのか

  • 助けてくれ、って はてなーに助けられるのか?

  • 気持ちはちょっと理解できるな 癖が一歩ズレるとグロカテゴリに入るジャンルでグロ側はワイはNGだから 好きな作家にはグロの方に行かないでくれと祈りつついいねをつける日々だわ。

  • 自分の嫌いな創作は存在を許せない、って内心がダダ漏れな文章なんだが 「そんなこと一言も言ってません!」 とか抜かすんだろうなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん