2023-06-22

ネット上でまともな議論・会話ができると思うな

ネット上で議論する奴はわんさかいる。右翼左翼陰謀論者等々、思えば今のひろゆきが出てきた頃、なんとなく議論して論破した方が勝ちみたいな風潮が出てきた。こういう風潮は個人的に好きじゃないし、社会を悪くしているように思う。

 まず、議論はお互いの身分がわかっている場合のみ成立するもので、お互いを知らないネット上の言論便所の落書きチラシの裏にすぎない。そして、落書き同士が殴り合って何になる?相手自分の主張を飲ませたいのか、それとも自分の主張が正しいと認めたいのか?無理無理、どんなに正しい理屈を突き付けても左派左派だし、右派右派、持っているイデオロギーは変わらないし、たとえ科学証拠を突き付けたって陰謀論者は一生陰謀論者のままだ。そのくだらないレスバトルのなかで「建設的」「生産的」とか言っているのを見るのが、その議論自体がただの落書き非生産的

 便所の落書きを清書する人が居る。公的身分を明かしてネット上で意見を表明していて自分に絡んできたくだらない奴に対して、リプや引用RTでいちいち意見する人だ。また、丁寧な人だといちいち間違った意見に対して、自分から出向いて反論する人もいる。やめてほしい。あなた反論してる人はあなたフォロワー視点もう明らかにやばい奴、有象無象落書きだってわかるし、そんなことはしなくていい。あなたが反応することであなた自身がその基地外と同じ土俵に立ってる、いや正確には相手土俵に上げたのだと気付いてほしい。そして、反論リプや引用RTは間違った意見拡散に貢献しているといってもいい。

 仮に議論ごっこがしたいならば、「話にならない」とか「頭が悪い」とか「読解力がない」とかつけちゃダメだ。高圧的・攻撃的な態度は、相手から冷静な読解力と判断力を奪うことになる。また、日本語揚げ足取りダメ議論ごっこの焦点はそこじゃないし、相手ヒートアップする要因を増やしている。たとえ、どんなに正しくても、科学的な証拠を持っていても攻撃的に接すると、「お前の態度が気に食わない」で反論するようになるし、お互い上げた拳を下げる場所を見失う。

 世の中には自分が持っている「正論」を言えばいいと思っているやつがいるが、ネット上では「正論」の表明の仕方が大事。間違った意見をみてもリプや引用RTではなく「違うと思うなー」と単にゆるりと反対の立場を取っていることを示せばいい。長文打っても、複数ソース提示しても、相手はもちろんまともな奴らもどうせ読まないから、短く言えばいい。これのいい見本がイズ〇ィコで、悪い見本がJ〇F。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん