2023-06-06

月ノ美兎5周年記念ファンサイト二次創作ゲーム「空のうさぎは何を想う」をあきらめた話

一応ネタバレありと書いておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず委員長がやってるアーカイブがあるのを発見

冒頭の数分見て、謎解きゲームみたいだった。

こういうゲームは一度実況動画などで解法を見てしまうと楽しくなくなるやつだと思い、アーカイブは閉じて自分でやることにした。

最初から何も考えず一直線にやってBADENDまでの謎は正直簡単だった。

そこからが一苦労。何かしら試してもBADENDに何度も直行して出てきた謎ノのヒントコーナー。

ヒントの内容的には、ギミックがわかればなんてことはないもの

「これやんのか……いややってもBADEND直行したが??」

とあまり動線がなさすぎて困る。FCDQ2の「じゃしんのぞう」みたいな感じ。

その後もフラグ管理よろしくないのか操作をしても画面に変化がなく進行不能になったり、

諦めて他のギミックを解こうとしたらその画面のまま固まって動けなくなったり、

動けなくなってリロードしてタイトルに戻るときOP流れる前にスキップボタンが出てスキップできなかったりが発生しまくりで正直萎えしまった。

その中でも唯一できたのは静凛ノ謎とAnother END?みたいなやつ。それ以外はよくわからなくなったし上記萎え切ってしまったので備忘録がてら途中までやってみた履歴を書いておく。

 

リゼノ謎までの道中で詰み

バスがリゼのうんたらを投影するとか何とかいったのでそれっぽい体験談を開く。

写真を通り過ぎると強制的ゲーム側にフォーカスが入って体験談の様子が再現される。

1,2枚目は再現されたが、3枚目は表示はされるものゲーム側に入らなかったり、3枚目までスクロールしても2枚目に加算で重なって明るくなるだけになったりとまぁ何すればいいかよくわからんになったのでやめた。

他の体験談読んだりとかしたけど写真なかったしこれ以上やることねぇなぁになる。

 

剣持ノ謎までの道中で詰み

クソマロ一覧が表示され、ゲーム側は検閲ワードを選ぶ形になっている。

クソマロのうち、右下のだけアルファベットが並んでおり、ところどころ赤くなっている。

アルファベットの数とクソマロの数は同じなので、赤い場所だけ検閲ワードを押してみたが、それ以上は何も起こらず。

逆にすべてのクソマロから拾えるワードを順番に押してみても何も起こらず。

検閲ワードを押すごとにアルファベット文字も変わっていたので何かしらのワードに揃える可能性もあるが、わからな過ぎてやめた。

 

楓ノ謎までの道中で詰み

しかしたら偽なので謎はないかもしれない。

ゲーム側にフォーカスをあわせると楓と委員長が一緒に歌ったやつのみになったと言われる。

並べとけといわれたから並べてたが何も起こらず。

曲の再生ギミックがあるのかもしれないけど、別に歌聞かんし……。

 

リリース遅延したみたいだけど、個人開発だしバグ残っててもさもありなんなのかな?

とりあえずこの後委員長アーカイブ見るか一生やらないか適当ポチポチするかを決めかねているところ。

  • 長々書いてるけど、「私は脱出ゲームが下手くそです」って言ってるだけだよな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん