2023-01-09

[] 無限に偉い猫がいる日本の巨大組織での意思決定ITプロジェクト残業

金融商社の激務部門でもプラント建設トラブルがあったとかでもねーのに

令和にもなってここまで無限残業があるとは思わなんだ・・・というのが正直なところである

 

無限に偉い猫がいる会社はあきませんわ

無限会議があるし、海外にも偉い猫がいやがってトンデモねー時間にも会議があるし、無限会議資料作りがあるし、無限申請作業があるし、

偉い猫たちは『自分の前の人がチェックしているハズだからヨシ!』ってテキトーGo出しちゃう・・・

 

そうしてある程度プロジェクトが進んだタイミングで、

真面目な現場猫が『○○ってどうなってますかね?業務必須機能なのですが・・・』と言い出すのだ

あるいは検証環境で『あれ・・・XX出来なくね?困るくね?』と気付いてしまうのだ

 

○○ってどうなってる?もなにもないのだわ、たった今初めて聞いたからこれから決めるんだゾ❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

うんうん、XX出来ないの困るね❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

でも会議資料作って申請作業して承認得ないといけないので、実際に作業に入れるのは最短で1週間後だゾ❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

まぁ作業に入っても○○をあとから追加するのは現実的じゃないので、

ちゃぶ台返しするか業務フローの方を変えてくださいってオチになると思うけど❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

 

なお、テキトーに『ヨシ!』している偉い猫たちは朝7時半〜8時くらいから当たり前のように真夜中まで働いており、

36協定とは?状態である。どんな風に社内で折り合いをつけているのか非常に気になる

ワイも深夜早朝に会議が入ってる時は、会議会議の間の適当タイミングで休んでてよ^^と言われてるけど、

隙間時間ロックして退席表示にしてるのに【至急】でメンション飛んでくるゾ★状態なので、

たぶん偉い猫たちは休めて無い(そもそも予定表見ると朝から晩まで会議で埋まってる)

 

令和のミステリーである

 

 

こういう不毛非生産的な状況を改善する唯一の方法は、偉い猫が『テキトーにヨシ!って言わない(責任を持つ) 』だと思うが、

アメリカの激務な管理者並みの残業を強いられながら、これといって専門性高まるということもなく(会社辞めたら同等の条件下で働けない。会社にしがみつくしかない)、

年収も1000万届いてるといいねくらいで、アメリカ管理者以上の責任を求められるって、かなり控えめに言って地獄だし、

そもそも日本経営陣は失敗しても基本的責任負わないので、なんで社員(下々の者)だけが責任持たなアカンねんという話であり、

 

結論、どうにもならない

  • なお、テキトーに『ヨシ!』している偉い猫たちは朝7時半〜8時くらいから当たり前のように真夜中まで働いており、 36協定とは?状態である 管理職は会社側の人間なので組合からは...

    • 裁量労働も36協定は締結必要です みなし労働時間が「8時間」を超える場合 深夜労働を行った場合 休日労働を行った場合

      • 管理職と裁量労働は別やろ

        • 管理職・裁量労働も労働者です というかキミは説明しても理解しないじゃん😒

          • 管理監督者以外の労働者が対象やで せやから管理職でも36協定が適用される可能性はあるけど、労働者だから全員に適用されるものでもない

            • 下記のように書いてて明らかに理解していないのはキミやで 裁量労働にそんな協定適用されないよ https://anond.hatelabo.jp/20230110171222#   管理職=管理監督者では無い。通常は裁量労働 ...

          • ごめんそれおれじゃないんだ、説明ありがとう

  • そうしてある程度プロジェクトが進んだタイミングで、真面目な現場猫が『○○ってどうなってますかね?業務に必須の機能なのですが・・・』と言い出すのだ それはまだ大丈夫。血反...

    • 検収終わってて瑕疵の範囲でないなら無視でしょ 「あ、そうなんですね。ご愁傷様です」って 瑕疵の範囲なら諦めろ 悪魔の契約で但し書きを見落としたお前が悪い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん