2023-01-06

ヨッピーバカにするつもりはないが若いなぁ、その道はいつか来た道

はてブホットエントリ入りしていたので読んだけれど、中身については共感する部分もあるって感じかなぁ

でもさヨッピー若いなぁ
結婚して子供ができて何かと色々考えるようになったんだろうけど考えてきた期間・年数・長さが足りてないよ

いやぶっちゃけて言うよ
俺はヨッピー父親になって色々と今まで考えてこなかったことを考えるようになり、そしてその考えや思いつきを外部へ発信するということに対して物凄く好意的に見ている

ケツに青さが残る考えを開陳する恥ずかしさ、これを記名でできる若者がどれだけ居るよ?
ブコメでやいのやいの言ってる連中も、こうして匿名ダイアリーお気持ちを表明している俺も結局は安全から物を言ってるだけよ

からヨッピーはすごい、と言いたいわけじゃあない
ヨッピー記事を読んでさ様々な意見が出たあと、後出し孔明的にヨッピーの考えのこの部分は確かにダメだよねと気付いた連中がどれだけ居るのか?って話だよ

議論が深まっ太郎じゃないけれど、こういう青臭い考えが公開されるからこそ気付く人たちが増えていくのは間違いないのよ

ヨッピーの子供産まれたの2021年10月だっけ?しっかりググってないから定かじゃないが子供は1歳くらいか
世に居る親父どもに聞きたいんだけどさ「父親歴1年の男の父親としての自覚子供の将来を想う考えの深さ」ってどんなもんよ?

その道はいつか来た道、経験者としてさ、父親1年目のヨッピーの考えはどのくらいの歩みだと経験者として振り返ることができる?
俺はさヨッピー父親の先輩としてこう言いたいのよ

「なるほどな!わかるぜ!」

だって俺も先輩たちからそう言われてきたからな、次は俺がそう言ってあげる順番なんだわ
そして「でもな?これから時代、男だの女だの言うこと自体が間違いかもしれねぇぞ?」と続けるのが俺の役目であり、俺が先輩にやってもらったことなんだわ

自分の子供が男の子でも女の子でも親ならば、親父ならばどんな風に育つのだろうか?どんな風に育てられるだろうか?と考えるのよ。一部例外はあるかもしれんけど
そこで気付くんだわな、男の子には男の、女の子には女の、性別へ強固に紐付けられたキャリアパターンがあることに

そんな性別へ強固に紐付けられたキャリアパターンを打破することが理想的社会だってのは万人が認めるところなんだよ
臭いガキどもへハッキリと自覚させてやるからから言うことを心の真ん中で受け止めろ!

性別へ強固に紐付けられたキャリアパターンを打破する道を親として子に推奨できるのか?」

自分の子供がその道を歩むというのであれば、俺は親父だ、全力で応援してやるよ
だが、だが、だがしかし、右も左も分かっていない決まってない子供へ対し、親としてその道を推奨できるのかお前らは
お前らは俺の子供に困難な道を歩ませろと言うのか、お前らは他人の子供へ人生をかけた博打しろと言うのか

性別へ強固に紐付けられたキャリアパターンを打破することが理想的社会であり社会正義であることは間違いねぇよ!?
の子供がそういう道を歩むのであれば俺は自分人生を命をかけて性別へ強固に紐付けられたキャリアパターンを打破する運動を展開できるよ

でもなぜ俺の子供が戦わなきゃならないのか、戦うのは、最前線に立つのは俺やお前ら大人たちなんだよ、他人の子供に戦えと大人押し付けるのは間違ってるんだよ
俺たちが、お前たちが今のクソみたいな社会を支えてんだよ

ヨッピー女の子職業として服飾などをイメージしてしまったのは、青臭いながらも自分の子供の将来を考えた結果なんだよ、その道がキャリアパターンとして強固に整備されてしまっているからこそなんだよ
俺が、ヨッピーが、お前らがこういうクソみたいな社会を支えてんだよ

俺は不自由でも良い、でも子供には自由で居て貰いたい
まだヨッピーはこの段階じゃないからこそ青臭い考えしか持ててないだけなんだ

子供が独り立ちした俺にはさ何を言っても良いから、世の中に少なからず居るだろう駆け出しの青臭い親父にほんの少し耳を傾け、優しく成長を見守ってやってくれねぇかなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん