2022-12-26

昔よくあった「周囲の成長・卒業社会的栄達に取り残される〇〇」(ヤンキーでもオタクでもワナビでも)って話

ある趣味とか、あるいはオタクとかアイドルマニアとかのコミュニティの内情を指して

いつまでも仲間がいる、趣味が続くと思っていたのに、周囲がどんどん結婚したり就職したり「大人」になっていって取り残される奴プギャー惨め」みたいな話とか画像

昔のネットにはよくあったじゃん

多分その悲惨光景というか原風景みたいなものはたぶん実際にあったことは簡単想像できるし、まあ妥当な部類の話だとは思うんだよね(私としては2chまとめサイト説教されてもなとは思うが)

でも最近は、違うんだよね

もう、比較できる周囲にすら「結婚したり就職したり」といった比較対象が無かったり、それ自体に何ら魅力や成長というものが見出せなかったり、そもそも大人って何」ってことで

昔の言い方で言う「取り残され」が発生しない場合が増えてるじゃん

SNSとかで(刺々しいやり取りばかりの2chゲーテッドだったMIXI以上に)同好の士もそれなりに見つかるようになったけど、昔みたいにせいぜい行ってOFF会みたいなコミュニティとは違って互いの「何となく続いてる」日常が見えてる訳で

昔だったら上の話のなれの果てだったであろう「いつまでも変な趣味追っかけてるキモいオッサン」が普通の域になってるし何か負の「卒業しなければ」圧力がうまれることは無い訳だし

まあ結局個人好き嫌いや飽きを「卒業」って美化しただけの話は今でもそれなりにあるけど(芸能人不祥事起すとか・・・)、その去りも静かなものしかないし

以前だったら絶対後ろ指刺されまくったであろう、女児向けアーケードゲーム筐体に噛り付いてるオタクとか

普通SNSで緩く繋がり合ってて常に仲間がいる状態なら、「自分を顧みる」「周囲の同年代の人々の挙動を見る」なんて機会自体は今もあるだろうけど、別に「僕には帰れる場所があるんだ」でしかない

何もネット説話とかスカッと・胸糞コピペみたいな話も生まれない

以前はなんかギャグみたいな存在だった(大御所作家みたいなものではない)ただの60代70代老人のオタクとかどんどん増えてるし「オタク老人ホーム入ったら何すれば良いか問題」が本気の問題になってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん