2022-12-07

俺も情報開示請求していい?(追記あり)

もう何年も前のことだが、当時の友人が得意げに「うちの親って弁護士からさぁ、色々抜け道知ってんの。節税の為に持ち家を会社倉庫として登記してるんだよね」と吹聴していた。

実際の家にも遊びに行ったことがある。普通の一軒家で倉庫っぽい物としてはせいぜい1階にガレージが広めにあるのと離れにプレハブの物置がある程度。あとは普通リビングダイニングと水回り、寝室が複数って感じで完全に「家」なんだよなぁ。郵便物宅配便ちゃんと住所に届くし表札も掲げている。つまりちゃん居住実態がある。にも関わらず、ゼンリン地図で調べたら苗字でなく会社名になってた。

最近税金周りで大きな騒動があったから思い出したけど、こういうスキームって合法なの?

そいつとは就職を期に疎遠になって特に思う所は無いものの、転勤して今は同じ市区町村に住んでるから俺の税金こんなことに使ってほしくない、税金の使い方を正したいって欲求が湧いてきた。

勿論、同じ情報公開請求監査請求を何十何百も出して行政を停滞させ濫用するつもりもない。

誰か詳しい人、教えてくれれば幸いです。ちなみに静岡県浜松市です。


追記

トラバブコメありがとう。補足して貰えて助かったよ。

登記簿って第三者他人でも取れるんだな、初めて知ったわ!って知識レベル人間なので……色々とガバガバなのは勘弁してくれ。

管轄税務署なのね、把握。載せてくれたURLに取り敢えずタレ込んでみようかな。

税金って字面だけ見て役所に凸する所だった。騒動に浮かされてエコーチェンバーに影響されてたみたいで反省。やっぱネットの断片的な知識を聞き齧っただけで分かった気になるのはいかんな。

総合すると「事業所と自宅で按分計算してるのを当時の友人が知ってか知らずか経費で計上してるんだぜ〜とイキってた」って可能性が一番ありそう。しょっぱいオチ申し訳ない。

  • いいからさっさと昼メシ喰え、今月のノルマこなせてないだろオマエ

  • 普通に税務署にタレこめば普通にマルサさんがくるだけだとおもうんだが、もう登記かえてるかもしれんしそしたら時効?なんちゃうの

  • 情報提供お願いします。 所轄の税務署に回します。 課税・徴収漏れに関する情報の提供 https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/input_form.html

  • 今回のが個人の建物を会社所有にして住んでいると…結論!多分問題なし! 結局ねモノは言い様なんですけど、製造業とか小売業とかは在庫管理してるとか物を作る機械とか無いとアカ...

  • こういうの動いてくれるのかな https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/input_form.html

  • なんで開示請求が出てくるのか分からないし、友人の家が収める税金が少し減るというのは「俺の税金こんなことに使って」る訳ではないし。

  • 課税関係は個人情報なので情報公開対象外 合法的に調べる方法はある

  • >俺の税金 お前の鼻くそみたいな税金なんてゴミカスでしかないからキリキリ働け

  • 「事業所と自宅で按分計算してるのを当時の友人が知ってか知らずか経費で計上してるんだぜ〜とイキってた」 これだと税務署に垂れ込んでも難しくないか? 自宅で仕事してたりした...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん