2022-10-22

子育て趣味の両立って別に

(専業主婦の人よまないで。)

趣味スポーツをしている。リアル大会で知り合った関東圏の女性が、偶然インスタでたくさんフォロワーがいる方で、ある日ネットラジオゲスト出演したので、聴いてみた。

そのスポーツとの出会い現在に至るまで・今後の目標、ほかに仕事や家庭のことなど、ゲストを掘り下げる30分程の構成で、まぁまぁ面白かった。

そのラジオは呼ばれた人が次の人を紹介していくという構成で、前後の収録にはその女性のインスタによく登場する自分と同世代(20代)の女性たちがたくさんいたので、そちらも聴いてみた。

3、4人分ほど聞いてみて、モヤモヤ

まず仕事の話をちゃんとしたのが最初自分が知り合った女性以外いなかった。

他は専業主婦仕事をしていないかフリーターみたいな仕事か、「仕事OLをしてます」おわり。それ以上の掘り下げなし。学生時代から競技歴のふりかえりや今後の目標の話ばかり。

男性出演者はそれぞれの仕事の話、どうやって趣味時間を作っているか、という話も結構していたのに。

みんなプロ競技者ではないわけで、仕事家事をしながらどうやって趣味に打ち込み記録を伸ばしたんだろう?参考になるかな、という純粋な興味で聞き始めたから、ちょっと肩透かしを食ったというか。

自分はどっちかというと仕事好きな人間で、他職種の話を聞くのは新鮮だし、仕事趣味一生懸命やってる人の話が聞けるかと思ったら違った。

あと専業主婦の「子育てをしながらこんなにすごい成績を残しています!」という雰囲気にも非常に違和感を覚えてしまった。

え?すごくは…なくない?そのスポーツできるくらい体力・気力・時間があるってことは、働けない強い事情があるわけではないが、あえて自分自身は働かずして子育て自分趣味に打ち込んでるんでしょ?

自分スキルをもって社会にどう貢献したり関わっていくかっていう部分は放棄してるくない?

自分のパーソナルなことだけ頑張ってるのってすごいことなの?

子供優先で(とくに子供が小さいうちは)専業主婦』っていう考え自体は各家庭・個人の考えだし、それぞれでいいんじゃない~って思ってるけど、

子育て趣味の両立しててすごい(ただし専業主婦)」は私の感覚からすると前提からして何がすごいのか分からんかった。

男の「仕事趣味の両立」(子育てはどうした?)っていうのに感じるモヤモヤと、若干共通するかもしれない…けど、思いのほか、今回のモヤモヤの方が大きい。

専業主婦根本的に嫌いなんやろな~。

  • ゆうてガチのプロアスリートのセカンドキャリアも割と微妙だしな 社会貢献というのがあまりに漠然としていて何が気に食わないのかよくわからない   タスク管理の参考にしたいと言...

    • 参考にしたい!という程でもなくてな。 モチベ上がるかな~となにげなく視聴したら、思いのほかモヤッてしまったのでここで吐き出してみた。 自分でも何が気に食わないかよくわから...

  • 専業主婦をやりながら競技を続けるのは凄いが。 県の最低時給でもいいから、24倍×365倍してみろよ。 専業主婦の労働を年収に換算すると最低でもそれだけする。

    • ごめん、それをすごいと思えないってモヤりなので… 競技って書くと大層な感じになっちゃったけど、たかが趣味なんよね。 働いてる人間は子育ても家事も当然やってるわけで。 専業...

  • それは有閑階級と言うんだよ

    • この人どうやって生計たててるんだろう?って人が地主の家だったりするやつ。意外といる。笑 いろんな人生があるなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん