2022-10-19

今のジャンプ流行、というと「女性活躍」だよな

ワンピ呪術ヒロアカ来週から復活のハンタくらいしか知らないはてな民もっと新しい作品説明をしたいんだが

(ブラクロは多分知らない人多いけど長期連載だからスルー

今年開始作品のうち人気が出た「あかね噺」「ルリドラゴン」はどちらも女主人公エロは皆無)、

昨年開始の生き残り組だと作者が有名ベテランの「逃げ上手の若君」「ウィッチウォッチ」はともかく

新人の「アオのハコ」「PPPPPP」はどちらも女性作家、それもどちらもいかにも女だろうと推測できる作風

ウィッチウォッチ」もヒロインイケメン男数人と同居という逆ハーレムエロは皆無)だったり

サブキャラ腐女子同人活動話(妙にリアリティ解像度が高い)をシリーズの一つにしてたりと女性ウケ狙ってる感じがある

それより古い作品も「アンデッドアンラック」「僕とロボコ」は男女ペア主人公だし

「サカモトデイズ」がここんとこ数週女装主人公活躍展開だったのもあって「今のジャンプ女ばっか」と言われる始末

残りの「夜桜さんちの大作戦」「高校生家族」もメインキャラに女性を数名配置してるし

編集部が女キャラが今はウケると思ったのかどうかは知らないが、今期の新連載も

キャラメイン(ラブコメではあるが。やはりエロはない)の「大東京鬼嫁伝」、少女人外ペア主人公の「ギンカとリューナ」、とどちらも女キャラ推しである

昔ながらのいかにもジャンプ作品=「男ばっかでヒロインは一応いるけど存在感なし」は「マッシュル」くらいしかない

読者の年齢層が上がって「女なんか興味ないし感情移入できない」と言うガチ少年読者が減ったからなのか

女性読者が増えたからなのか

少年漫画」で女性キャラが「男並み」に活躍しても違和感を持たない読者が増えたのか

理由は知らないが、これも時代らしい

そういやジャンプ+の方のトップかわいいアーニャスタイリッシュ美女ヨルさんが大人気(男主人公空気)のスパイファミリーだったなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん