2022-10-17

いわゆるポリコレ関係することについて素朴な感覚を言うことが、すごく難しいなと感じている。

ちょっと前に、人事担当者が「デブ採用するのは今後もやめましょう、デブ自己管理ができない無能なので採らないほうがいい」みたいなことを社内チャット発言していたことがバレて騒動になった会社があった。

太ってる人にもそれぞれいろいろ理由があり、単に自己管理ができないみたいなことだけとは限らない。また、それ以前の問題として、身体的なことで採用を決めるのはおかしい。差別である。みたいなことは、当然そうだと思う。もし自分の知り合いがそんな事を言っていたら、諌めるか縁を切るかどっちかだと思う。ぜんぜん擁護する気はない。

でもな。私もたぶん、似たような能力や経歴っぽい候補者が2人いて、片方が標準的な体型でもう片方がすごい太ってたら、たぶん太ってない方を選んじゃうと思う。もし、太ってるほうがちょっとだけ有能そうだったら、けっこう悩んでしまうと思う。

「私にもそういう感覚はあるよ。そういう感覚をなくしていく努力をすべきなんだってわかってる。でも、そうはいっても、太ってる人とそうでない人がいたら、あなただって迷いませんか?」みたいな話を、私はふつうにしたい。別に、逆側の陣営批判をするとかじゃなくて、ほんとに雑談みたいな感じで話したい。その延長でたぶん、美女イケメン就職が有利だよねという話もする。それからポリコレ的には言えないけど、営業とかマーケとか広報とかだったら顔がいいほうが仕事の結果につながるに決まってるよね実際、みたいな話もする。そのうえで、そういうのマジで世知辛いけど、これもトロッコ問題みたいなことなのかなあとか話す。倫理的に正しくないとしても企業目的はより利益を獲得することだもんなあとか話す。

こういうことを会社で話すのは、もう無理だなあと思う。ハラスメントだと訴えられるとかじゃなくて(それもあるけど)、差別的なことを発言するような人間だと思われてしまいそうだ。いや、たしか差別的なことを発言しているんだが……。「それはよくないことだ」と理解したうえで感覚的なことを話すのは許されていてほしいんだよなあ……。

ああ、でもなあ。居酒屋とかで、他のテーブルの客がわりとアウトな会話をしてることもあって、そういうの聞くとたしかにこいつ倫理観終わってんなやべーなとか思うこともあるからなあ……。けっきょく匿名で書くしかないのかね。

  • 本音と建前を使い分ける、という事が出来ないから非常識な人間だと思われるんだが。 デブは採用したくないと思っている事自体は普通だが、それを堂々と言ってしまう人はマズイ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん