2022-08-17

近藤誠は悪くないし、それを支持する患者も悪くない


近藤誠の言う事を信じたせいでがんの標準医療拒否して亡くなった人が大勢いるからという理由近藤誠及びその支持者を口汚く罵っている医師があまりにも多いが。


でもさ、近藤誠は何も悪くないでしょ?

だって制度上認められていたんだから。その範囲独自診療方針を行っていたにすぎない。

近藤誠を叩く医師達って学校校則で髪染め自由となっていたから髪をピンクや水色に染めて登校した生徒に対して非常識だと叩くみたいな理屈だと思う。

制度上認められているならばその権利行使する事は何も悪くはないと思います。髪を地味な色にしてほしければ、ちゃんルールで決めましょう。

標準医療ルールを守るべきならば先に規格を統一し、全ての医師に対して規格を守るようきちんと義務を課すべき。少なくとも医療のように人の命が関わる分野では、個々の医師独自方針なんて許しちゃ駄目でしょ。悪いのは近藤誠じゃなくて日本医療制度

何も近藤誠のような有名人に限った話じゃなく、無名町医者だって現代医療常識に反した医療を行っている可能性はある訳だけどそれはどうでもいいの?

その場合にも私はあくま制度が悪いと思うんだけど。


そりゃあ統一協会だのオウムだのといったカルト宗教や、医師免許を持たない怪しげな肩書き自然派療法に頼るのは問題外だけど。

近藤誠はそういうのとは違うでしょ。

きちんと日本法律の元で医師免許を取得しそれを持ち続けてきたんだから患者がその近藤誠を信じるのは何らおかしくないし寧ろそうじゃなかったらおかしいです。その医師免許は飾りか?って事になるから

大体、なんであくま素人しかない患者に対して、完璧医療リテラシーを持つ事を求めるの?

そんなに簡単完璧医療知識が得られるならば、高いお金と長い時間をかけて医学部に行く意味なくない?

医学部に通い国家試験を通った医師を、素人である患者が信じる事の一体何が悪いのかさっぱり

何度でも言うけれど近藤誠の件で問題があるとしたら近藤誠個人でもそれを信じた患者でもなく、日本医療制度とその制度を維持したままでネット個人攻撃して解決になると思っている医療クラスタだよ

  • コロナ禍の旅行や会食も制度上認められていた(自粛要請で罰則なし)が医療クラスタから批判されてたのはどう思ってたのか気になるやでという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん